見出し画像

【蓮ノ空】気になっている人!後悔する前に今すぐ見始めて!!

みなさま、おはこんにちばんは
「ほうがく」と申します。

今や一大コンテンツとなったラブライブ!ですが、
最新のプロジェクトが進行中なのはご存知ですよね?

そう、【蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ】ですね!

公式YouTubeでは2022年2月28日に初めて情報が公開されています
このときは「バーチャルスクールアイドル」という名前しかありませんでした

時を経て、
先日にOPNING LIVE EVENT ~Bloom the Dream~が終わって、
リンクラのストーリーが第8話の後半まで公開されて
6/29の撫子祭を心待ちにしているところです

ここまででバレてしまっているのですが
私は私は蓮ノ空にどっぷりハマってしまっています
なぜここまでハマってしまったのか、自分自身の気持ちの整理と
友人への更なる布教をしたいと思って書きました
気になっている方は絶対にこの先読み進めてください
ガチで後悔しますよ

【蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブって?】

限りある時間の中で、精一杯に花咲こうともがく。
これは、そんな彼女たちの「みんなで叶える物語」ーー

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ公式HP ストーリーより
https://www.lovelive-anime.jp/hasunosora/story/

外見をざっくり言うと
いまや一大コンテンツ群になったVTuber × ラブライブ!みたいな感じです。
VTuberは元々多少触れていたこともあって
自然と興味が湧いていました

今作品の最大の特徴は
バーチャルだけど365日リアルタイム連動であること
です

ゲームアプリであるLink!Like!ラブライブ!は
4/15に配信が開始されました
ストーリーは主人公の入学式から始まります
さらに、公式Twitterでの漫画では
今作の舞台である高校に受験して入学手続きするまでの様子も
描かれており、本当にリアルタイムに話が進んでいます

物語への没入感が半端無いです
ヤバいです めちゃくちゃ面白いです

今までのラブライブ!作品と同じく、オールメディア展開を謳っています
・専用のゲームアプリ「Link!Like!ラブライブ!」
・個別の公式Twitter
・個別のYoutubeチャンネル
他、Tiktokでも展開されていますが、アカウントはラブライブ公式にまとめてあげているようです
見えない部分の運営が違うのか、専用のものが多く、新事業を強く感じさせますね

舞台は石川県金沢市です
北陸新幹線や駅前の門、ひがし茶屋街、兼六園など
有名どころはおおよそ聖地になっているようです
僕も早速5/3のGW初日に無理をして行ってきました…w

卯辰山公園 見晴らし台
金沢フォーラス

やはりすぐに聖地に行きたくなってしまいますね…

Link!Like!ラブライブ!

専用のゲームアプリです
・日々のメンバーの配信が見られる「With×MEETS」
・バーチャルライブが見られる「Fes×LIVE」
・活動記録(ストーリー)
・スクールアイドルステージ(ミュージカルカードゲーム)

いろいろな機能があります
日々の配信や活動記録ももちろんリアルタイムに進んでいます
ストーリーでの話題を配信で話すことも多くあります
ハリーポッター、ミスドのコラボドーナツ、樋口楓さんのラジオのゲスト出演など、我々の世界での出来事も当然のように話すので、より没入感があります
リアルタイムで追っているほどめちゃくちゃ面白くなります

ただ、ゲームアプリは要求スペックが高く、
容量も大きいのでインストールできない!!という方もいると思います

安心してください
公式YouTubeチャンネルで配信のアーカイブや
ストーリーを公開しています

え?ストーリーが一時間以上あるって…?

そうなんです
アプリでは一つのセクションが10分程度の
ストーリーが6つありますので
まとめると長くなるんですね

しかし!
このストーリー、あっという間に読み進められます
アニメのように時間の制約が無い分、
登場人物の心理描写や物語の展開、伏線がきめ細かく
あっという間に読み進められます
ガチで面白いです
ところどころ感動して涙が出てきます

私の友人にストーリー第1話のYouTube動画を見せたところ
泣くぐらい感情を動かされて
見事に蓮沼に片足突っ込んでいましたw

「歌ってみた」「リリックビデオ」等

ストーリーや配信のアーカイブの他にも
ラブライブでは珍しい歌ってみた動画(カバー)や
ユニットシングルのリリックビデオもあります

正直、僕が沼に片足突っ込んだのが
歌ってみた動画ですね
アプリの配信前には公開されていました
ボカロ曲が好きで、VTuberの歌ってみた動画も程々に聴いていたので
聴いた瞬間からこの作品はヤバい…w と思いました

何から始めればいい?

