見出し画像

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 15 – 21 (修正28週) 夏到来。動脈管は閉じたり開いたり。

夏到来。外は暑くなってきたよー!

* ( ) 内はお腹の中にいたと仮定したときの妊娠日からの月齢

日齢15 (28w0d)

今日は妻の2週間検診。問題無さそうです。

帝王切開は体への負担が大きく、まだしんどい日が続いていますが、元気にやっています。

パパは元気です!

日齢16 (28w1d)

今日は大人しくしています。

首のしわのところにうっすらと汗をかいているのが見えました。

保育器内の室温は30.7℃、湿度は55%と、いつも通りなので、成長の証でしょうか?

体温調節がうまく出来るようになると、カバー無しのコットに出られるとのこと。

頑張ろうね!

日齢17 (28w2d)

いつもより動きが多い様子。

しゃっくりのような周期性のあるビクつきが起きている。

それに起因する酸素濃度低下のアラームが鳴って、気になります。

顔も少し苦しそう。

頑張れ、息子!

日齢18 (28w3d)

目を大きく開けてお出迎え。

パッチリとした二重です。将来有望だ!笑

今日は初めての体拭き&オムツ交換!

息子の色んなところに触ることが出来ました。

母乳の量は、一回で17ml。どんどん増えています!

そろそろ点滴を外してもいいかも。とのこと。

やったー!

日齢19 (28w4d)

母乳が一回18mlに増加!

さらに、点滴を外して栄養を少し足した強化母乳だけで栄養補給することに!

よしよーし!

保育器に、体重1,015グラムという表示を見つけた。

おおー!

日齢20 (28w5d)

今日は仰向けでお出迎え。

よく動いています。

よく見ると、昨日外れた点滴が元に戻っていました。あれ?

先生によると、動脈管がまた開きだしたそうです。。

日齢21 (28w6d)

久しぶりに黄疸の治療が再開。

青いし布にくるまっているので息子があんまり見えませんでした。

動脈管もまだ開いたままだそうです。

明日は元気になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?