見出し画像

オタクのパリ流ファッションスタイル診断 備忘録



前回の記事はこちら↓

【スペック】

友人
PC:Strong Autumn - Vivid Winter(診断3回目)
顔タイプ:直線・曲線、子供・大人すべてのど真ん中だがくくりとしては一応フレッシュ(アクキュやエレガントを提案されたこと有)
骨格:ウェーブ
PD:グレファッ
身長:153.5cm


PC:Cool Winter - Cool Summer
顔タイプ:キュートに片足突っ込んでるフレッシュ
骨格:ストレート
PD:ロマフェミ
身長:160cm

【悩み】


友人の悩み
・グレファッと診断されたが、グレースの洋服は地味になる
・直線的なものが得意だと言われたが、巻き髪が不必要どころか逆に華やかになる
・曲線的要素を持ってる気がする

私の悩み
・いまひとつファッションが完成していない気がする

【お互いの予想】


友人
ナチュ・・・自然との相性が悪すぎる、やる気がないように見える
スポ・・・何もかもに合わない、スニーカー?キャップ?リュック?壊滅的
ロマ・・・フリルもリボンもふんわりお花も似合わない、似合わないというかもはや邪魔
セク・・・体が貧相なだけで肌見せや体のラインを見せることに抵抗がないし、見た目が男性的と言われたことがないので最後まで残ると思う
クラ・・・単体では地味なので無理そうだが、フォーマルな物なら大丈夫
トラ・・・制服などが似合わないことがないので入っていてもおかしくない
シク・・・ここまで直線的なものは似合わない気がする
エレ・・・お嬢様でも奥様でもないと思う、男兄弟がいそうと言われるので
クリ・・・小物ジャラジャラは邪魔になる、個性派ファッションは面白くなる
ドラ・・・大きい装飾品は得意かつ、存在感があるし人の目を引くタイプなのであると思う


ナチュ・・・麻の生地などが似合わない、寝巻きになる
スポ・・・人生で運動しているか聞かれたことがないのでないと思う
ロマ・・・無いわけではないが、自分には少女的すぎる気がする
セク・・・第一候補、動かなさそうな雰囲気はここからきている気がする
クラ・・・上下ジャストサイズが1番太って見えるのでなさそう
トラ・・・個人的に好きな雰囲気だが、直線的すぎてお父さんの服を借りた人になりそう
シク・・・私の魅力は流行や最先端ではないと思う
エレ・・・かなりある、年齢の割に落ち着いていると言われることが多いのでここからだと予想、しかしもう少し華やかさも欲しい気がする
クリ・・・かなり無いと思う、小物をジャラジャラさせると品がなくなる
ドラ・・・ここまでだと柄に着られる、顔の印象がなくなる

【当日】


上記を踏まえていざ、診断日。
近場のパリ流診断サロンの予約可能日がかなり先であったのと、関西在住のためオンラインで診断を受けることにした。
診断を受けるに至った経緯や質問、悩みなどを聞かれた。
また事前カウンセリングにて提出した自分の好みの世界観をまとめたPintarestのボードについて、私はエレガントの世界観であり、その中にセクシーやドラマティックの要素があるらしく、友人はクリエイティブやドラマティックのような世界観だと教えていただいた。
一通りのタイプの説明が終わった後に、自分から1番遠いものを先生に答える。私は、スポーティとクリエイティブの2つを答え、友人はロマンティックと答えた。
※パリ流は自分から遠いものから消えていき、また順番がかなり重要である

【私の診断】

以下、先生=⭐️ 私=🐮

⭐️「先ほどスポーティとクリエイティブを答えてくださったのですが、うーんどっちにしようかな・・・どちらも遠いですね・・・でもスポーティかな。
🐮さんからは落ち着いていて静かな印象を受けます。その落ち着きから遠いかな。あとは人工的な素材感、ナイロンのようなものが苦手かなと思います」
まず初めにスポーティが脱落した。

