見出し画像

公務員(保健師)-社会人初のGW-

こんばんは。クリニック看護師の本田です。

社会人になって6年目。初めてカレンダーの土日祝日が休みの仕事、それは公務員。休みだからといって何するわけではないが、奥様も看護師で夜勤をするため、公務員となることで家族間のコミュニケーション時間は増えました。

さて、GWを迎える前の週。「健診日決定通知の封入をやるので出勤できる方は出勤してください。」

あ、ちょっと、待ってください。うそでしょ。

「すでに旅行の予定があるので無理です。」と、断りました。

ここで言いたいことは、休日出勤は違法だ!とか辛い!ってところではなくて、「なぜ先輩がタイムスケジュールを管理している業務が、休日出勤しなければならないほど追い込まれてしまうのか」ここなんです。

結論:住民のために仕事をすることは素晴らしい。が、自分と他スタッフの私的時間を削ることは違うよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?