見出し画像

notionアップデート?の感動をいち早く!

私オタクも私生活も勉強も仕事も全部notionで管理している人間でして。

オタク × notionの発信という名の自慢をしたいって思って早1年以上過ぎているのですが。

ひょんなことから、そんな話をする日が来るなんて!

PDFの表示方法が変わってた!!!!

そしてそれが私は嬉しかったってだけの話です!

これまで

私はとにかくなんでもスクショしておきたい人でして。

というのも、後々振り返って使えることがあるからなのですよね。

例えば当たった時って第何希望まで書いてた?とか。

昔郵便局で払込で申し込みしてた時代とか、希望を全部埋めたら当たらないってジンクスありませんでした?笑

そういうのとか、振り返りたくなった時に使えるので。

あと申し込み方法どうだったかなあとか。

で、例えば昨年行われたNEWSのドームだったらこんな感じで保存してました。


ドーム決まったよ〜ってメッセージや、
スケジュールや、
申し込み方法など。

うんうん。

タイトルだけが見えるので、タイトルにしっかり内容を記載する必要がありそうですね。
あれなんだったっけ?ってなった時に開いてみる必要が出てきます。

ただ、1行だけで保存できスペースは取らないのはよさそう!

アップデート版?

ジャン!

中身が見える!スクロールできる!!

ページが華やかになりました!拍手!!

どうせなら宣伝しようと思って、このページのスクショを貼ってみたのですが伝わりますか?

例えば2つ並べてみたらこんな感じ!埋め込みみたいですね!

気になる点としては重くなってそうなこと?かなあ。
ページ開いたらすんなりPDFの内容まで開いている状態は、大きいファイルでは難しそう!

あと、ちなみにこの表記はPCで見たものです!PCではアプリでもWebでもこの表記。
スマホではこれまでの表記と同じでした!

まとめ

これまで通り、PDFには中身がわかるようなタイトルをつけておいた方が良さそう。

でも、PCで作業する場合は、
PDFは埋め込みで表示される前提でレイアウト組んでもいいかも!

notionの使い方発信今年こそ頑張ります!



※サムネは何の意味もありません。犬に癒されたい気持ちになったので入れました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?