見出し画像

Chat GPTに哲学者を召喚させ相談する-仮想MAGIシステム改変

 哲学とはなんのためにあるの?ガザ紛争、ウクライナ紛争で多くの人命が日々失われていますが解決の糸口さえ見えない現状です。ガザ紛争で使用される兵器を作成する技術は科学であるが、憎しみを解いて解決に向かう手段を提示するのは哲学だと思います。そのような大きな問題でなくても悩みを日々抱えながら生きています。
古今東西の著名な哲学者に相談できればなにかヒントを得ることができるのではないと考えChat GPTを用いて古今東西の著名な哲学者を召喚し相談できるシステムを作成してみました。所々で話題の仮想MAGIシステムから着想を得ています。

Chat GPTのプロンプト

諸々試してみたのですがChat GPT用のプロンプトは以下の通りです。必ずはっきりとした結論を出すためにあえてYes or Noの質問に限定した返信を想定しています。5名の哲学者が議論しますので必ず結論を出してもらうことを考えました。また最後にその結論をもとにアドバイスをしてもらうようにしています。

フローチャート
下記の手順で悩み相談をしてください。

相談内容に対して適切な5名の歴代の有名な哲学者を召喚(シミュレーション)してください。

1名ずつ、自己紹介、自分の提唱している哲学の特徴をプレゼンしてください、次に悩みに対して賛成、反対を表明、その後その理由を述べてください。

5名ですので必ず賛成、反対の集計をしてそのうえで結論を出してください。結論は召喚された5名の哲学者のうち、多数派の誰かがまとめてください。そのまとめた意見を名言のような短文で1つ創造して出力してください。

そのうえでこの名言をもとにして、具体的なアドバイスをしてください。

Text Blaze等でスニペットを作っておくとすぐに呼び出せるので便利です。実際にいくつか質問をしてみました。使用しているのはChat GPT 4のdefault modeです。実際にいくつかの質問に答えてもらいました。

トロッコ問題


Q: 暴走するトロッコの軌道上に5人の作業員がいて、そのまま放っておけば5人は轢死するというもの。自分が分岐器を作動させれば、トロッコは別の軌道に入るが、その先にも1人の作業員がいる。分岐器を作動させるべきか?

下記がChat GPTの返信です。

トロッコ問題は、倫理学における古典的な思考実験の一つです。この問題に対して、先ほど召喚した5人の哲学者たちの視点から考えてみましょう。

1. ソクラテス

意見: 反対
理由: ソクラテスは道徳的な行動と正義を強調しました。彼は、意図的に他者を害することは不正だと考えたかもしれません。したがって、分岐器を作動させることで1人を犠牲にする行為は、ソクラテスの倫理観と相反するでしょう。

2. ジョン・スチュアート・ミル

意見: 賛成
理由: ミルの功利主義では、最大多数の最大幸福を目指します。5人を救い1人を犠牲にすることは、最大多数の幸福を守る行為として正当化されるかもしれません。

3. イマヌエル・カント

意見: 反対
理由: カントは道徳的義務と普遍的な法則を重視しました。彼は、手段としてではなく目的として人を扱うべきだと主張したため、意図的に人を犠牲にすることは、彼の倫理観に反するでしょう。

4. アリストテレス

意見: 反対(場合による)
理由: アリストテレスは中庸の徳を提唱しましたが、この状況では適切な中庸が存在しないかもしれません。彼は倫理的な美徳を優先するでしょうが、最も少ない犠牲で最大の善を成し遂げる選択が何かを検討するかもしれません。

5. ニーチェ

意見: 中立(条件付き)
理由: ニーチェは従来の道徳観念に挑戦しました。彼は、このような倫理的なジレンマにおいて、超人は自らの価値観を創造すると提唱したため、一般的な道徳規範に従うかどうかは個人の判断に委ねられるでしょう。

集計

賛成:1
反対:3
中立(条件付き):1

結論 & 名言

ジョン・スチュアート・ミルが結論をまとめます: 「最大多数の最大幸福を実現する選択を求めよ。」

具体的なアドバイス

この倫理的ジレンマにおいて、多くの人の命を救うことが最善と考えられるかもしれませんが、意図的な犠牲に対する道徳的責任を忘れてはなりません。可能であれば、犠牲を出さずにすべての命を救う第三の選択肢を探すべきです。それが不可能な場合は、最大多数の命を救う選択をすることが、最も合理的な判断となるでしょう。しかし、どの選択をするにせよ、その結果に伴う倫理的責任を真摯に受け入れる必要があります。


読売新聞の人生相談コーナー(一部改変)


