見出し画像

ハラミちゃん生音コンサート東京・大阪・名古屋

ハラミちゃん47都道府県ツアーファイナル・東京ガーデンシアター公演の感動から4ヶ月。

待望の5周年ツアーが始まりました!

まず最初に開催されたのは生音コンサート。
普段はスピーカーを通してピアノの音を届けるハラミちゃんが、全曲生音でお送りするスペシャルなツアーになっています。

その初日のサントリーホール公演、2日目のザ・シンフォニーホール公演、3日目のセンチュリーホール公演に連続で行ってきました。

ちなみに連続なのは交通の便と日程的な都合です。

ツアー初日!サントリーホール公演

まずは東京、サントリーホール公演。

ハラミちゃんのライブでは珍しく金曜日開催となったこの日。

有給を取って、としまえんのハリーポッタースタジオツアーを楽しんでから参戦という激アツスケジュールでした。

サントリーホールは世界有数のクラシックホールだそうで、外観だけでもその凄さが伝わります。

しっかりグッズも買い揃えていざ開場!

ロビーのラウンジではお酒も飲めるという神仕様でしたが、さすがにライブ直前にお酒を飲んだら途中でトイレに行きたくなるので我慢。

今回は由緒正しいクラシックホールということで、ロビーのフォトスポットは控えめでしたが、やっぱりフラスタは凄かったですね。

そして待ちに待った開演。

もうここからは夢の中にいるような心地よい音で、すっかりピアノの世界に引き込まれました。
拍手の音もいつものホールより響くから演奏後の感動もひとしお。

そしてこの日はセットリストも最高でした。

まさかコブクロの蕾を生音で聴けると思わなかったし、アンコールにはアイノカタチも。

感動感動!

本編ラストにはハラミちゃんがこの活動を始めて以来初めてフルで弾いたというクラシック曲。
月光第3楽章を聴くこともできました。

正直47が初めてのライブ参戦で、4回も参戦したので、いつも恒例のっていうのがないのは寂しいですが、それ以上に聴きごたえがあるライブでした。

さらに生音の良さを実感!ザ・シンフォニーホール公演

正直連続になってしまうので迷った大阪公演。

でも正直金欠だったので、大阪に行くのがほかの公演より交通費が安く済むであろうこと、そしてシンフォニーホールもとてもいいクラシックホールであること、それで大阪公演の参戦も決めました。

大阪もロビーにラウンジがあってお酒が飲めましたが、今回もトイレ問題があるため我慢…笑

相変わらずフラスタはすごくて、ロビーにはピアノも置いてありました。

サントリーホールでは2階席でしたが今回は1階席後方。
後ろの方とはいえサントリーホールよりコンパクトだったので全然近かったです。

シンフォニーホールもトップクラスのクラシックホールということで、サントリーホールに負けず劣らず夢の中のような空間が体感できました。
むしろ個人的には開場がコンパクトな分音が広がりすぎずサントリーホール以上に心地良い響きだと思いました。
そこは人それぞれですけどね。

活動5周年イブということで、アンコールではハラミちゃんが広まるきっかけになったロマンスの神様も聴けました。

あとサントリーホールのときに、響きが良すぎてハラミちゃんの足バタバタの音が響き渡っていたことが話題に(?)なりましたが、大阪ではめちゃめちゃ足バタバタ押さえてました笑
でも聴こえましたけどね笑

行こうか迷った大阪公演ですが、この日も行けてよかったです!

極上参戦!センチュリーホール

さあ、ツアー3公演目は地元愛知県での開催。

名古屋市の国際会議場にあるセンチュリーホールでの公演でした。

これまでの2公演と違いクラシックホールではなく、ポップスのアーティストのライブでも使われるこの会場。

大学時代はよくここにライブに行っていたのですが、たまたま自分の行くライブがここ数年センチュリーホールで開催しておらず、10年ぶりのセンチュリーホールとなりました。
開場前も懐かしいなーと思いながらお米さんたちに挨拶していました。

そう、そういえばいつもは最初から最後までぼっち参戦なのですが、今回の公演はたくさんのお米さんと挨拶することができ、名刺を一気に10枚も消費。
1月に作ってから4枚しか消費してなかったのに、大躍進(?)でした笑

そして今回は、昨年10月8日の多治見公演以来、ちょうど8ヶ月ぶり2度目の極上参戦だったのです!

残念ながら席は端っこのほうでしたが、久々に近くで見るハラミちゃん!
そして終演後のミートミート!
楽しみいっぱいで入場しました。

大阪では連続すぎてサボった手紙も今回はみっちり書きましたよ。
ハラミちゃんがよく子供に対して話している「無駄なことはない」にまつわるエピソードを熱く語らせてもらいました(久々に長くてすいません)。

そんなこんなで公演がスタート。
端っことはいえ前なのでハラミちゃんの演奏姿はバッチリ!
こちらに来るときは目の前でした!

そして前2公演と違いホールについての熱弁(?)がない分、今回は年代チェックなど47ツアーのようなMCが聴けて何だか懐かしい気持ちでした。

セトリはバラードコーナーもすごく良かったし、アーティストメドレーはミスチルで熱かったですねー。

ミスチルはいつか来るだろうなと思ってたけど名古屋のこのタイミングとは!
ちょうど聴けるときでよかったです!

まあ、欲を言えばハラミちゃんがミスチルで1番好きと言っていた箒星が自分も1番好きなのでちょっと期待しちゃいましたが、代表曲が多すぎるのでなかなか難しいですね…

リクエストメドレーは君といつまでもを知らないハラミちゃんにびっくり。
ゆうて知らなくても聴いたことあるやろって思ったらAメロがなんとなく聴いたことあるぐらいでサビもピンと来てなくて、セリフでびっくりしてましたね笑
ええ、全然知らなかったのーとこっちがびっくりだよー!笑
世代近いはずだからハラミちゃんでも知ってそうなんだけど…笑

それはさておき、リクエストメドレーも素晴らしい演奏で、雨、月光も今回のツアーの定番ですがいい演奏でした。
雨は大阪のときちょっと走りすぎてない?って気になってたけど名古屋ではそんなに走ってなかった気がしました。

そしてアンコールは千本桜。
手拍子解禁で楽しかったです!
生音も待望してたけど、やっぱりハラミちゃんのライブは曲によってはこうやってノリたいので、スピーカーありとなし半々ぐらいがいいかなー。

アンコールも終わり極上参戦のライブも終了。
しかし、極上はここからが(ここからも)メインイベント!

ハラミちゃんとのミートミートです!
昨年10月に1度ミートミートで会ってはいますが、緊張してたしあんまり印象に残ってなさそう…なうえあの時と違って髭生やしてるため絶対覚えてないと思うので、初めてのつもりで臨みました…!

とかいいつつ2回目なので小ネタを用意。
ハリーポッタースタジオツアーで杖を買ったので杖を持参してハラミちゃんに魔法をかけようという算段でした笑

緊張の本番。
ハラミファソラジオで読んでもらったメッセージの話と、ハラミちゃんに魔法かける撮影は無事成功しました!
が、なんか変な人で終わっちゃった感が…笑
あと2枚目とはいえやっぱ笑顔で写ってるのが良かったかなーと若干の後悔はありつつ、これで次回魔法かけた人で覚えててもらえれば嬉しいですね…!

今回は写真もSNSで公開しちゃいました笑

とにかく楽しい1日になりました!

次は横浜のコラボ祭り!
生音も売り切れた静岡の一般チケットが再販売されたら在来線で節約しつつ行こうかなと考えてますよー。
お酒が飲める大人向けツアーの発表も楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?