見出し画像

シュトーレン食べ比べ

シュトーレン食べ比べ記(今さら(笑))
この冬のシュトーレンは神戸の某人気店のシトーレンとTHE BAKEのシュトーレンの2種類でした。
12月からちびちび食べていましたがついに先週末食べ終えました。
某所のシトーレンはここ最近12月に入るとほぼ手に入らなくなっていたので今回は11月初旬にまとめ買い。
12月に入ってからお世話になっているスタジオ2か所に差し入れしたり、お世話になっている方々、仲良くしていただいている方々でその時期にお会いできる方へおすそ分けすることができました。ここのはそんなに甘すぎずどちらかと言えばさっくりした食感でややナッツみが強い感じなので一般受けする感じで、大体どこへもっていっても喜ばれました。
そして12月中旬になってからTHE BAKEのシュトーレンを購入しました。ドイツ歴長い友人から一昨年末にお勧めされたのですが口の肥えた彼女のおすすめだけあってうんまいのです。ここのシュトーレンはシナモンが効いていて中に入っているドライフルーツもしっかり味が濃くてさらに表面のアイシングシュガーが美味しい。こちらはどちらかというと玄人受けする感じ。少しずつ切り分けて一人で楽しんでしまいました。
シュトーレンは12月入ってからクリスマスまでの間に少しずつ食べ進めて徐々になじんでいく味の変化を楽しんでいくものらしいですが、日によっては一切れでは我慢できなくって二切れ食べちゃう日もあったりして、他のところのももう一種類くらい買っておけばよかったかなぁ…なんて途中で思った日々でした(笑)。
今は1月ですが、また年末まで待ちます。
実は昔はシュトーレンの美味しさとかあまり気付いてなくてここまでこだわりだしたのはここ最近かもしれない。て、最近の定義がむにゃむにゃだけど。

#クリスマスのお菓子 #シュトーレン #シトーレン #フロインドリーブ #THEBAKE #神戸 #今はもう1月だよ #ドイツ菓子 #食べ比べ #今更

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?