わだかまりに折り合い

なんだか障害系のネタしかないのはなんででしょうかね。

生まれた環境がそうだったのに、ずっと異常と気づかなくて社会人になってから友達や会社の人と比べて気づいて、答え合わせをずっと背負ってるような気もする。


話は変わりまして、
元彼の事を嫌いになった原因は完全に自閉症のチリツモで、決定的だったのが警察通報事件だった話があった。

警察通報事件も、彼自身が攻撃(口喧嘩)を受けている(被害者)という意識のみで通報されたので、嫌われるとか私の会社への支障がとかは全く考えられていないのである。

まあとっくのとうに説明してあるのだが「はぁ、そうですか」位にしか言われないのである。
自閉症の完全な強み、「相手の心を想像しない(できない)」である。

そのくらい強いので、本人に「WAIS受けたりとか、自閉症の診断をして貰って、障害者手帳を取ったらどうだ」と、までも、とっくのとうに伝えてある。
しかしながらそうはしない。認めないである。

本人は結構無料の行政のサービスとかNPO法人を使い放題して、生活を助けて貰いたいと主張し続け、会社で働けてもないのに手帳は取らないという。

考え方のこだわりが大変強いので、基本相手の意見に耳は傾けない。相手が嫌がるならしないけど。みたいなまでえるから、自分はとんでもない人と付き合ってたんだな、とふと思うこともある。

まあでもやっぱり、自分を障害者と認めるのは確かに自分もハードルが高かった。今まで普通の人として生きてたのに除け者バッジを自分から付けるような気分になる。


彼のプライドが許さないというよりかは、実家引き篭もり暮らしが長過ぎて、余計に世間的な人の見方・価値観が欠乏してるんだろうか…いやでも自分が言ってもダメなんだから聞き入れないよな…って思ったり


そう思うと私の母親そのものだなと思えてきた。


部屋の中の物の位置に拘りがある。物が多い、散らばってる・直置きが多く収納されているとは言えない。(冷蔵庫の中にある物も)
相手の意見に興味がない、聞く耳を持たない。
言い返すと、(母親の場合は殴り返すと特に)「攻撃された!」と大声を出す、攻撃的な(言い方も)割には被害者意識が強い。
口喧嘩すると謝れと言いがち
怒りがなかなか収まらない
相手の考えに興味がないので、集団行動が難しく社会に馴染めない。
好きな物の話ばかりする。好きな物や決まった物しか食べない。(今思い返せば、母親もサプリメントオタクだった)
相手の好きな物も勿論興味がない。
指示厨。
五感が敏感、と言う
ちょっと統合失調症みたいな(最近自分がメンヘラと定義してるんだけど)自分の気持ちと相手が全部肯定していると思ったり、自分が怒ってるのに相手が怒ってきていると思い込んだり投影している(深く考えるときりがないから投影同一視までしてるかは観測してない)
彼ら彼女らのこだわりの話なので、"好きな物"と言っても世間的な程極めてる訳でもなく話してもらうと中身がかなり薄い
元カレは映画とか見るとすぐ泣く「相手の気持ちに興味はないけど、主人公への可哀想という気持ちで同調し過ぎる」けど、母親は感動して泣いている姿を1度も見せたことがない(もしかしたら葬式以外で泣いている所を見たことが無いかもしれない)
表情がない、笑えない、口角が上がらない
あまり社会的立ち位置の自覚がない、この世に沢山困っている人は居ると言うし、社会が悪いと言いがち。


こんなのバーナム効果みたいなやつで、誰でも当てはまるでしょうって言われるかもしれないけど、
どんなに親しい柄になっても、人間として扱ってくれない感というか、一般的な信頼関係は築いて行けてない関係性の感じ…

自分はこれに当てはまらなさ過ぎると言うか、これはやっちゃいけない事だとか異常だとか自覚が持てるので上記事項とは真反対人間。

まあ、これが分かったからって何も解決しないし
彼ら彼女らに言おうが寧ろやばい扱いを受けるだけなので何もしないんですけど…

モラハラ気質という所にはちゃんと障害が潜んでるよなぁ…みたいなのを
そういえば母親、元カレとおんなじ事してんじゃん。って思い出す度に答え合わせを背負っている。


パパは病気だって言ってるけど、やっぱりそこまで知らないし母親が暴れるような事をすると始末が大変だから勿論しないけど…

いやほんまに、当時母親はピンクのボディコン着て25で結婚相手まだ見つかってないんですぅ〜って言われてパパは30だったから焦って結婚しちゃったらしいんだけどさ…


わたしは"母親しんど…距離置いてる大優勝!!"だけど、
パパは一生嫌な気持ちしてるんだろうな。


彼氏と別れたって上司に言った時、「相手が障害って結婚前に分かって良かったね」って言われた。
ね、自閉症(ASD)を敵視するわけじゃないし、自分も発達障害みたいに物無くしたり物事忘れるしマルチタスクや順序決め苦手だし、情報(5感の)フィルターかけるの苦手だけど。

いや本当に私が我慢しない限り生活出来ないよな、と常々思ってしまう


自閉症の人が自閉症と認めない拘りがあるから私は解決できない、仕方ない、何もできない。と何度も言い聞かせている。

数年前、障害と言うものに興味を持ったり自分が診断された時、助けたいと思った。(どっかの記事に度々書いてた気がする)
何か自分にできることを行動し続けてきた。
人間の脳みそに興味が凄くあると言うのが理由だが、、、


