腎嚢胞・後日談
うわー
今まで自覚してた症状って腎機能のあーじゃねーこーじゃねー?!
みたいに言ってたらキリが無くなって来るのでさておき。
(本当に研究の題材になるくらい快方に向かう治療し甲斐のあるやつor現代で流行ってるような再生医療的なやっだったら、もっと根掘り葉掘り泌尿器の先生に聞かれてると思うんだがね)
(まあそうでは無かったということで)
直近の酷暑がどえらいので、外作業したら腎臓病なんてぽっくり倒れそうだし、違う病院に搬送されたら嫌なのでちゃんと上司に伝えておいた。
もう外作業禁止!ってすぐ言われたから「そんな苦しい余生にしないでくれ…そんな余生だったらはよ死にたくなるし、死ぬのが怖くなる…いつも通りでお願いします。」ってちゃんと伝えたら、理解してくれました。
なんかドラマみたいやん。
余命宣告されたら、全てを放って自分がやりたかった事全部やる人とか、無理してでも好きな所に帰って穏やかに過ごすとかあるやん。
私は今まで通りやるべき仕事ちゃんとして、ある日ぽっくり倒れて透析になって仕事辞めても、悔いがないようにしたいな〜と思ってる。
だから、優しくして〜とか頑張ってるんだからもっと評価して〜とは思わないけど。(まあ毎日それなりに頑張ってはいるか。)
お弁当作る気ないし、朝からコンビニで弁当選ぶ気も無いし、結局お昼カップ麺食べてるね。
いや寧ろ、後ろめたさなく食べられるようになったわ。
カップ麺だけじゃ足りないから、魚肉ソーセージとかも食べるねん。
でもさー
上司がめちゃくちゃ「良性だろうが悪性だろうが、腫瘍みたいなもんだから効く薬あるんやろ?!」って言ってた。
いやいや、遺伝子的な病気だから物理的に嚢胞の中身吸うか、石灰化しそうなら大きくならない事を祈るしか無いっすよ!って言ったら絶望の顔してた。
ごめん、そんな良い反応するとは思ってなくて、ゲラゲラ笑ってしまった。
確かに上司より先に死んだり先に会社辞めることになったら、めーちゃくちゃくちゃくちゃ悲しいけど。
もう時既にお寿司。
今からやれることをやるしかないんだよ!(アニメみたいなやつ
になってる。
大袈裟なのは止めるけど、もうちょっと位自分の生活噛み締めて生きれる所まで生きていこう〜
日本一高いバンジージャンプしてみたくない?47都道府県全部行ってみたくない?バイクで2ケツして後ろ側乗りたくない?とは思うけどねー
憧れたまま死んでもいい気はするんだよね。
そういえば、泌尿器科医が大学の先生っぺーから調べてみたんだけど、
まさかの大学での専門が腎移植だった。
腎臓は切ったり縫ったり難しいし、ヘタくれたら取り出すか交換するしか方法がないもんね。
腎移植医って居るもんですね。
亡くなった人から腎臓摘出して貰うのを"献腎"って言うのね。初めて知った。
反対のは生体移植か。
亡くなった後だとしても大学病院なら外来の献腎で紹介状必要なの、まあ確かに大学病院だもんな…って納得した。
あ、自分はもう臓器提供意思カードは意味なしかな。
死んだなら誰にでもあげたいけど、実際は薬めちょんめちょんの腎嚢胞だもんな。
そもそもそんな簡単に適合するわけ無いし、血液型以外でどうやってドナー選ぶんだろうな。
私は移植されるの絶対に嫌だな〜透析より嫌だ〜人の貰ってまで生きたくない。
自分なら眼球くらいだったらいけるのかな。。
眼球移植した人、聞いたことないけど…
そんな事も思って、そういやメンクリの主治医はなんか学歴とか研究テーマが載ってたりするのかなーって思ったら。HPに顔写真どころかフルネームさえ載って無いもんですね。
やっぱり大学の先生とメンクリ医院長でも違うもんですね。
これはめちゃめちゃ自分の中で熱かったけど、泌尿器科医の大学病院が3年半前自分が住んでた家のめっちゃ近所だった。たぶん気にしてないだけで、めちゃめちゃチャリで通ってたと思う。
実は数年前まで近くにいたのに、すれ違ってたかもしれんのに、今は職場の近くの病院で出会ったとしても片道何十kmも離れているなんて…
人生はわからないものですね〜
暇できたら、泌尿器科医の大学の論文漁ってみようかな。
私が紹介状無しの病院でたまたま土曜日がいいや〜って思って予約たまたま取れた日がこの先生で本当に良かった。
※曜日ごと、隔週ごとに先生が全部違うという医者ガチャシステム
3年前の時点で嚢胞の直径30mmくらいあったのをエコー画像見て理解してワロてました。
腎嚢胞は画像を持ってたのに3年間スルーしてしまったという。
位置が悪いなんて分からないですかね。自分を責める必要もないと思ってます。ど素人なので。
ともかく暑すぎて皆が倒れないか心配だから、今週雨降って少し涼しくなるのを楽しみとしておきます。
🐸
追記:
やっぱり写真だけ見ても大きさ感ピンと来ないから、理科室の内蔵模型とか人体骨格とか、今ならめちゃめちゃ見たい。触りたい
理科準備室とかに模型とかホルマリン漬けとかあったけど、キモイ〜って言って近づきもしなかったの。
かなり勿体ない事してたな。
粘土で適当に腎臓作って遊ぼうかな。
今なら、ピンポン玉〜ゴルフボールくらいにはなってるかも。もっとかな?
医者に大きさ聞くの忘れた。
まあいっか。
模型〜
追記の追記:
上司がちゃんとした医者に診てもらったのか心配してた
奥さんが看護師だし、上司も尿結石あるし、気にするところだろう。と思って大学病院の方の医者のリンクを送っておいた。
12月の超音波検査までに体調悪くなったらちゃんと行くんだよ、と言われた。
確かに見て見ぬふりして伸ばし伸ばししてしまいそうではある。
優しぃ上司ですね。
体の心配してくれる人なんてかけがいの無い存在。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?