残業のない不動産会社。その秘訣について直撃


株式会社アスパートナー
代表取締役 井口 忠二 様

画像3

福岡県出身。明治大学商学部卒。グロービス経営大学院経営学修士(MBA)修了。
某大手不動産会社に入社し、売買仲介営業を経験。
東京23区エリア営業トップセールスを2年連続受賞。
その後、不動産売買仲介・賃貸管理・相続対策・有効活用・建て替えコンサルティングをワンストップで対応する株式会社アスパートナーを経営。
不動産会社経営以外に、下記公益活動も力を注いでいる。2015年医療介護の課題解決を図ることを理念とした一般社団法人ソーシャルアップを設立し、代表理事に就任。
2017年4月から福岡市の「Startup Cafe」に参画し、創業支援における相談員:アンバサダーコンシェルジュを兼務する。2018年4月から福岡市早良区剣道連盟事務局長に就任し、ITを駆使し連盟運営の業務効率化を図っている。
また、福岡県健康づくり事業所登録・福岡市働き方改革推進企業不動産業第1号認定を受け、働き方改革・健康経営に積極的に取り組んでいる。


ー 御社では不動産業界では珍しく残業がないとか。どのような経緯で今の就業時間になったのでしょうか?

井口社長 - おっしゃる通り、不動産業って非常に残業が多い業界なんです。私の前職の会社員時代は深夜残業が当たり前でした。その中で、基本的に定時で帰るっていうスタンスでトップセールスになることにすごく価値を置いていたんです。
その価値観が今でもあるので、社員にも残業して欲しくないし、各自がプライベート時間も充実させてほしいので、全員基本16時の定時で帰社することを目指してほしかったんです。昔からそういう働き方改革にすごい興味がありまして。
弊社独自の福利厚生として、毎月1回社員の好きな曜日に12時帰社できる日を設けています。


普段から16時帰社なのに、月に1回12時帰社ですか!羨ましい、、

井口社長 - 本当に大切なのは、社員に長く続けていただくことのできる環境だと思っていて、そのためには身体的、精神的負担を溜めないっていうことが1番大事だと思っています。

ー どうすればそんな素晴らしい就業ルールで経営が成り立つのでしょうか。
その秘密をいろいろとお聞かせください!!
まずは、そもそも起業して会社を作ろうと思ったきっかけからお伺いしてもよろしいでしょうか?

井口社長 - 親が不動産業の社長としてメンバーを束ね、お客様に接する姿を見てきたので、早くから不動産の勉強はしていました。
新卒からは大手不動産仲介会社に入社し、営業スキルを磨いてきました。親の会社を共に経営するようになってからは会社の経営戦略やビジョン、会計や財務、など会社の全体像を学びたいなと思ってグロービス経営大学院(経営学修士課程MBA)へ入学しました。
学びを深める中で、理念・ミッションに共感してくださる社員と事業発展を目指したいと思い、自分が代表を務める会社を立ち上げました。


画像2


ー 会社の設立以降も、様々なことにチャレンジされていますよね。一般社団法人ソーシャルアップを設立されたり、福岡市の「Startup Cafe」で創業支援相談員をされたり、早良区剣道連盟事務局長もされていらっしゃいますよね。何か新しいことを始められる時に意識されていることはありますか?

井口社長 - 全てに共通して言えることですが、自分が得意なことや、楽しいと思ったことを中心にやってきました。自分の専門性を発揮でき、可能な限り改革していけそうと感じる事業や活動を選んでいますね。

私が介在することで、関わった人を笑顔にできているか、というのを常に考えています。どうすれば業務効率よく最適な運営や活動ができるのかについて試行錯誤を繰り返して、良いと思ったものは基本すぐに取り入れています。
そのためにも自分が先頭に立ってある程度の意思決定権を持っていることが大切だと思っています。
そうして、自分が関わることで今までお世話になった方々に御恩を返していきたいですね。


ー関わる人の笑顔のために、良いと思ったものは即決して取り入れ、試行錯誤されてこられたんですね。勤務時間の改革に関しても、お客様の笑顔だけでなく、従業員の笑顔のために試行錯誤された結果なのだろうなと感じました。

井口社長 - 従業員とは定期的に直接話す場を設けていて、直接確認して、本人が喜ぶこと、課題に感じていることをヒアリングして、それに対する解決ソリューションを提供する。これを続けてきたら、いつの間にか今の状態になった感じですね。


まとめ
健康経営に対して、直接従業員から出たニーズに対する解決案を即決して取り入れていくことで、従業員の満足度向上を目指しているんですね!
今後は、井口社長が実践されてきた健康経営について
より具体的に、事例を踏まえて、深掘りしてお伺いしていきます。


本インタビュー記事は下記4部構成となっています。

【目次】
第一回:残業のない不動産会社。その秘訣について直撃
第二回:IT活用による不動産業の健康経営
第三回:常に従業員目線で考える
第四回:健康経営優良法人認定制度と今後


井口社長への不動産についてのご相談はこちらから!

株式会社 アスパートナー
お金のプロに住宅購入時の悩みを相談!
相続の不安を、公認不動産コンサルティングマスター相続対策専門士に相談!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?