私の限界、家族の限界、私は結婚したくない、本当に付き合いたくもない。障害者の限界、みたいな事が去年の夏から少しずつ答えになっている。

正規雇用の限界はまだまだだ、お前は伸びろ、寧ろパワハラはするな。フキハラさえ本当は止めて欲しいぞ。


新しい課題としては、親介護系。

パパはジジババ亡くなったから手を離れたし、従兄弟パパも無事に?2人共施設入ってくれたし。

次は我が母方のばあちゃん80歳である。
ラスボスじゃないけど、最近ボケが繰り返し系と偏見系と聞き入れない系でザ・認知症が揃ってきてしまっている。

他のジジババはみんな大人しく病気にかかってしまってるんだけど、ばあちゃんはなんせ体力あるし庭仕事やってるし、お家広いから掃除機ワシワシ掛けてるし、ノコギリ持ち出して不便なやつはすぐ工作しちゃうもんね。

ジャムや柚子胡椒、味噌、餅、何でも作るから、西の魔女みたい。

ばあちゃんは、じいちゃんが死んで暫くは鬱ぽかったけど、元気に一人暮らしかれこれ21年。あまりにも長かった平和な日常にコントロールが効かなくなっていく認知症、「死にたい」と言ったと聞いたらびっくりした。
みんなには孫がまだいるんだから生きなきゃばあちゃんって声をかけられたらしい。、 
 

どうおもう?希望を与えることはできるじゃろか、それか自分で決めていいよって言っちゃうのか。
私は母親にめちゃくちゃされてた人だから、自分の人生は自分で選ぶ権利がありますからね。   

haru さんがおばあちゃんが自殺で死んじゃった時の話を思い出したな

若者が将来に絶望して自殺するけど、ジジババも自殺だってするよな。、
今の気持ちでしか言えないけど、ばあちゃんが納得するのが人生でいいのではないかと思う。 

いつか、施設に入れるのか、それとも深夜徘徊をして警察のお世話になっちゃうのか. 

ちと前、帰宅中の道で知らんおばあちゃんが車道を徒歩で逆走して歩いていた。
国道でトラックもバイクもたくさん通るから危ないと思って警察に通報した。
みんな優しいから、同じような通報を今受け付けてますって言われた。

無事に帰れたかな、また歩き回っちゃってるかな。、
夕方だったから、暗くなる前にみんな見つけられてよかった。


  

まともに生きても、障害で生きても、ある程度衰えてきたら認知症の確率はかなり高いからね。 

早く大人になりたい、お金欲しいオモチャ買いたい、授業やだとか言ってた頃の子どもの気持ちもわかる。
これはたった私のと母親父親と、従兄弟と、元カレと、って言う少人数でそれぞれの人生だけど。、
  
生きていると本当に色々ありますね




今年も目標は特にないんですが。

あ、初詣もまだ行っておりませんでした。
 
昨日はメンクリに行って洗濯物を色々した後、マッサージ屋さんでガチガチの足裏をもミモミしてもらった…
高いから全然いかないんだけど、幸せなひとときでした。

その後、わるさんにおもしろいもの見せられないかなと思って田んぼに言ったらこの夏の酷暑で用水路がカピカピに干上がっていた。ザリガニ、メダカ、見つからず。

しゃあないから川みたいな用水路みたいなところに行ったら。黒いトンボがいた。

羽を休めるときに4 本ばらばらではなく1枚にピタッと纏める。開いたり閉じたりして休む時、それが神に手を合わせる祈りの動作に見えることから、ハグロトンボは神様とんぼと呼ぶらしい。

綺麗だった。
 
橋の下にいっぱい居た

神聖なものに急に出くわして、ここの地がきれいな水辺だって知れて良かった。

スマホばっか見てないで、外に出て 
生きもの大好きなんだから見に行けばいいじゃんね、
今調子は。、いいんだか悪いんだか分からないけど。



追記:

20年実家で生活してたから、そりゃひとりで住んでる時間より長くてまだまだ忘れられないと思う。

自分の爪を見るだけでパパを思い出してしまう。

何故なら、社会人になってから親と葛藤的な話をするために会った時、かなり下を向いて聞いてたから爪の形を覚えてしまった。

自分の爪の形は完全に遺伝なんだな…


パパを思い出すと、私の母親というよりパパの奥さんという形で連想する。

どうしたものか。


みんなこんなにグルグルするもんだろうか。
考えたって意味のないことを考えてしまうのが、病気って感じ。


追記の追記:
ASDだからみんなそうじゃないぞって話は百も承知の上書いていますし、自閉症のみんながモラハラっぽいとは言っていない。

何故ならば、うちの後輩もASDだけどすごく大人しくて口数も少ない。霊長類全てに対して優しいイメージがあり、気持ちは寧ろ全然喋らない。
人見知りとか仕事だからってのもあるんだろうけど、ぽやっとしてる感じ。

それに比べてオリラジ中田は破天荒に議論をぶちかまし続けて人間をどんどん巻き込んでく陽キャだけど、ASDだからな。

人間それぞれピンからキリまで、発達障害も学習障害も精神障害も知的障害も。
それが分かってるから、自分がここで突っかかってると言うことをはっきり言ってる。

だからこそ救える人もいれば救えない人もいる、と言うのが27年生きてきて分かったこと。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?