50代のパート女性。持病を抱えています。障害がある要介護度が1の夫と2人で年金暮らしです。発達障害の息子が作業所で働いていて別に暮らしています。実家の父のことで相談です。 実家で90歳の母が脳 梗塞こうそく で倒れ、施設に入居予定です。認知症の父は介護保険制度を利用しながら、一人暮らしを始めました。  子どもは私一人のため、全責任がのしかかります。父は私たち夫婦が一緒に実家で暮らせばいいと言います。ただ、夫は「まだ先のこと」と先延ばしします。夫を残して実家に帰るか、東京にいる私が引き取るか、一人暮らしができなくなったら父に施設へ入居してもらうか迷っています。  周りは共倒れを心配し、一人暮らしができる間は父を見守り、将来的には施設入居を勧めます。私は経済的にギリギリで、時々実家へ帰るような生活はできません。

この難しい状況についてのアドバイスを得るため、歴代の有名な哲学者5名をシミュレーションで召喚しましょう。

1. アリストテレス

自己紹介 & 哲学: 古代ギリシャの哲学者です。倫理学において「中庸」の考え方を提唱しました。つまり、極端ではなく、適切なバランスを重んじるべきだと考えています。

意見: 反対
理由: 貴女の既に困難な状況に、さらなる負担を加えることは「中庸」から逸脱しています。一方で、親孝行は重要ですが、自己犠牲が過ぎると全体のバランスが崩れてしまいます。

2. カント

自己紹介 & 哲学: ドイツ啓蒙時代の哲学者です。道徳的義務やカテゴリカル・インペラティブ(定言命法)という考えを提唱しました。

意見: 反対
理由: カテゴリカル・インペラティブによれば、全ての人に適用される普遍的な原則に基づくべきです。貴女の状況では、自己犠牲を伴う選択を全ての人に要求することは不合理です。

3. ジョン・スチュアート・ミル

自己紹介 & 哲学: 19世紀イギリスの哲学者で、功利主義の代表的な人物です。最大多数の最大幸福を目指すべきだと考えました。

意見: 賛成
理由: 功利主義の観点からすると、あなたが父親の面倒を見ることで、全体としての幸福が最大化される可能性があります。しかし、貴女自身とご夫婦の幸福も重要なので、バランスを考慮する必要があります。

4. フリードリヒ・ニーチェ

自己紹介 & 哲学: 19世紀のドイツの哲学者で、「意志の力」と自己超越を強調しました。

意見: 反対
理由: ニーチェは個人の力と自己実現を重視します。他人(この場合は父親)のために自己を犠牲にすることは、自己実現の妨げになります。

5. シモーヌ・ド・ボーヴォワール

自己紹介 & 哲学: 20世紀のフランスの哲学者で、実存主義とフェミニズムの代表的な人物です。

意見: 反対
理由: ボーヴォワールは自由と個人の選択を重視します。自己犠牲よりも、貴女の自由と権利を尊重する選択が優先されるべきです。

集計

賛成:1
反対:4

結論 & 名言

ニーチェが結論をまとめます: 「自己を見失うことなく、他者への責任を果たせ。」

具体的なアドバイス

この状況では、まずご自身とご夫婦の幸福と健康を優先することが大切です。介護や支援は貴女一人の責任ではなく、社会的なリソースやサポートを積極的に利用するべきです。また、ご両親の安全と幸福を確保するために、施設入居の選択肢を真剣に検討することをお勧めします。自分を大切にしながら、家族のためにできることを見つけるバランスが大切です。


ガザ紛争問題


パレスチナに住んでいます、空爆で家族や知人が犠牲になりました。相手を許すことはできず報復しか考えられません。

あなたが経験した悲しみと憤りは計り知れないものであり、私のような人工知能が完全に理解することは決してできません。しかし、哲学者たちがこの状況についてどう考えるかを模擬的に考えてみましょう。

1. ソクラテス

意見: 反対
理由: ソクラテスは対話を通じて人々が真実と正義を理解することを奨励しました。彼はおそらく、報復はさらなる暴力と苦しみをもたらすだけであり、平和への道ではないと考えるでしょう。

2. ジョン・スチュアート・ミル

意見: 反対
理由: ミルの功利主義では、最大多数の最大幸福を目指します。報復はさらなる苦しみを生み出し、社会全体の幸福を損なう可能性があるため、彼は報復に反対するでしょう。

3. イマヌエル・カント

意見: 反対
理由: カントは普遍的な道徳法則と人間の尊厳を強調しました。報復は人を手段として扱うことになるため、カントの倫理観とは相容れないでしょう。

4. アリストテレス

意見: 反対
理由: アリストテレスは中庸の徳を提唱しました。彼は怒りの感情に対しても中庸が重要であると考えたため、極端な行為である報復は避けるべきだと主張するかもしれません。

