見出し画像

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 71 – 77 (修正36週) もう少しで2kg!!

少し、ブルースウィリスに似てきたような。。笑

* ( ) 内はお腹の中にいたと仮定したときの妊娠日からの月齢

日齢71 (36w0d)

今日も妻に面会をお願いして、家で療養です。。

一方、息子はすくすくと育っており、体重が 1,880 g で産まれたときの2倍になりました!

いいぞいいぞ!

ママカンガルーの前に、空母乳(母乳を飲ませる練習で、乳首をくわえさせる)をすると、もごもごと口を動かしていたそうです!

今は胃までチューブを通して、注射器のような機械で流し込んでおり、口から自分の力で飲めるようになることも退院の条件になるそうです。

頑張らないとね!

日齢72 (36w1d)

久しぶりの面会!

会いたかった。。

お風呂とカンガルーで濃密なスキンシップを!

今までは、石原裕次郎 とか いかりや長介 に似ていたけど、段々とブルースウィリスに似てきた気が。。笑

親バカでしょうか?笑

いつかハリウッドのマダムロッソーのろう人形屋敷にいって、記念撮影してきたいと思います!

日齢73 (36w2d)

今日はママが資格試験だったので、夕方に面会です。

いい感触だったようで!

体重 1,989 g 、母乳は 35 ml を 30 分で飲めるようになりました。

抱っこしていたんですが、NICU の室温が高く感じて汗ばんできたら、息子も暑くてワンワン泣きました。

いつもは好きなおしゃぶりもダメです。。

日齢74 (36w3d)

今日は体調不良と連休で長らく休んでいた会社に行ってきました。

そろそろ息子の退院が見えてきたので、上司に「退院したら半年間、育休を取得したいんですが、どうでしょうか。」と話してきました。

上司は育休取得に対して前向きで、今後のキャリアについての相談に乗ってくれました。

感謝です。。

妻が切迫早産で入院した時からずっと状況を報告していて、理解してくれていたのが大きかったと思います。

もちろん、上司の懐の広さにも助けられています。

育休は権利ですが、会社との軋轢なく取れるに越したことはありません。

そのためには、自分がどんな状況にあって、どんな将来を送りたいのか、ということを、表明しておくことが大切だと思います。

日齢75 (36w4d)

今日は目の検査。

先週はなんとか進行なしでとどまっていたのですが、今週は少し進行してしまいました。。

三日後に再検査をして、ダメならレーザー手術です。。

頑張るぞ!

日齢76 (36w5d)

お風呂は相変わらず好きみたいで、口をとがらせて気持ちよさそうにしていました!

その後、母乳を飲む練習!

起きていたのでいけるか!と思いましたが、少し舐めて寝てしまいました。。

なかなか難しい。。

体重は、1,996 g 。あとちょっと!

日齢77 (36w6d)

体重 1,998 g !じらすね!!笑

2,000 g 到達は明日に持ち越し。

明日は運命の目の検査です。

手術にならなければいいのですが。。
祈るのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?