見出し画像

食べ物の恨み〜

10年以上前の話。
知人と1つずつお菓子を買ってシェアしていた。
その知人は私には欠けたお菓子を渡しつつ、自分は万全なお菓子を取っていった。1回目は「そんなもんか」と思ってスルーしたけれど、3回目ぐらいで確信して指摘した記憶がある。その後のくだりは忘れた。(万全なお菓子を1つ貰ってチャラにした気がするけれど曖昧)

ってことを、さっき急に思い出した。

10年年経っても思い出せるって、よほど私の中でインパクトがあったんだろうなあ。

んー。
孔子の話で「弟子(友達だったかも)が分け前を不当に多く取ってるけど、彼は貧しくて大変だから許そう。」みたいな話があった気がするんだけど、私には出来ないな。怒りはしないけれど、引いて関わりを減らす。
こんな許しができる人と一回お話ししたい。精神構造の差異を楽しみたい。

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも