見出し画像

4日目〜5日目。⑪

2022年6月28日火曜日(術後4日目)
手術以前の予定では今日は美容室に行くつもりでホットペッパービューティーで予約を入れていたのだけど、手術すると分かり直ぐにその予約はキャンセルをした。
すべてスマホ内でやり取りが出来て、電話ではなくボタンひとつで予約キャンセルとは便利な時代だなぁとつくづく思った。

一方、体の方は痛みは昨日とあまり変わらず。 
術後から引き続いている点滴が、今の物で最後となりお供としてきた点滴台ともお別れとなる。

回診では歩く範囲が広げられ売店への移動も許可が出たけれど、正直に言うと昨日からの傷周りの痛みで歩くことに躊躇してしまうことをひた隠しにしていたが、売店の自販機で割と本格的っぽい抹茶が買える事を思い出し、その抹茶飲みたさに看護師さんに打ち明けるとロキソニンを処方してもらえるようになった。
さすがの鎮痛剤。
服用すると痛みが治まるもんで思わずほくそ笑んだ。
そしてまだシャワー許可は出ておらず、頭が痒い。

これまた看護師さんに相談すると洗髪なら出来るよということなので売店へ行きリンスインシャンプーを購入。
その後洗髪をしてもらった。
とっても気持ちが良かった、看護師さんありがとう。
それ以外は大きな変化はなく、順調に回復している事を実感。

現金なもんだよね、痛みが少くなり元気になればやれあれ食べたい、これがしたいと要望ばかり出ちゃう。
退院したら美容室に行きたい、とか
ちょっともたつく腹帯より、手間の少ないサポーター効果のあるものは無かろうか、など…。

入院後から院外では連日の狂うほどの暑さがニュースとなっていて、電車通学の家族のことが気になり、そっと帰りそうな時間に窓際から線路を見るのがここ数日の夕方の楽しみ。

売店やらデイルームやら探索するかのように歩いて回り階段の上り下りも問題なく出来た。

2022年6月29日水曜日(術後5日目)
回診で傷の確認、痛みは頓服薬のお陰もあり殆ど感じなくなって、いよいよ背中からの麻酔タンクも取り外されることになった。
術直後には満タンだった楕円のラグビーボールのような硬膜外麻酔もこの頃には中の液体も無くなり役目を終える日が来た。
回診中に、そのまま針を抜きますねということでその場で処置をされる。

手術直後はこの特に普段では意識せずやっている寝返りや身体を捩るという動作がままならない、くしゃみや笑うという事すらお腹が痛んで出来ないし辛いところが5日目にもなるとだいぶ楽になる。(勿論、個人差はかなりあると思われ)

無理は禁物だけども、癒着防止もあるのでちょっと頑張らないといけないところもあり。
色々と大丈夫そうだね、というところで明日診察と採血をして何もなれけば明後日退院で、となった。

シャワーも解禁となったのでお昼後のタイミングで術後初のシャワー。お腹の傷には透明のテープが貼られていて、そーぅっと泡でその周りを洗い久しぶりにサッパリしたが意外とシャワーもね…体力使うんよ。

無理せず頑張る。

…このまま…このまま、何もなれけばこのまま…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?