見出し画像

わたしのはたらくを考える

20代前半は世間知らずにがむしゃらに前に進み、20代後半はやんちゃして。そして現在、大切な娘と暮らし安定を求めてる。
ライフスタイルや経験によって、価値観が大きく変わったなと思います。
今日は仕事に対する今の気持ちを徒然なるままに整理して書きたいなと思います。

いま私が一番大切にしていることって何だっけ?

大切にしたいのは娘yuzuとご機嫌な私が楽しく過ごす時間。私は大変不器用です。何かあると周りが見えなくなる。だからこそ、意識的に仕事での不安な感情を持つ時間を減らす必要があり、そのためには働く時間を減らした方が良いのではないかと考えています。

今のはたらきかた

時短で働いています。私の会社はフレックスタイムを導入しているので、子育てしながら、ばりばり働いている方もいっぱいいます。
でも今の私にはそれはできないと考えてます。時短でも四六時中仕事のことを考えてしまうことがあったり、夢に出てくることもあるくらいなのです。

不器用なわたしは何に悩んでいるのだろうか?

娘との時間を確保するために時短で働いているのに、それでも仕事に囚われてしまう時がある。加えて周りが仕事をがむしゃらに頑張って成果を上げているのを見ると何だかモヤっとするのです。
時短という働き方を変えた方が良いのか?と一瞬思ったのですが、そうではなく、今の仕事において、私の実力不足、自分の得意を活かせていないのではないかと思うのです。でも自分が価値発揮できるところはあるのか、何ができるのかがずっと分からない。「自分に向いてる 仕事 診断」「得意なこと 診断」「適職」…検索検索検索…(笑)

自分が価値発揮できる場所を見つけたい(私にとっては永遠のテーマ?)

今の仕事が嫌なわけでは全くありません。むしろ環境にも恵まれ、尊敬できるメンバーに囲まれて、学びもあり、休みたい時にはお休み頂けて、本当に素敵で有難い環境だと思っています。だから転職したいとか変わりたいとかではない。むしろ、今のまま得意分野や自分の価値発揮できるところ探したいと思います。

話は変わるのですが、林先生が仕事は「好きなこと」ではなく「できること」で選ぶという話をされていたのが最近は私には刺さってます。好きとできるが同時に実現できる状態は私にはなさそうだ。それに、お金を頂いて働くのだから、ちゃんと貢献したい。

ヨガインストラクターの勉強もしていますが、どんなヨガインストラクターになりたいのか、勉強した内容を活かして、自分が何をしたくて、何をすれば役に立てるのか、を探していきたいと思っています。(この辺りも整理して明確にしていきたいな~)

仕事が終わって娘に会うと毎日、
yuzu「お仕事終わった?」mom「終わったよ」yuzu「(超にこにこ)」
というやりとりがあると娘との時間を大切にしなきゃとやっぱり思います。

毎日yuzuと一緒に朝笑顔で起きて「よっしゃ、今日もいけるぞ!!^^」と思える人生にしたいと思う今日この頃です。

Thank you for reading! 
結局徒然なるままに書きましたが(笑)書きながら思考が整理された気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?