見出し画像

ベタ飼育 0

元々漠然とアクアリウム的なことがやってみたいと思っていたが、主に億劫だったりで始められていなかった。

初心者にオススメらしいし、飼うならベタかな、ぐらい。

仕事を変えて、住居も変えて一月ほど経ち、シンフォギアライブに向けて頑張っていたけどそれも終わってしまった翌日、近くのペットショップに寄って、ほぼ衝動買いしてしまった。

多分この子より俺のほうが長生きするし、この子が亡くなるまではライブもとりあえず終わらないということで。

名前はシンフォギアにちなんでXV君とします。

以下、メモも兼ねて購入したもの

○ベタ  
赤 トラディショナル(?)
 
なんかこの子だけ安かった(トラディショナルという種類で、量産されていて安いらしい)けど一番想像するベタの色形をしていたので決めた。

○水槽
水作 ショーベタコレクションケースL

ちょうどいいサイズがこれだった。
綺麗だし水漏れしないし特に不満なし(良し悪しがわからない)

○ヒーター
EVERES プリセットオートヒーター 15ST

お店の人が言ってくれたものをそのまま購入
室温おそらく15℃くらい?で外側ガラス中程の水面近くに設置した水温計(後述)で水温26℃くらいをキープしてくれるので今のところ不満なし。

○水温計
Tetra デジタル水温計

わかりやすくするためにデジタル
ただずっと26℃付近なので他にも水温計買わないと確実性なくないか?と思っています
あと水槽に貼り付けられるらしいマジックテープを紛失したのか、入ってなかったのかわからない…

○カルキ抜き
Tetra アクアセイフ

最初に手に取ったやつを買ったんだけど帰り際に同じぐらいの量でもう一つ安いやつを見つけてしまった
いまのところベタが生きてるので不満なし

○エサ
キョーリン クレストフリークベタ

店員さんオススメのやつ
たべてくれたので嬉しかった

○アミ
わからん

まだ使ってない

以下ダイソー
○柄の長い計量スプーン
計量できて、かき混ぜられるのでかなりいい

○計量カップ
径がデカくて水槽に入りにくい
買い直しかも

○タライ
水換えとかでいるのか!?とおもったけど今のところ使用なし
デカくてこまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?