⭐️「次にクリエイティブですね。動きがあって細々しているものは苦手だと思います。それから🐮さんの魅力は小洒落た感じでは無いですね。
ここ2つはアクセントで取り入れることも難しいと思います。」
次にクリエイティブが脱落。ここまでは予想通りだが、アクセントにも入れられないとのことで驚いた。そんなに動かなさそうなのかと思ったが、以前友人に「動いたらなんでそんなに品がなくなるの?」と言われたことを思い出した。(草)

⭐️「次はトラディショナルかなあ、マスキュラー(※ベーシックな男物)な感じは難しいと思います。🐮さんが持っている柔らかさを全部潰してしまうので勿体無いかなあ、と。英国紳士風は取り入れづらいですね」
少し残るかな、と期待していたトラディショナルが早々に脱落。ウワーと嘆いていたら、でもアクセントでカバンくらいならいけないことも無いです!と励まし(?)の言葉をかけていただいた。

⭐️「次にナチュラルですね。カジュアルが得意じゃないかな。ラフまでいくとだらしなく感じると思うので、取り入れるならデニムでキレイめにするといいかなと。バランスを取るといい感じです。」
トップスにナチュラルのものを持ってくるのは難しいかなとのこと。昨年の夏、黒Tシャツにスラックスで出かけていた時にまたもや友人から「コンビニに行く人かなと思う」と言われていたことを思い出した。自分ではわりといいんじゃない?と思っていたので、ガンッ!となったのを覚えている。

⭐️「そしてドラマティックですね。ここまで派手にしなくていいかなと思います。装飾が大きいものは得意なのですが、変化のあるものよりベーシックなものの方が似合いますね。アバンギャルド(※大胆且つ独創的なデザイン)まで行くと印象からずれてしまいます。」
パリ流の話から少しずれてしまうが、私は顔タイプ診断を受診した時に小ぶりのお花の小さいピアスをたくさん勧められていた。そのため以前受けたPD診断の際に大振りで華やかなものがよく似合いますねと言われ、かなり衝撃を受けた。イメコンはこれを受けたから全部解決!ではなく本当にさまざまな要素の組み合わせなのだと痛感する。

ここまでで残ったのは、ロマンティックセクシークラシックシックエレガント

⭐️「ここからは割と🐮さんから感じる印象から近いですね。そうだな、でも次に消えるのはクラシックかな。🐮さんはベーシックなものを着てもベーシックな印象にならないと思います。華やかさが本人にあるので。だからクラシックの服を着てもクラシックになりません。スーツを着るにしてもオシャレ系着こなしの方がいいですね。」
嬉しくてパソコンの前でゴロンゴロンと転がった。(草)
華やかさがあるなんて言ってもらえたことが人生でないので、すごく嬉しい。

⭐️「次はシックですね。鋭すぎるかな、柔らかさの方が優先してあげたいです。カバンくらいならゼブラ柄を取り入れても良いかなと思います。靴はそこまで個性を出さない方が良いですね。」
次にシックが消えた。クラシックより近かったことに驚いたが、後日友人とZARAに行きジャケットを試着してみると、韓国ドラマに出てくるバリキャリお姉さん風になったので、これが私のシック要素か!と友人とはしゃいだ。

⭐️「次に消えるのはでも、ロマンティックかな。柔らかい印象がすごくあるのですが、重すぎないし軽すぎないのでロマンティックではないかなと。レースは白より黒の方がお似合いになると思います。ロマンティックの世界観であるファンタジー系に出れるのですが、でも主人公では幼いのでお姉さんポジションですかね。」
ここでついにロマンティックが消え、残るはエレガントとセクシーに。
やはりどうしても私がロマンティック的な服装を着ると頑張ってますよ感、若造り感がすごく出てしまうので、ここでロマンティックが最終メイン選考に残らなかったのは納得である。

