見出し画像

Creative Dance Showcase Osaka 2021

全日程が終演いたしました。ありがとうございました。ものすごい脱力感。
ここに至るまでの間、実行委員の先生方には本当にお世話になりました。経験の浅い私を色々な方向から観ていただき、経験の有無などにかかわらず、一クリエイターとして認めて育ててくださいました(もちろんまだまだ発展途上ではありますが)。実行委員の先生方、そしてテクニカルディレクターの方、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
3日間の振り返りを行いたいと思います。
10月22日(金)Pre Event 実行委員会企画作品と観客参加型即興セッション
この日はスタッフとして受付のお手伝いをさせていただきました。
一部の企画作品はほんとうにこれだけの方々がよく揃われたなぁというメンバーばかりで構成されいて、内容は今私たちが抱えている問題を掲げられているような内容でした(詳細については割愛されていただきます)。2部の即興セッションでは1部のメンバーに加えてミュージシャン、観客も交えての即興を行いました。即興に加わらせていただき久ぶりの舞台の感覚を味わいました。床を踏みしめ照明を浴びてとても気持ちいい時間でした。
10月23日(土)Aプロ、Bプロ、ダンスシンポジウム
Aプロに出演させていただきました。当日のゲネプロでもまだまだ変更と修正がでましたが実行委員の先生方、テクニカルディレクターの助言で作品が仕上がったように思います。ラストのシーンはずっと悩み続けて何度も変更して本番踊り終わるまでどうなるだろう…という感じでしたが最終的に自分が納得できるラストになったように思います。照明、音響など色々と助けていただきありがとうございました。
Aプロは自身が出演させていただいていたこともありほとんど舞台袖で拝見させていただきましたがどれも個性あふれるハイセンスな作品ばかりでした。客席でも観たかった。そして今回ほとんど袖で時間を過ごしたこともあって間近でテクニカルディレクターがてきぱきと的確に指示を出されているのを、できてとても勉強になりました。
Bプロは客席から観させていただきました。今回は4組。全プログラムの中では一番演目数の少ない回でしたが、その4組がどれも個性的な作品ばかりでわくわくしながら拝見しました。どれも本当に面白くてもっと観ていたいような感じでした。
10月24日(日)Cプロ、Dプロ
この日は観客として劇場へ向かいましたが、途中からスタッフに加わり座席の消毒をしたり、パンフレットを並べたり、お手伝いさせていただきました。
最終の公演の時に急遽受付スタッフとして応援要員になっていたのですが、Dプロを観に来られた全く見ず知らずのお客様から「昨日素敵でした」とお声掛け頂きました。私の作品を観てとてもあたたかい気持ちになってくださったようで、うまく表現できないけれどすごく優しくて温かい感じがしました、とおっしゃってくれて公演後帰り際にも「頑張ってくださいね」と言ってくださいました。このような全く知らない方からのお褒めの言葉は本当に嬉しいし励みにもなります。もちろん私をよく知ってくださっている方々からの言葉もとても嬉しいです。
Cプロ、Dプロともにとても重厚な作品が多くてこれも書ききれないのですが、それまで作る過程を見させていただいてきた作品もいくつかありそれが舞台の上に乗っているのをみると胸が熱くなるようでした。また遠く北海道や東京、愛知などから作品を出されている方々もいらっしゃりその芸術へかける思いの熱さを魅せられたようです。どの作品もいつまでも観ていたいような感覚でした。
今回はすべての作品を客席から観させていただき(Aプロは舞台袖から)今までに見たことのないようなジャンルの作品を拝見することができたり、今まで知らなかったグループの方々を知ることができたり、Danceの中でも多岐にわたる世界が広がっているのだなぁと実感させられました。
今のような大変な時期にもこんなにも素晴らしい公演を開催してくださった実行委員の皆様、陰でたくさん支えてくださったスタッフの皆様、ともに作品を作り上げ舞台に乗った皆様、外出も難しい中でも足を運んでくださった皆様、また遠くからエールを飛ばしてくださった皆様、ありがとうございました。
このような貴重な体験をさせていただくことはなかなかないでしょう。まだまだ書ききれないことも多いのですが何かの折に触れさせていただくこともあるかもしれません。
再度になりますが、創作者としてここまで育ててくださった実行委員の先生方にとても感謝しています。このような機会をくださってありがとうございました。まだまだ未熟なところも多くありますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

#CreativeDanceShowcaseOsaka #ダンス創作展 #KOKOPLAZA #エクスプレスココ #Creation #素晴らしい作品の数々 #芸術の芽を絶やさない #皆様に感謝 #ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?