世界時価総額ランキングなどを見てみたりして。

こんばんは。

3連休明け初日皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか??

私は先週末体調を崩したおかげもあり、主に先週の積み残しタスクの処理に追われると言った感じでした。

さて、タイトルにも書きましたとおり、ブログのネタ探しも兼ねて2020年現在の世界時価総額ランキングを眺めてみたりしていました。

皆さんどんな企業がランクインしているか見たことありますか?

なんとなくGAFAは入っているよねとか、アメリカ企業がほぼ上位を占めているんじゃないかなどなんとなく予測できると思いますが、2020年1月末時点10位までは以下のようになっています。

1位 サウジアラムコ / 1,820 (10億USD) / サウジアラビア

2位 アップル / 1,354 (10億USD) / アメリカ

3位 マイクロソフト / 1,294(10億USD) / アメリカ

4位 アマゾン・ドット・コム / 999(10億USD) / アメリカ

5位 アルファベット / 988(10億USD) / アメリカ

6位 フェイスブック / 575(10億USD) / アメリカ

7位 バークシャー・ハサウェイ / 548(10億USD) / アメリカ

8位 アリババ・グループ・ホールディング / 534(10億USD) / 中国

9位 テンセント・ホールディング / 455(10億USD) / 中国

10位 JPモルガン・チェース / 415(10億USD) / アメリカ

といった感じです。

意外と一位はサウジアラビアの石油国営会社なんですよね。

まだまだ石油資源には依存せざる負えないということですね。

2位以下の企業名前は聞いたことあるかと思いますが、

それぞれの企業のビジネスモデル、収益の基盤となるのがどんな事業か

知っていますか??

正直、恥ずかしながら私自身あまりすらすら言えないなぁ〜というモチベーションでまたブログでそんな記事を作っていこうかなと思っています。

(需要があるのかは未知です笑)

若干自己研鑽的要素強めですが、そんなことを考えている3連休明けです。

今週も皆さん頑張りましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?