雀力とは

はじめに自分の実力について記載します
簡単に言うと自分は初心者〜中級者の間くらいの実力だと思います
雀魂を主に麻雀をプレイしており、たまにリアルで会社の人と打ちます
雀魂の段位は四麻が傑3(現在1500/2000程 主に金の間東南戦で打っており、成績的に試行回数を増やせば豪1はかなり現実的と感じている)
三麻が豪1です

この段位まではそこまで勉強せずにひたすら打つ事で上がれました
累計対戦回数は恥ずかしながら四麻は銀の間東風で600戦ほど、
金の間東南を20戦ほど
三麻も恥ずかしながら銀の間のみの半荘500戦ほど です

最近は豪1以降のレートを考えた場合にかなり壁を感じており、mortalという麻雀AIを用いて牌譜検討をする日々を送っています

壁を感じて気付いたことは、雀力には大きく分けて3つあると感じた事です

(1)牌理理解
(2)ベタオリ能力
(3)点数状況判断

2と3は比較的簡単につけられるのかなと自分は思っていて、過去に役をやっと全て覚えた位の頃、雀傑になれずに壁を感じていた時

(2)他家リーチ時と、進行巡目と他家の副露状況に応じてベタオリすること
また、(3)このラインを自分の点数状況に応じてラスを取らないよう攻守を選択すること

このような理解で銀の間にて今の段位まで上げることが出来ました(金の間東南に切り替えたのは割と最近)

(1)の牌理理解は基礎中の基礎であり、基礎ほど身につけるのが難しくモチベーションを上げづらく辛いなと最近感じてます

自分の目標はとりあえず四麻雀聖1です

これをどのようにしてあげるかというと、mortalのレーティングを指標にしております

mortalのレーティングとは、簡単に言うとmortalの打ち筋とどれくらい似ているかというものです
上級者の平均値は88、雀聖1は85、豪1は81とmortalのレーティングを研究されていた方が書いておりました
ちなみに88以上高い場合はあまりよろしくないっぽいです、というか自分は牌理を身につけるためにこれを用いているのである程度オリを選択しても85以上取れる場合は使わなくていいかな感があります

mortalを使い始めて3日程ですが、最初は77付近だったレーティングが最近は80〜85の間をうろつくようになりました
たださほど実感はありません、いうても半荘20戦弱しか打ってないのでそんなもんですよね
80後半が安定するまではmortalを用いた牌譜検討を意識的に取り組もうと思っております、まあその後も使うと思いますけど
この手法を使って一番良い点は成績で下振れてマイナスになってもレーティング85とかあったら雀聖でもここはラスだったんだなと思えるようになったことです

真面目にやっている期間は丸々1年くらいですが、雀聖になったら魂天を目指したくなるんだろうなと思います

この記事を書いた意図は単純に最近自分の考えをアウトプットしてなかったことと、
noteは麻雀上級者の方々が凄く参考になる記事を書いていて物凄く勉強になるので、自分より実力のある人や同じ壁を感じた事のある人から何かしら助言を頂けないかなと思ったからです

もし見ていただけて気分が乗ったら、何卒よろしくお願いいたします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?