見出し画像

【超低出生体重児】【NICU奮闘記】【コウノドリ出演】日齢 7 (修正26週6日) お七夜 無事1週間を突破

今日はお七夜です。

お七夜とは、現代のように医療が発達していなかった時代は赤ちゃんの生存率が低く、特に誕生直後の1週間を無事に過ごせることはとてもおめでたいこととされていたため、生後7日目の夜に行われるようになったといわれています。 子育てハックより

超低出生体重児として産まれた息子には、特に意味のあるイベントになりました。頑張ったね!

そして、妻がとうとう退院です!3週間の長い入院生活。辛い思いをたくさんしながら頑張った妻を讃えたいです。

ありがとう。

一度家に帰り、役所に行って出生届けを提出。名前は無事に出産してから、入院中に妻と相談して決めました。まずは音を決めて、そのあと候補の漢字を挙げていき、最後はお互いが一つずつ出し合った候補から選びました。

僕の案は、少し変わった漢字を使っていたのですが、妻にも友人にも不評だったので諦めました笑

正式に名前を獲得した息子。気に入ってもらえるかな?

▽続き▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?