⭐️「メインは、そうですね。セクシーにしましょう。エレガントより、優しさ、穏やかそうな感じがありますね。第一印象が柔らかくて穏やか、ゆったりしていています。女神っぽい感じ。エレガントメインだと話しかけづらいのですが🐮さんはもう少し優しそうです。」
ということでメインはセクシーに決定。PDがロマンスなのでセクシーが入ることは確定していたが、まさかメインになるほどの甘さ?ではないと思っていたので驚いた。

ここからは感じる印象に近いものの中から、サブの要素を決めていく。

Mセクシー Sクラシック
 知的な雰囲気。シンプルでセクシーなものが似合う。TWICE ミナ
⭐️「🐮さんはお仕事の時などこちらに寄せると良いと思います」

Mセクシー Sシック
 
どちらも華やかさが強い。かっこよさが全面に出る。峰不二子
⭐️「ここまでいくとカッコ良すぎるかな・・・」

Mセクシー Sロマンティック
 激甘タイプ。少女性を感じる。マリリンモンロー
⭐️「いけなくはないけどちょっと甘いかもなあ・・・ 🐮さんは大人っぽい方がいいですね。優美な感じが似合います」

Mセクシー Sエレガント
 橋本マナミ、TWICE ミナ(こちらにも入っている)、ME:I 山本すず
⭐️「🐮さんはミナが1番近いですね。この女神感。やっぱりこれですね」

ということで、メイン セクシーサブ エレガントに決定した。
ちなみにアクセントは私がトラディショナルの雰囲気が好きなので、アクセントに入れられるか検討してくださった。(優しい)
⭐️「トラディショナルアクセントもやりようはあります!スポーティとクリエィティブより全然取り入れられます。金具が大きめの四角いバッグなど良さそうですね。ツイード生地なら合わせやすいと思います。でもわざわざトラディショナル入れなくていいかな。とにかく柔らかさを優先したいです。」
とのことで、アクセントは無しMセク Sエレ誕生である。
メインがセクシーではあるが、全部露出するのはNGとのこと。
胸元が開いているなら、タイトなものは避ける。逆も然りで露出の量を調整すると良い。

【友人の診断】

以下、先生=⭐️ 友人=🐰

⭐️「次は🐰さんの番ですね。🐰さんは答えていただいたものより遠いものがあります。ナチュラルです。着古した感じやラフな感じが出てしまいます。🐰さんのイメージより穏やかすぎるし、🐰さんは自然じゃないです。絶対都会です。ロマンティックももちろん遠いです。でも、黒ならリボンもOKだと思うのですが、麻や手編みは黒にしても難しいと思います。」
まず初めにナチュラルが脱落した。個人的にほフリルがたくさんついていたりする方が似合わないのでは?と思っていたが、黒にしても麻や手編みは難しいと言われハッとした。

⭐️「次に答えていただいたロマンティックですね。現実味のない感じが違うかなと思います。🐰さんは可愛いよりかっこよさの方がありますね。華やかさや重たさもあります。」
次にロマンティックが脱落。友人は高校の頃いわゆる地雷系の服を好んで着ていたのだが本人曰く「何も似合ってないのわかりながら着てた・・・明らかに周りの子たちと違う・・・ひとりだけ大人が着てるみたいな感じ・・・」とのことだった。(草)

⭐️「でもここからもう悩みますね・・・クラシックのように髪を全てまとめるのも似合うんですけど、完全に良さが出るわけではないんですよね。仕事ができそうな、しっかり地に足がついている印象を受けます。身長は・・・」
🐰「153.5cmです」
⭐️「そう!すごく驚いたんですよ!165cmあっても全然違和感ないです!」
友人は前回のPD診断の際にも、髪の毛をひとつにまとめる(後毛や触覚もなしで)のが似合うとのことでグレースメインになったのだ。しかし、髪をひとつにまとめると清潔感は出るのだが少し物足りないと感じていたため、そこを汲み取ってくださった先生に感激した。

