見出し画像

なぜ看護師をやめたいのか

どうも、看護師E.です。

このnoteを書くにあたって、世の看護師さんたちがなんで看護師をやめたいのか知りたく、ネットとかで色々調べてみました。

なぜネットか。

だって周りに「看護師やめたい」って言ってる人がいないんですもん。

職場の環境から「今の病院辞めたい…」という人は多数いました。

私もそう思って数々転職をしてきました。気持ち、わかります。

しかし、私の友人(私含め)看護師をやめたいとは誰一人言っていない。

やっぱり良い仕事だと思うんですよね。


とりあえず調べてみた

コメント 2020-01-14 154801

なるほど。

私がよくsearchするGoogleでみると、みんな人間関係で悩んでいる。らしい。


看護業界の人間関係

Twitterで以前みた看護業界の人間関係

”女社会でギスギスしている”

まぁ確かにそれは、なくはないかもしれない。

だって、いくら男性看護師が増えてきたとはいえ

コメント 2020-01-14 161105

厚生労働省のホームページから抜粋です。

平成30年で男性:95155人 女性:1123451人で、圧倒的にまだまだ女性が多い社会です。

女性社会はギスギスするのか…

私は中高大女子校育ちのため、あまり気になりませんでしたが、女子がゆえの何かあるのでしょうか。

しかし、例えそうだとしても女性が多い職場なんてたくさんあると思うんです。

フライトアテンダント、保育士、女性向けアパレルブランドetc…

そう考えると、それが理由で看護師をやめたとしても、いった先でもまた女性の人間関係に悩むことってあるんだろうなぁと思います。

例え、男性がいたとしても雰囲気悪いところは悪いですし。

だったら”看護師をやめる”でなく”職場を変える”で良いのではないかと思います。

画像3

今日も今日とて。

大好きなフリー素材。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?