見出し画像

nicononiel dance creation4

芸術の秋だね その4
9月10日(日)
nicononiel dance creation4
アンコール企画
地に還り 血は廻り
①音と身体 クリエーションワークショップ
②脈々と

nicononielの方々と、音楽家のヤマダベンさん、大久保貴寛さんを交えてのクリエーション企画
①は即興のワークショップ。生演奏に合わせて個人で動いたりグループになったり思うままに動いて表現をしました。ペアワークをして身体を動かしてみたり、歩き回って誰かと息を合わしたり合さなかったり…、列を作ってお題に合わせてクロスフロア的なことをしたり、グループでのワークがあったり。そのどの瞬間も即興で音楽を合わせてくださりとても気持ちよく動くことができました。贅沢な時間。
②は6月に行われた公演のなかから脈々との再演。再演とはいえ即興作品のため、前回とはかなり変わっていて、緊張感を持って観させていただきました。公演が始まるとき外では雷鳴と稲光がありまるで効果音と照明のようにも見えました。6月に行われた公演の時より動きが多く、近くで観られる分息遣いなども感じられ楽しかったです。
WSの最後に、「脈々とのラストに一緒にやってください。」と言われて教えていただいていた簡単な手振りがあったのですがパフォーマンスに見惚れていて手振りが始まっているにに気付くのが遅くなり途中からしかできませんでした。それでも一体化したような気持ちになれましたよ。
終演後はお話伺ったり楽器を見せて頂いたり貴重な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

#nicononielアンコール企画 #即興creation #脈々と再演 #クリエイション #ArtistSupport #民族楽器 #クレオ大阪中央

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?