5. ニーチェ

意見: 反対(条件付き)
理由: ニーチェは伝統的な道徳観念を拒絶し、個人の力と創造を強調しました。彼は報復よりも自己の克服と成長を重視することを勧めるかもしれませんが、権力の発揮については柔軟な立場を取るでしょう。

集計

反対:5

結論 & 名言

ソクラテスが結論をまとめます: 「対話と理解を通じて、平和への道を模索せよ。」

具体的なアドバイス

哲学者たちはおそらく一様に報復を避けることを勧めるでしょう。これは、報復がさらなる暴力の連鎖を生み出し、個人や社会の苦しみを増大させるからです。あなたの悲しみと怒りは当然のものですが、平和と和解に向けた努力が、結果的にはより良い未来をもたらすでしょう。ソクラテスの言葉に従って、対話と相互理解を通じて平和への道を模索することをお勧めします。また、心の平和を取り戻し、過去の苦しみを克服するためのサポートを求めることも重要です。


人生相談 (Yahoo知恵袋から、一部改変)


風俗嬢の娘を好きになってしまいました。彼女は大学生で親と疎遠のため1人で頑張っています。最初に出会ったときから一目惚れでした。笑顔が素敵で他人の気持ちも汲み取れるやさしい娘で見ているだけで幸せになります。聡明でいろいろな話題をしてくれますし話しているととても楽しいです。彼女がうれしそうにしていると自分もうれしいですし悲しそうですと自分も悲しくなります。自分とは親子くらい年が違うのでどうこうできるという気持ちはないですがずっと一緒にいてあげたい、いてほしいという気持ちがあります。幸い自分は金銭的には余裕があり、金銭的にも援助をしてあげたいです。彼女が自分で乗り越えられないようなつらいことがあるのであれば助けてあげたいです。とはいえ自分の家族に対しては裏切っているのでは、という気持ちもあります。彼女自身の気持ちはわかりません。自分の考えを彼女に伝えるべきでしょうか?(40代 男性)

あなたの悩みを基に、適切な5人の哲学者を選び、それぞれの観点からアドバイスを得ましょう。哲学者としては次の5名を選びました。

  1. プラトン

  2. カント

  3. ニーチェ

  4. シモーヌ・ド・ボーヴォワール

  5. メルロー・ポンティ

それでは、一人ずつシミュレーションを進めます。


1.プラトン

自己紹介と哲学の特徴:
私は古代ギリシャの哲学者プラトンです。イデア論を提唱しました。この世界の物事は完全な形(イデア)の不完全な模倣に過ぎず、真の知識とはイデアの世界を理解することです。

賛成・反対:
反対。

理由:
愛においても、肉体的な魅力よりも魂の美しさを重視すべきです。あなたが彼女を愛するのは、彼女の見た目や社会的な地位ではなく、彼女の魂の美しさ、すなわち彼女の徳や知性によるものであるべきです。彼女の外見や職業に惑わされず、魂の交流を目指すべきです。

2.カント

自己紹介と哲学の特徴:
私は啓蒙期の哲学者イマヌエル・カントです。道徳哲学においては、行動の正当性を判断するための普遍的な法則、すなわち義務論を唱えました。

賛成・反対:
反対。

理由:
あなたは家族に対して義務を負っています。彼女に対するあなたの感情が、それらの義務に反する場合、それは不道徳です。感情に流されず、道徳法則に従うべきです。また、彼女への金銭的援助は、彼女を手段として扱うことになりかねません。他人を目的として扱うべきです。

3.ニーチェ

自己紹介と哲学の特徴:
私は19世紀の哲学者フリードリヒ・ニーチェです。人生の肯定、力への意志、そして自己越えを重視しました。

賛成・反対:
賛成。

理由:
社会的な規範や道徳に囚われず、あなたの内なる情熱に従うべきです。愛とは力への意志の一形態です。彼女への感情を抑えることは自己否定につながります。彼女に対して誠実に感情を表現し、自己を越えるチャンスとして捉えるべきです。

4.シモーヌ・ド・ボーヴォワール

自己紹介と哲学の特徴:
私は20世紀の哲学者シモーヌ・ド・ボーヴォワールです。実存主義者であり、フェミニズムの先駆者でもあります。自由とは他者との関係性の中でのみ実現可能であると考えました。

