見出し画像

【自分用記録4】よしもと有楽町シアター2023.08編

夏までの青春、とこれまで有楽町シアターに狂い通いしてきたが、その終わりがいよいよ迫ってきた頃の記録
閉館へのカウントダウン、はじまる。

出演者の皆様は敬称略させていただきます。




8/11(金) 桑100の試練#26 『桑VS令和喜多みな実 河野編』(配信)

20:00-21:30
トット・GAG・うるとらブギーズ 八木・井下大活躍・ななまがり・安田邦祐・爆ノ介・令和喜多みな実 河野

ジタバタする河野をチーム一座でやっつけてしまおうの一日。それにしてもマラソンで鍛えてるため無尽蔵すぎるし、ボリュームを有楽町設定にしてない(合間生配信見ながら、有楽町に合わせることができないのか?とも思った)ため声も大きいし、メロさんのこと攻撃するしで、なかなか怖かった。彼もSCORPIONSの血を引くと聞いて、どんな風に刺すのかちょっと見たくなってしまった。
そんな河野dayの桑試練、ボケとツッコミ入れ替えての即興漫才を20分くらいやってて最高だった。プレゼン大会がもしあったら「桑の試練は、尺の長さ」とフリップに書いて魅力を伝えたいくらい。あと爆さんの馴染み具合が素晴らしいだった。
終演後に廊下でお寿司と串カツを頬張る皆さん、楽屋が部室に見えて青春だなぁ…としみじみした。河野氏に永遠とヤイヤイ言われてるのに、お構いなく串カツを食べるメロさん。メロさんが笑ったぁ!で盛り上がる一座。そして連れられるがままに一缶會デビューを飾る河野氏、特待生すぎた。電車音でかき消されそうな声量の福井さん桑さんやっちゃんに加え、ザバス宗派のX氏と河野さんにボケ絡みしまくるますかたさんも一缶會参加していて豪華だった(豪華の概念がユーザー)ロング缶しっびぃ〜。福井さんによる河野さん評として「笑いをとるだけのマシーンで隙がない」を聞いた時には思ってたことが言語化された時のスッキリ感まであった。朝まで生配信するのかどうなのか がずっと裏テーマとして蔓延してる感じも相まって、真夏の5ステ終わりの一缶會、湿度がすごかった。



8/17(木) 福井俊太郎聖誕祭2023①
福井俊太郎のいいところを100コ言うまで終われない!2編

16:30-18:00
GAG・トット・うるとらブギーズ 八木・井下大活躍・タモンズ・すゑひろがりず・ジェラードン(かみちぃ・アタック西本)・安田邦祐・令和喜多みな実 河野

「ヒナばっかり。飛べへんやつらばっかり。」「でけへんやつらばっかり。」の酷評。ライブでは福井さんあるあるを発表する皆さん。笑うとき肩揺らす、呼び名として「氏」使いがち、など(全然思い出せてない)
電子レンジに頭突っ込む ただちゃ…ただちゃ……ん!


8/17(木) 福井俊太郎聖誕祭2023②
ネタ&コーナーライブ“呪”~全員福井俊太郎になる呪い~

18:30-20:00
GAG・トット・うるとらブギーズ 八木・井下大活躍・タモンズ・すゑひろがりず・ジェラードン(かみちぃ・アタック西本)・安田邦祐・令和喜多みな実 河野

みんな福井さん風でネタをやる中、大活さんだけ自我が見え隠れする感じにツボってしまって、まるっと裏やなぁだった。コーナー入るまでの全員福井自己紹介だけでずっと笑っとけるあの空間。終盤組の厳しい表情も含めおもしろい。合いの手ダンス中にフットマイク接触事故起こして失格の波さん、危うい男だったなぁ。肌色割合高めの中でも郡を抜く安倍さんアタ西さんの攻防、ありえない所からの白ハチマキ。大ボケ風貌なのに全体のフリに利用される伝説のヨイショマン、健気すぎる。ヨイっっっショお〜⤴︎。福井さんの「一回暗転もらうから」と明転までの5カウントはヤクの言葉。そして告知動画で最速裁判が始まる感じ、ゾクゾクする〜。実は多田さんもなかなか危険なムーブ起こしてた事もまとめてバックス行き案件となり、後日再審が行われる。


8/17(木) 福井俊太郎聖誕祭2023③
サプライズプレゼントパーティ編

21:00-22:00
GAG・トット・うるとらブギーズ 八木・井下大活躍・タモンズ・すゑひろがりず・ジェラードン(かみちぃ・アタック西本)・安田邦祐

難解プレゼント代表わっぱ弁当箱の桑さん。ちいちゃいジャンスポリュックのSJさん。Tシャツのサイズが1つ小さかったことでメンヘラ発動した安倍さん。ひろゆきからのプレゼントだと濡れ衣を着せられるちぃかみ氏。波さんからの軍帽子(DUFFさんvintage店行った時に欲しがっていたものを後日手配した波さん)とアタ西さんからのハーレーTに大喜びする福井さん。その大喜びする様子を見てほっこりする波さんとアタ西さんの表情。お互いへの愛と大宮古着メンバーの結束力を感じた。

天空にハーレーTぃ〜

あと、騒がせといて結局河野氏ルミネ行ったっきり帰ってこなかったなぁ。




下書きに書き途中のまま放置して年末になってしまったので、肝心の8月バックスフェスとラストオールナイトについてはまだ何も記録できていない。今のところ、自分の記憶だけで満足しちゃってるのかも知れない。(いつか曖昧なものになってしまう前に記録はしたい)

とりあえず8月通常会の記録だけでも成仏させてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?