見出し画像

夜勤は辛いよ

こんにちは。

大学病院勤務時代(4年間)は月に5.6回の夜勤がありました。仮眠を取っても朝方は眠気との戦いで、帰宅しても睡眠リズムが崩れて、満足いく休息が取れなかったように記憶してます。

現在、クリニックでは外来と訪問看護の日勤のみで、しっかり休めて毎日楽しく働けている。

最先端医療の提供、大病院での多数患者への対応、学術への貢献、など魅力は様々ですが自分には合ってなかったんだと思う。

「研究者によると、人類の40~50%は遅い時間に寝て午前8時20分以降に起きるのを好んでいるという。」

この辺りの研究が進んで、個人に適した学習方法や就業規則提案が出来るようになると良いですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?