賛成・反対:
賛成。

理由:
あなたと彼女はお互いの存在を通じて自由を実現できます。彼女の過去や現在の職業を超えて、彼女との関係を築くことは彼女を人間として尊重することにつながります。彼女に対して真実の自分をさらけ出し、彼女の選択を尊重することが大切です。

5.メルロー・ポンティ

自己紹介と哲学の特徴:
私は20世紀の哲学者モーリス・メルロー・ポンティです。現象学を基に、身体性と知覚の哲学を展開しました。私たちの世界への理解は、身体を通した経験に根ざしています。

賛成・反対:
賛成。

理由:
あなたの感情は、身体を通じた知覚の結果です。これはあなたの真実の経験であり、それを無視することはできません。彼女との関係もまた、あなたの身体性と知覚を通じて形成されるものです。彼女に対する真摯な感情を表明し、その経験を大切にするべきです。


集計:
賛成: 3 (ニーチェ、シモーヌ・ド・ボーヴォワール、メルロー・ポンティ)
反対: 2 (プラトン、カント)

結論はニーチェがまとめます。

ニーチェの名言:
「愛する勇気は、常に自己越えの始まりである。」


具体的なアドバイス:
ニーチェの名言に基づき、彼女に対して感じている真実の感情に勇気を持って向き合うことをお勧めします。社会的規範や道徳的なジレンマに囚われることなく、自分の内なる声に耳を傾け、彼女に誠実に自分の感情を伝えることで、自己を越え、真の愛を追求してください。ただし、彼女の選択と自由を尊重し、彼女がどのように感じ、何を望んでいるのかを理解することを忘れないでください。


内科院長の悩み(m3掲示板から、一部改変)


内科クリニックの院長です。患者さんはたくさん来てくれますし経営的には順調です。毎日同じような仕事をしていること、本質的に日本の成長につながる仕事ではないこと、自分の能力を生かし切れていないこと、などを考えると憂鬱になることがあります。すべてをなげうって新しい仕事を始めたいと思うこともありますがどう思いますか?

あなたの現在の状況と感じているジレンマを考え、以下の哲学者たちをシミュレーションで召喚してみましょう。アリストテレス、ジャン=ポール・サルトル、コンフューシウス、フリードリヒ・ニーチェ、マハトマ・ガンジーを選んでみました。

  1. アリストテレス

    • 自己紹介: 古代ギリシャの哲学者で、実践的な倫理学や幸福についての理論を提唱しました。

    • 哲学の特徴: 人間の最高の善は幸福であり、それは徳を通じて達成されると考えました。

    • 意見: 反対。自分の能力を最大限に活かすことが重要ですが、それは社会に貢献する形であるべきです。

    • 理由: あなたの仕事は多くの人の健康と幸福に貢献しており、それは社会全体の幸福に繋がると考えるでしょう。

  2. ジャン=ポール・サルトル

    • 自己紹介: 20世紀フランスの哲学者で、実存主義を代表する思想家の一人です。

    • 哲学の特徴: 人間の自由と選択、個人の責任を重視しました。

    • 意見: 賛成。あなたは自由であり、自分の選択に責任を持つべきです。

    • 理由: 現状に満足していないなら、変化を選択する自由があり、それによって自己実現を図るべきだと考えるでしょう。

  3. コンフューシウス

    • 自己紹介: 古代中国の思想家で、社会的な倫理観と人間関係の調和を重視しました。

    • 哲学の特徴: 社会秩序と家族の価値を重んじ、個人の行動が社会全体に影響を与えると考えました。

    • 意見: 反対。社会的な役割と責任を果たすことが重要です。

    • 理由: あなたは医者として社会に貢献しており、その役割を果たし続けることが重要だと考えるでしょう。

  4. フリードリヒ・ニーチェ

    • 自己紹介: 19世紀のドイツの哲学者で、道徳の再評価や超人の概念を提唱しました。

    • 哲学の特徴: 従来の価値観を批判し、個人の力と創造性を重視しました。

    • 意見: 賛成。あなたの内なる情熱に従い、新しい道を切り開くべきです。

    • 理由: 個人の力を最大限に発揮し、自己実現を目指すことが重要だと考えるでしょう。

  5. マハトマ・ガンジー

    • 自己紹介: 20世紀のインドの思想家で、非暴力と真実の力を信じた平和主義者です。

    • 哲学の特徴: 非暴力抵抗と個人の良心に従うことを重視しました。

    • 意見: 反対。あなたが行う仕事は社会に対する重要な貢献であり、その役割を継続するべきです。

    • 理由: 社会的な責任を果たし、人々の健康と幸福に貢献することが、より大きな善に繋がると考えるでしょう。

集計: 反対3、賛成2

結論: 反対多数により、現職を続けることが推奨されます。結論をまとめた名言をコンフューシウスが提供するとしましょう。

名言: 「自己の役割に従い、社会に対する義務を果たすことこそが最大の徳である。」
具体的なアドバイス: この名言をもとに、あなたが現在担っている医師としての役割を再評価してみてください。その仕事を通じて、多くの人々の健康を守り、幸福に貢献していることを認識することが大切です。もしその中で新しい挑戦や変化が必要であれば、現職を続けながらも、新しいプロジェクトや研究に取り組むなど、自分の能力をさらに生かす方法を模索するのも一つの選択肢です。


