見出し画像

講演会with有名プレイヤーを開催!【NS高スマブラ同好会】

こんにちは!NS高スマブラ同好会です!
と言っても知らない方のほうが多いと思いますので、初めにこの同好会の紹介をさせていただきます。

NS高スマブラ同好会とは、2018年に設立されたN/S高等学校の同好会の一つです。
その名の通り、大乱闘スマッシュブラザーズ(以下スマブラと呼称します)が好き!という人達の集まりで、たくさんの生徒が所属し、毎週土曜日にオンラインで定例対戦会を行うなどの活動をしています。

さて、紹介も済みましたので本題である講演会についてお話ししていきたいと思います。

ことの発端は、2022年7月に発表された同好会の新制度でした。
その制度とは超同好会制度というもので、学園に認められると、超同好会として一定額まで資金の援助を学園から受けられるようになるものです。
この超同好会制度にスマブラ同好会も申請し、無事認められました。

せっかく超同好会になったのでしっかり活用していこう。と運営している生徒間で話し合った結果、2月~3月頃にプロプレイヤーの方かそれらに負けるとも劣らない上級者の方をお招きして講演会を実施することにしました。
その後講師の方を誰にお願いするかさらに話し合った結果、
以下の条件を満たすような方が理想だと考え探し始めました。

・オフライン大会またはスマメイトでプレイヤーとしての実績があること
・ある程度トークの経験があること
・様々なファイターを使用しているか大会で解説役を務めたことがあるなど、幅広いプレイヤーに通ずる知識があること
・認知度が高く、大会をあまり見ないような生徒にも知られていること

その結果、キシル様に依頼させていただくことに決定しました。

そして講演会に向け参加者募集などの準備を始めたのですが、初めての試みであるのに準備し始めた時期が実施一ヶ月前頃とかなり遅く、キシル様との連絡が遅くなってしまったり、参加する生徒との連絡もギリギリになってしまったりと、スケジュール管理が甘かった結果多くの方に迷惑をかけてしまいました。
また台本制作やリハーサルを直前に詰め込む形となってしまい、運営生徒の負担がかなり大きくなってしまいました。
講演会後、このようなことが再発しないよう、Googleスプレッドシートでイベントの実施までの目安スケジュールを作成しました。

なんとか準備を終え、迎えた本番。
Zoomを利用しスマブラのゲーム性と上達するための取り組み方についてなど技術面のことや、ストレスとの向き合い方と今後ゲームを通じて人と交流する上でキシル様が大事にしてほしいことなど精神面についてご講演いただきました。
他にもチャット機能を使い、リアルタイムで意見交換や質疑応答をしました。多少雑談のようなチャットもあり、先生と生徒というよりは、まるでYoutubeの配信のような楽しく緩めの雰囲気で進められました。
また後半には希望者から3人抽選し、当選した生徒はキシル様と3戦ずつ対戦+アドバイスをいただける対戦会を実施しました。
その時にはチャットが止まってしまうほど、当選しなかった生徒も集中して見ている様子が伺えました。惜しくもキシル様に勝てた生徒はいなかったもののあと一歩まで追い詰めた生徒もおり、かなり白熱した対戦が行われていました!
(本当は写真も載せたいのですが、運営生徒の顔と本名がガッツリと映り込んでしまう都合上載せられませんでした。ご容赦のほど、よろしくお願いいたします…!)

そして2時間があっという間に過ぎ、良い雰囲気で終わりを迎え、最後に参加した生徒に向けて事後アンケートをとりました。
嬉しいことに回答者全員からとても良かったという感想を多くいただき、我々運営生徒の大きなモチベーションとなりました!

準備の時点から連絡が遅くなってしまっていたり準備したものを活用しきれなかったりと様々な反省点はありましたが、結果としては今回の講演会は成功と言える形になりました!
ここまでお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?