見出し画像

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 29 – 35 (修正30週) 生後1か月!

ついに、生後1か月になりました!
いろんなことがあったけど、無事に成長してくれて父ちゃん嬉しいぞ!

* ( ) 内はお腹の中にいたと仮定したときの妊娠日からの月齢

**

日齢29 (30w0d)**

今日は変なポーズでお出迎え。

横向きで、足を組んで、手はボクサーみたいで、もにょもにょ。

かわいいですね!

肌のつやが一段と良くなっています。

日齢30 (30w1d)

ついに1か月突破!えらいぞー!!

1か月ごとに全計測といって、体重、身長、頭囲、胸囲を測ります。

0ヵ月 → 1か月

体重  924 g → 1,104 g

身長 33.0 cm → 35.0 cm

頭囲 23.5 cm → 25.7 cm

胸囲 22.0 cm → 23.5 cm

いい感じですねー!

胎児と比べると成長スピードは遅いかもしれませんが、先生も頑張っていると褒めてくれました!

それから、手足型を取ります。

手の甲をこちょこちょすると、手を開いてくれます。

スタンプのインクを手と足に付けて、画用紙にぽちっと押します。

少し嫌そうです笑

いい記念になりました。

その後、保育器の中で、ですが、初めて息子を持ち上げさせてもらいました。

意外とずっしり!

良く頑張りました!

日齢31 (30w2d)

人工呼吸器のモードがブルブル型からスーハー型に変わっていました。

こっちの方が肺に負担がかかるのですが、離脱のための訓練です。

2時間経過して、ふらつきはなかったとのこと!

えらいぞ!

と、思ったら少しふらふらしてきたので、ブルブル型に戻しました。

明日、呼吸器のチューブを外してみるそうです。

動脈管が早く塞がればいいね。

日齢32 (30w3d)

ついに呼吸器が肺から外れ、鼻付近に付けるタイプになりました!

今のところ落ち着いているそうです!!

そして、初めて息子の泣き声を聞くことができました。

感動ですね。。

こんなに嬉しいことはありません。

毎日少しずつ成長する息子に、勇気づけられました。

日齢33 (30w4d)

今日は初めての服!

今まで裸におむつだけだったので。。

似合ってますよ!

日齢34 (30w5d)

1回の母乳の量が 22 ml に増量!

呼吸器を変えてから2日が経ちましたが、血液検査の結果では心臓への負担は大きくないそうです。

動脈管はまだ開いているそうです。。

一進一退の攻防は続きます。

妻は1か月検診。

特に問題はないそうです!

よしよし!

日齢35 (30w6d)

保育器が変わりました。

といっても、清潔に保つためのお引越しです。

前のやつより息子が見やすくなったのが嬉しい。

たまに目を開けて周りを見渡しています。

どんなことを考えているんでしょうか。

大きくなって覚えていたら聞かせてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?