見出し画像

札幌市内にある交通公園を紹介

札幌市西区にある農試公園内に交通公園があります。
そこには…

NS初代とNS古弁当(旧レンズ)が設置されています!

北海道の公道からは絶滅してた信号機がいます!

交通公園内なので近く見る事ができます!
個人的に大好きな信号機なのでここのスポットが好きです笑

車両灯器以外にも

歩行者灯器もあります!
こちらも車両灯器と同じ世代で古い信号機です。

信号機の銘板を確認して見ましょう!

車両灯器
昭和47年4月製
歩行者灯器
昭和47年5月製

両方とも昭和47年製とだいぶ古い方ですね
北海道の公道にはこの世代はかなり数少ないです

銘板の名称は車両灯器が「交通信号灯」これは結構古い世代だとこういう名称になりめすね。岩見沢に公道最後まで残っていたNS初代は「車両用交通信号灯器」でしたね
前期と後期で異なります。

歩行者灯器は「歩行者専用信号灯器」となっていますね
この名称で残っている信号機は公道に数少ない方だと思いますね

色んな角度から撮影しました

この信号機はしっかりメンテナンス等行なっているのでこの信号機の状態としてはかなり良い方ですね!銘板も錆などなく読み取る事が出来ます。


最後まで稼働し続けてほしいなと思っていますが…

農試公園の施設老朽化に伴って改修工事が行われていて
交通公園も改修工事の対象になっていてこのNS初代がどうなるのか分かりません
施設改修工事で信号機を非稼働にしてるみたいです

今後どうなるか分かりませんが工事終了したらまた見に行こうと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?