長々と話してきましたが
結局何から手をつければいいのか
迷ってしまうと思います
ゲームアプリ配信から2ヶ月少し経ちましたが
信じられないぐらい濃密なコンテンツ量ですからね…w

ストーリーを観る

まずはゲームアプリをダウンロードできる方は
インストールして活動記録を観ましょう
今は第8話まで公開されているので
約8時間ぐらいかかりますが、、、w
ストーリーへの没入感が凄まじい上
VTuberらしくフルボイスにフル3Dアニメなので
あっという間に終わると思います

YouTubeチャンネルでは
第6話(4月中の出来事)までを公開していますので
そちらを観るのも手です

できれば今度のFes×LIVEがある2023/6/29 20:00までには
第8話まで読み終えてください!!!!!!!!!!
リアルタイムに彼女たちの物語を追うことで
楽しさが何倍にもなります

配信に参加してみる

タイミングが合う方は
With×MEETSやFes×LIVEにリアルタイムに参加することをおススメします
私も最初のリアルタイムのときに度肝を抜かれたのですが、
流れているコメントを拾ってくれますし、
歌やダンスのパフォーマンス、配信トークもキャストの方がリアルタイムで行っています
ガチのリアルタイム配信なのでめちゃんこ面白いです エグいです
コメントが流れる速度が早すぎる…

これもアーカイブがYouTubeに公開されています
配信終了後にすぐ公開されていますので
ほぼリアルタイムで楽しめます
近々ゲームアプリ内でアーカイブ機能を実装するみたいですので
YouTube公開はまもなく終了するかも…?
もし終了することを考えて今のうちに見に行け!

ちなみにこちらの配信はYouTubeのみで行われました
5/16(火)〜5/19(金)は中間テスト期間であった背景を知ってみると
より楽しく観られます

過去の生配信やせーので!はすのそら!を観てみる

キャストの方も気になってきた方はこちらもオススメです
従来のラブライブのように、キャストの生配信があったり
キャスト主体の番組もあります
どうでもいいですが、最近の生配信で私のお便りが
採用されました…w

なんとデビューミニアルバム発売記念イベント「Dream Believers」の
アーカイブも現在全て公開されています…(驚
蓮ノ空の運営、ヤバいです

せーので!はすのそら!は#10まで公開中です

キャスト一人一人が個性豊かでめちゃくちゃ面白いです
さらに、スタッフの動画編集や効果音、テロップの使い方がより面白さを
引き立てていると言えますので、せーはすもぜひ観ていただきたい!!!

スクールアイドルステージをやってみる

カードゲームに慣れていない方でも安心してプレイできます
オートモードがあるので、わからなくてもとりあえず勝手にやってくれます
僕も最初は全然わかりませんでした…w

曲に合わせて踊るキャラクターたちを眺めるのも楽しいですし
システムを少しずつ理解して、より高いスコアを目指すべく
ガチっても楽しいと思います
僕はスコア少しでも高くするためにをガチりたくなっています

それにカバー楽曲もたくさんあるんです!!!
たくさんあるのでぜひ聴いていただきたいです!!!!!!

まとめ

要するに
始めるなら今!!!!!!!!!!です
間違い無いです

おまけにリアルタイムを重視しているコンテンツですから
僕たちも同じ瞬間を過ごすことで
楽しさが倍増します

スーパースターにはイマイチはまれず、
コロナ禍もあって人生について考えるようになり
オタクそのものから離れかけていた私ですが
蓮ノ空でまた熱が戻りました
リアルタイムでAqoursを追っていたときの熱と
同じぐらいあるといっても過言では無いです

ぜひ、皆さんもこのBig wave に乗って
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブを応援してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?