見出し画像

アドリブ・ブルースが現代人を救うとき。1

ブルースを初めて聞いたのはいつだっただろう。

覚えているのは、その時の父との会話だ。

ということは、両親と同居していたときだから、10代のどこかだろう。

その刺激的な音楽がラジオから聞こえてきたのかレコードから聞こえてきたのか覚えていないが、父に

「お父さん!この音楽聴いて!」

と興奮しながら話したことを覚えている。

父は

「すごいな。ロックみたいだけど、ボンボンと鳴るベースはジャズみたいだな。」

と話した。

その旋律は若かったぼくを完全に魅了しきった。コード進行がとてもシンプルだということは当時のぼくにも分かった。

でもそのコード進行に乗る音の連なりは聞いたことのないものだった。

・・・音は乾いていた。こんなに乾燥した音楽は聞いたことがなかった。

ぼくはブルースに一耳惚れしたのだった。


今、予想すると、その時聞いたのはMuddy Watersだったのではないかと思う。

なぜなら、おそらく30年近く経った今Muddy Watersを聴いても同じように乾いた感覚が得られるからだ。


この時、将来、ぼくがブルースを弾くようになることは自覚できた。

でも、そのときのぼくには、ブルースで人を救うことに取り組むことなど想像さえできなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?