20240720通院

ここ一ヶ月、ハルシオンのお陰でぐっすり眠れているものの、寝落ちするまで毎日毎日記憶のないツイートしたりメモ帳に書き込みまくったり、とうとうnoteにまで進出してきて怖かった。

ハルシオンは効き目の低い薬らしい。
けど1錠では眠れなくて、2錠で眠るけどこの所作。

主治医もかなり悩んでいたが、取り敢えず薬を変えてもらった。種類は他にもたくさんあるから変えてみようとのこと。

毎日夜中に躁転が自動的に起こってるような(記憶ないけど)が収まるといいな。

また同じく2錠の処方されて、1錠で試してみて、足り無さそうだったらもう1錠。


まあ、眠れてはいたんだがずっと気持ちがやや暗めだったと言うことで、腎嚢胞の話もした。

主治医も腎嚢胞の話は結構知ってておお〜って思った。
処置や今後についてどの様に言われましたか?と聞かれた。

嚢胞の位置と大きさが悪くて、さっさと潰そうみたいなことは出来ず。
遺伝子上の病気なので、薬を飲んで良くなるものではないので、今飲んでる処方薬もご飯もそのままで。半年後に超音波検査を受けてくださいと言われました、と伝えた。

やっぱり様子見なんですね〜と主治医は言っていた。
(どうやら主治医にとって、内科的な話でも無くせるものは無くしたほうが安心やろう。みたいな見解があるようだ…)

若い内に見つかるのは珍しいのと、透析になるのは嫌だな〜って思って気持ち落ち込み気味でした。と締めくくった。


猫より先に死ぬのは嫌だ
透析が長引いて、どんどん職場で気を使われて干されていくのも嫌だ。

そんな長生きしたいとは思ってない。
注文が多くてすまん、自分。


主治医は嚢胞小さくなるといいね、とも言ってたけど、、、
多分ここ3年でちゃんと育っちゃってるから、キビシィーッッッ(CV.財津一郎)でしょう。

そういえば、この大きさが確実に育ってしまっているという事を、泌尿器科医に伝えてないな。
やっぱり伝えた方がいいのか、あーでもやっぱり現状の成長具合で判断した方が良いだろうから、ROM渡すだけ無意味だろうか…


ランサムウェアとかwindowsの更新データがあれでそれでブルスク化したとか、色々最近あるからどの年代もパソコンの扱いにも敏感になってますし、外からのROMなんて受け取って貰えませんよねぇ…



というか今日、
メンクリありえんくらい人が多い、
行ったらもう12人待ちとかだった…え…

待合室は全部席が埋まっている

そして何故か、待合室で「お久しぶりですー」みたいにそれぞれ喋る人を4,5組見かけてびっくりした。
なんか地域のメンタルクリニックコミュニティみたいなのが発達したのだろうか…?

今まで家族以外で話してる人なんて待合室で見たこと無かったから…
自分が毎回眠れる位だった静かなのに、居酒屋かなってくらい賑やかでなんかみんな元気…

いつも"病人です"みたいな人しかおらんから。


逆に怖い!

近所の自助会で誰かがおすすめしたから人気になって、みんな通い始めたのかな?

治療に誰かが過干渉してくると怖いと言う気持ちが凝り固まっているので(本当に良い事ない)
結局自分は地域の?県の?自助会にも行けずにいる。

あまり困ってはいないし。
仲間はtwitterに生きているので心強い。

まあでも、現実的に地域のつながりがあった時の方が本当に助け合えていいのかもしれないね…


薬局でやはり、トリアゾラムで毎日記憶を無くし色々してしまったことを聞かれたので、言ったら笑ってた。

トリアゾラムは15分くらいで効き始めて、1.5〜3時間で持続するけど、今回処方されたエバミール0.1mg×2錠は中期作用型?の薬らしく、30分くらいで効き始めて6時間持つらしい。

ほんで、薬剤師さんが入眠時間と起床時間についても聞いてくれた。
トリアゾラム飲む前は0時〜1時位にねてて、飲み始めるようになって(特に1ヶ月前からは)21〜22時に寝るようにしてた。そして記憶のない作業時間が生まれているという。


その話からして、薬剤師さん曰く、
早く眠りすぎようとしても自分の眠りやすい時間じゃないと結局はすぐ眠れませんよ〜と言われた。
眠れなかったら早く起きちゃうもんやし、前にずれるだけやろとか思ってたけど、そもそも早く眠ろうとしてるのも睡眠の質を阻害してる可能性があるのか…

なので、23時入眠、エバミール1錠で40分経っても眠れなかったら、もう1錠追加してみてくださいとのこと。
細かい指示助かるンゴ

エバミールも被せ飲みする時間はさっさとしないと、次の日の朝残って運転に支障をきたしそうだし…
かなり気を配らなければ…

2 錠で多かったら、割って1.5錠にするのもありだと思います。と、言われた。


大丈夫かな…


1ヶ月分のデッキです

宜しくお願いします
また次の通院は連休内にあるので逆にいつも通りで安心というやつ(GW同様)


いやでもたぶん、コロナ増えてくと思うんだよな〜
ばあちゃんの80歳祝いに行けないかもしれない気がしてきた。

親族に、お前が菌を持ち込んで殺したとか言われたら怖い。自分も去年の10月に5回目のワクチンをインフルと同時打ちしてるし、無症状で菌を持ちの可能性は高い。

2日前、隣の隣の席の人の息子さんがコロナになったって聞いたし、友達んちも家族全滅してるらしいし、いよいよ第?波?が来るのかも…



追記:

昨日、自立支援の更新したやつが届いた。
手帳交付の通知と1日差で来るという。

自立支援は6月中に切れてて、役所に提出した時の控えでやってて、手帳も7月末切れだからまあまあギリギリを攻めてきてる。

メンクリがこのタイミングで良いと言ってるのでええんやろな。
自立支援のを入れてるケースにいつもメンクリの診察券と健康保険証を入れてるけど、ついでに手帳も入れといた。
(コピーして管理しといてくれてるもんでありがたい)


そういえばハルシオンじゃなくなったけど、酒は大丈夫なのかなと思って薬局で貰う紙を見てみたら何とも書いてなかった。

柑橘系とかお酒とかワンチャンあるかな…
エバミール調べてみるか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?