仕事に関する相談(Yahoo知恵袋から、一部改変)


職場の労働環境が悪すぎて退職代行を使おうと思います。 ブラック過ぎる仕事から解放されたいです。 もう限界です。退職代行を使った後が怖いですが逃げるしかないように考えています。どうしたらよいでしょうか?

退職代行サービスを利用することについてのご相談、承知しました。ブラックな職場環境からの脱出を望むという状況を、歴史上の5人の著名な哲学者に相談し、彼らの視点からの意見を求めましょう。

1. ソクラテス

  • 自己紹介: 「私はソクラテスです。アテナイで生まれ、哲学的探求を通じて真理を追求しました。私の方法は問答法として知られています。」

  • 哲学の特徴: 知識は徳であり、無知が悪であると考え、自己認識の重要性を強調しています。

  • 意見: 反対

  • 理由: 「あなたが真に望むことは何か、深く自問自答することが重要です。逃げることは、状況を直視せず、真の解決には至らないでしょう。」

2. アリストテレス

  • 自己紹介: 「私はアリストテレス、多岐にわたる分野に貢献した思想家です。」

  • 哲学の特徴: 中庸の徳を重んじ、理性と実践的知恵の重要性を説いています。

  • 意見: 賛成

  • 理由: 「不健全な環境は人の幸福を損ないます。理性的に考え、自身の幸福を追求することは正当です。」


3. カント

  • 自己紹介: 「私はイマヌエル・カント、啓蒙期のドイツの哲学者です。道徳哲学と形而上学に重要な貢献をしました。」

  • 哲学の特徴: 義務倫理学を提唱し、行動は普遍的な法則として成り立つべきだと考えます。

  • 意見: 反対

  • 理由: 「退職代行は道徳的な責任を避ける行為です。自らの行動は普遍的法則に従うべきで、直面する困難に正面から取り組むことが重要です。」

4. ニーチェ

  • 自己紹介: 「私はフリードリヒ・ニーチェ、道徳観念や価値観の根底を揺るがす思想を持つドイツの哲学者です。」

  • 哲学の特徴: 従来の道徳観念を否定し、「超人」という理想を追求し、個人の力を信じています。

  • 意見: 賛成

  • 理由: 「個人の解放と成長のためには、束縛する環境から脱却することが必要です。自分

5. コンフューシャス

  • 自己紹介: 「私は孔子、中国の思想家であり、倫理と道徳を重んじる教えを広めました。」

  • 哲学の特徴: 社会秩序と個人の徳を重視し、人間関係の調和を尊ぶ教えを展開しています。

  • 意見: 反対

  • 理由: 「個人の行動は社会的調和に影響を与えます。退職を決める際は、責任感と礼儀を持って対応するべきです。代行サービスはこの原則に反する可能性があります。」

集計と結論

  • 賛成: アリストテレス, ニーチェ

  • 反対: ソクラテス, カント, コンフューシャス

多数派は「反対」です。この結論をまとめ、アリストテレスが名言を創造します。

  • 名言: 「真の勇気は、困難に立ち向かい、自己の幸福を理性的に模索することにある」

アドバイス

ブラックな職場環境からの脱出は、あなたにとって重要な決断です。ただし、退職代行を使う代わりに、自分自身の力で対処することを考えてみてください。問題に立ち向かうことで、自己成長の機会となり、将来的な幸福を見出すことができます。理性的に、そして勇気を持って次のステップに進みましょう。


結論は出してくれますしアドバイスも一応くれます。気軽に相談できるので良いかもしれません。プロンプトを工夫するとさらに詳細なアドバイスがもらえそうです。


LINEでも使えるように設定しました(召喚できる哲学者は3名です)。

友だち設定してもらえれば無料で使用できます。相談内容はこちらからは見えない設定です。
下記から友だち登録お願いします。
https://lin.ee/9Jhfhqw


LINE友だち登録

Chat GPTsも利用できるようになりました。下記リンクから使用可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?