見出し画像

第954号【のぶさんのひとり言】《見極める》2022.4.30.

秋田県美郷町4月最後の日曜日は朝から小雨模様で、午後は曇り空に変わると言う天気予報みたいです。昨日は急きょ浜松から従妹がひとり車でGWを使い秋田まで遊びにきてくれました。せっかくなので田沢湖→わらび座→角館とドライブと食事に行き、夕方からは友人とのBBQと、初日のGWを楽しませて頂きました。ニュースではGWに入りインバウンド、観光地での賑わい、渋滞情報などがニュースで流れるようになりましたが、特に今の私にはGWの予定もありません。良く考えてみれば、子育ても終わりセミリタイア、セカンドライフの私には、GWは縁の遠いものになってきたのでしょう。

そしてGWが終わるとコロナ感染症も5類に変わり、一部を除き医療は自己負担、国からの緊急事態宣言、外出自粛要請、入院勧告もなくなります。感染した場合の療養期間は原則個人の判断と言う事みたいで、発症後5日間は外出を控える事を推奨すると言う事らしく、濃厚接触者には外出自粛は求めずとの事みたいです。コロナ禍の社会も約3年でフェーズも本格的に変わり、この3年のコロナ禍経済下で、何が終わり、何が変わり、何が始まるのかを見極める経営力が求められるのでしょう。

ここにきて生成AI、ChatGPTの活用などの議論が進んでいるみたいです。企業などの組織において、業務が直接売上に結びつく部門を直接部門と呼び、直接部門の業務を支援する部門を間接部門と呼びます。そいていよいよ間接部門での生成AI、ChatGPTの活用が進む事で、これから間接部門の方の仕事も大きく変わる事もありうる状況になり、何が終わり、何が変わり、何が始まるのかを見極める人間の考える力が求められるのでしょう。

さあ巷はGWですが、楽しい一週間になりますように・・・

◇二日酔い、雨音包定位置に。

◇反省を、いつも忘れて二日酔い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?