見出し画像

-N中等部生に聞いてみた!- 笑わないといけないです。この人生。

取材・文=蛍(N中等部・通学コース)

はじめに

現在、N中等部には約1200人の生徒がいます。そしてその1200人1人1人にはまだ誰も聞いたことのないストーリーがあります。過去のこと、今頑張っていること、未来のこと。
今回はその約1200人の中の1人、せーらさんにインタビューをしました。
どんなことも前向きに捉えるせーらさんのたくさんのストーリーを聞くことができました。

話をしてくれた人=せーらさん。N中等部大宮キャンパスに通う中学2年生。
2023年の1月からN/S高新聞の3期生として活動中。

N中等部での活動の様子

ーーN中等部ではどのような事に取り組んでいるのですか?

今現在も続けて取り組んでいる事はN/S高マイプロジェクト※1です。私はstandardクラスに入ったばかりで、この前初回授業を受けてきました。過去には「NED2022」※2や「N-MEETING」※3、オープンキャンパスや普段の授業でのキャンパス代表発表などに取り組んできました。主にプレゼンに力を入れている感じではありますね。

(せーらさんのNEDでの発表の様子 写真提供=せーらさん)

※1 N/S高マイプロジェクト・・・「主体性」をもって、つくりたい未来に向けて「アクション」を行っていく学びのプロセス。学園内で選考を通ると受講できるプロジェクト。

※2 NED2022・・・2022年に東京タワーREDにて開催されたプレゼンテーションの場。

※3 N-MEETING・・・N中等部9キャンパスがZOOMで繋がり開催されるプレゼンテーションの授業。年に5回開催され一回につき7~9人が発表する。

ーーなるほど!  N/S高マイプロジェクトでは具体的にどのような活動をされているのですか?

私は6歳の頃から「ラボ・パーティ」という習い事をしているのですが、その習い事が世間に正しく評価されていないように思えるんです。「ラボ・パーティ」ではコミュニケーションを通して自分を表現することを学べるのですが、認知度が低かったり良さが表に出ていなかったりもします。ですが、通っている私からすると、とても良い習い事だと思うんです。なのでその習い事の良さが広まるようなプロジェクトを企画しています。

ーーとても素敵なプロジェクトですね。せーらさんはたくさんのプレゼンを経験されているようですが、初めてプレゼンをした時から何か成長を感じられたことはありますか?

私が初めてプレゼンを経験したのが「N-MEETING」なのですが、そのきっかけが母からの「学費が高いのだから何かやりなさい」という言葉なんです。毎日のように聞かされていたので何かやらなきゃと思うようになり、1番身近にあった「N-MEETING」に応募しました。
その後、色々な事にチャレンジしていくうちに「何かやらなきゃ」という焦りから「何かやってみたい」という気持ちに大きく変わったのです。
私はそこが1番の成長だと思います。

ーーそうなんですね。色々な事に挑戦する前向きな姿勢は幼少期から変わらないのですか?

そうですね。よく昔と変わらないねと言われます。小学生の頃は周りの環境にうまくなじめなくてネガティブになってしまっていた時期もあったのですが、幼稚園生の時は毎日笑顔でした。笑うことが大好きで今も変わらずたくさん笑っています。なので、多分根はポジティブで明るいのだと思います。笑っていればどうにかなると思いますし、笑わないといけないです。この人生。

(せーらさんの幼少期の様子 写真提供=せーらさん)

N/S高新聞の一員になりました

ーーせーらさんはN/S高新聞の3期生ですが、応募したきっかけを教えてください!

N/S高新聞のことは友人から聞いて知ったのですが、少し前にN/S高新聞委員の方とお会いする機会があり、すごく楽しそうだなと思いました。そしてN/S高新聞で奥平校長先生にインタビューされている記事を見て「私も奥平校長先生に会って取材したい!」と思ったんです。そのときにN/S高新聞を教えてくれた友人も応募すると知って、それに便乗するかたちで応募してみました。

ーー「私も奥平校長先生にあって取材したい」ってすごいパワーワードですね! ではもし奥平校長先生にインタビューできるとしたらどのような記事にしたいですか?

N/S高マイプロジェクトの成果発表会のときに奥平校長先生がN/S高等学校をつくった理由を話されていて、それにすごく感動した覚えがあるんです。なので、よりたくさんの方々にそのお話を届けたいなと思っていて、いつか記事にできたらいいなと。


ーーぜひ読んでみたいです。では実際N/S高新聞に入ってみてどうですか?

はじめはアットホームな雰囲気にすごく驚きました。これからN/S高新聞の方々と少しずつ仲良くなりたいです!

普段の様子

ーーここからは私生活のお話も聞きたいと思っているのですが、家にいるときはどのようにお過ごしですか?

私は週3コースで通っているので家にいることが多いのですが、N中等部では体を動かす機会がないので、毎日お散歩をするように心がけています。歩きながら考え事をするのが好きで1、2時間はすぐ経ってしまいます。あとは英語の勉強をしたりプレゼンテーションなどの発表会が近いとそれに向けて準備をしたりしています。

ーー毎日お散歩する習慣、すごく良いと思うのですが続けられるコツはありますか?

髪をセットすると良いですよ。そうすると「せっかくセットしたのに誰とも会わないの?」って気持ちになって結局外に出るんです。メイクが好きな方は軽くしてみると良いかもしれません。そうすると「メイクしたのに外に出ないなんてコスメ代がもったいないぞ」って気持ちになって結局外に出るんです。

ーーすごい! 私も明日からやってみます。では次にせーらさんの趣味を教えてください!

私の趣味は食べることとお買い物をすることです。食べ物は和食が好きで朝ごはんはお味噌汁と白米派です! お買い物は最近ネットショッピングにはまっていて、特に洋服を見るのが好きです。

これからについて
ーーここからは未来のことについてお聞きしたいのですが、将来の夢はありますか?

かっこいい女性になることです。これは小さい頃からの夢で、周りをしっかり見ることができたり、何にでもチャレンジできる人になりたいと思っています。

ーー応援しています! 最後に今後挑戦したいこと、頑張りたいことを教えてください!

N/Sマイプロジェクトを最後までやり遂げることです。最近大変だなと感じることが多くて、いつまでとは決めていないけど最後までに1つアクションを起こしたいと考えています。

* * *

いかがでしたでしょうか。今回はN中等部内の様々なプログラムに参加するせーらさんの体験談をたくさん聞くことができました。挑戦することに対する前向きな姿勢は私も見習わなければなと感じます。せーらさん、インタビューを受けてくださりありがとうございました。これからの活動を応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?