見出し画像

ビジネスパーソンこそ副業をして人生を豊かにしよう!

副業をするビジネスパーソンが増えています。

コロナウイルスの影響もあり、大企業でも副業を認める企業が増えて来ています。

Googleで「サラリーマン 副業」なんていうキーワードで検索をかけると、5万件以上のサイトにヒットしてきます。

また、とある調査によると、
全国のビジネスパーソンのうちすでに10%のビジネスパーソンは副業を開始しており、
41%もの割合のビジネスパーソンの人が副業に興味があるとかいとうしているのだとか。

そんなわたしも、隠れ副業ビジネスパーソンのひとりであったりします。

むしろ、今は模範的な副業ビジネスパーソンの称号を目指し、
日々副業と本業の両立を目指しています。

いまでは、note、ブログ、stand fm、Twitterなどを中心に副業とそれに類する活動を行っています。

今回の記事では、ビジネスパーソン×副業に焦点を当てて、
副業のススメを説いて見たいと思います。

そもそも副業をする意味とは?

副業をすることで得られるものは大きく3つあります。

1つ目は、収入。
2つ目は、スキル。
3つ目は、自己肯定感・達成感。

多くの方にとって、1番目の収入に注目が行くと思います。

しかし、実際、本業があり安定的な収入があるビジネスパーソンにとっては、むしろ2つ目のスキル、しかも本業をしているだけでは手に入れることのできなかったであろうスキルの習得や、

3つ目の、自己肯定感、達成感は副業の醍醐味だと思います。

今までなかったスキルを手に入れることができ、何にも依存しないで収益を稼ぎ出す、そしてそれに対しての達成感であったり、自己肯定感が高まるというループはかなりいい循環だと思います。

そのいい影響が本業に還元されるのであれば、それはそれで良いシナジーとなるとわたしは考えています。

どんな副業が世の中にあるの?

具体的にどのような副業があるのかということについては、
他のブロガーさんなどのほうがよくまとまっていると思うので、
ここでは簡単に触れるに留めます。

①短期アルバイト
②転売
③ネット通販
④アンケートサイト
⑤投資(株、FX、暗号通貨など)
⑥アフィリエイト
⑦クラウドソーシングほかギグワーク

ざっと並べるとこんな感じです。

これ以外にも、例えばアフィリエイトで収益が出たノウハウをこのnoteなどで情報商材として販売するなどと言ったことも副業の一つの形かと思います。

避けたほうが良い副業とは?

ここからはわたしの意見になりますが、
副業をする際に避けたほうが良い副業について述べます。

それは、

「時間の切り売りをするタイプの副業」

です。

ビジネスパーソンにとって、時間は本当に貴重です。

その貴重な時間を切り売りするような副業は絶対に選ばないようにしましょう。

それを見極める一つの視点は、
「資産として残るものか?」
ということです。

例えば、アフィリエイト、ブログを副業として行った際に、
上手く収益化できるかどうかは別として、
ブログの記事というあなたの資産は残りますよね?

ブログやnoteの魅力はそういった資産が残るところにあります。

逆に副業として、コンビニバイトを選んだとしたら、
あなたの貴重な時間はいきなり時給換算されてしまい、
何のスキルも残らず時間の切り売りとなってしまいます。

こんなもったいない事はありません。

稼げるのはせいぜい月に数回分の飲み会代だけです。
そんなためだけのために副業するのはオススメしません。

どんなことを副業として選ぶべきか?

副業として選ぶべき基準は、
●資産として残るか?
●継続できるか?(楽しいか?)

という2点に集約されるかと思います。

先ほども話したように、

あなたの時間で作成した成果物が資産として残ることは非常に重要です。

また、それが一つのライフワークとして、ずっと続けることができるということも重要な観点です。

つまり、あなたが楽しみながら続けられるかどうか?

正直、副業を始めるときに初めから何が楽しいかはわからないと思いますので、とりあえずなにか資産として残るブログ、YouTube、Stand fmなどを切り口に初めてみてはどうでしょうか?

最後にわたしが副業を始めてよかったこと・悪かったことを書いておしまいにします。

副業をはじめて良かったこと

・何にも依存せずに収益を得られるという自己肯定感を得られる
・副業の高いモチベーションが本業へも影響してメリハリのある生活が得られた
・時間管理がうまくなった(副業のために時間確保のためにずっとアクティブ)
・SNSを通していろいろな人と繋がれた(これがきっかけで筋トレもスタート、新しい趣味が見つかった)
・毎日が最高!(濃度が濃くなった、明日が来るのが楽しみになった)

副業をはじめて悪かったこと

・今の時点で目立ったデメリットなし。

副業始めたての頃は右も左もわからないことだらけだとは思いますが、
そんなときには一緒に副業ビジネスパーソンとして頑張っていきましょう!

まずは始めることが大事です。

是非この記事を読まれた方で副業を初めたいという方是非一緒に初めてみましょう!

のりり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?