⭐️「そうですね・・・でも次に消えるのはエレガントですね。エレガントの服を着ると結婚式のお呼ばれ感が出るかなと思います。レースは🐰さんの良さを1番引き出しづらいかなと。取り入れようと思えば大丈夫なのですが、TPOに応じて着ている感じがすると思います。」
次にエレガントが脱落した。やはり友人の第一印象はかっこいい、らしくその雰囲気にそぐわないとのこと。

⭐️「次は・・・トラディショナルかな。エレガントもそうなんですけど、🐰さんにとってここ2つはコスプレっぽくなるかなと思います。そういう服を着てます感?とにかく普段着ではないです。硬すぎます。」
ここでトラディショナルが脱落した。この時点で迷うのは珍しいらしく、5分に1回ほど「難しい・・・」と仰っていた。この通り友人は今まで一度でピタッと診断結果が決まったことがなく、同じサロンでもその場で結果が変わることや、しっくりこなくて別のものも一緒に提案されることがほとんどである。

⭐️「🐰さんからは爽やか、快活な感じがするんですよね。話し方とかはザ・スポーティだと思います。ハキハキしてるし、歯を見せて笑う感じがスポーティそのものです。」
確かに友人は積極的にスポーツをしてそうかと聞かれればそうではないが、運動が出来なさそうかと問われれば全くそうは感じない雰囲気を持っている。
今から100M走ってください!と突然言われても、ダッと全力で駆け抜けそうな感じだ。

ここまでで残ったのは、スポーティセクシークラシックシッククリエイティブドラマティック

⭐️「結構変な残り方ですね。ここにクラシックが残ってるのが面白いです。🐰さんはクリエィティブ的な印象があります。アーティストみたいな・・・でもこの存在感・・・ドラマティックもあるんだよな・・・うーん、華やかだけどセクシーを消しましょう。重たさよりも存在感です。湿度が高くないんですよね。しっとりではなくカラッとしてる。」
ここで友人の大好きなセクシーが消えた。確かに友人は割と露出耐性があるのだが、しっとりしたセクシーさではないので納得した。が、しかし

⭐️「今残っているのがスポーティ・クラシック・シック・クリエイティブ・ドラマティックなのですが、うーん・・・ここでセクシーを消したから曲線をどうしよう・・・」
友人は完璧直線人間でない気がすると悩んでいたのだが、どうやら曲線要素も持っているみたいだ。ずっとセクシーになりたい、羨ましいと言っていたので、よかったね!と思った。

⭐️「すみません、やっぱりクリエイティブを先に消します!こちらの方が遠いです!正直こんなところで消していいの?と思うくらいクリエィティブな感じはあるのですが、実際(クリエイティブのものを)もつとうーん・・・になると思います。」
ということで、クリエイティブが脱落した。実際友人は芸術系の家系で親戚に個展を開いている方がいたり、友人自身も絵の仕事をしていたり音楽にも造詣が深い。クリエイティブを脱落させるのに時間がかかるのも理解できる。

⭐️「ここまでずっと次スポーティを消そうかな・・・と思っているのですがまだ消しません。スポーティセクシークラシックシックドラマティック、うん。この残り方の方がしっくりきますね。」
大穴スポーティが意外と残る。友人もはえー・・・と驚きを隠せない様子だ。

⭐️「🐰さんは🐮さんと逆で、ベーシックなスーツを着た時に私服じゃないのにクラシックな印象になると思います。・・・シックを消す?いや・・・クラシックシンプルすぎるんだよなー・・・物足りなさが出る・・・ので、やはりセクシーを消しましょう!🐰さんには重たいです!」
次にセクシーが消えた。本当にたくさん悩んでくださり、多分この時点で私のメインを決めた時間を越えていたと思う。

⭐️「クラシックとドラマティックが一緒に残っているのが珍しいです。シンプルと大胆なので相入れないんですよ。でもドラマティックメインではないかなあ・・・でも画面越しでこんなに存在感があるからなあ・・・スポーティはまだ消したくないんですよね。でもメインではない・・・いやあ・・・うーん、でも、うん、シックを消します!直線すぎると思います。クラシックのしっかりしてる感じの方が印象に近いです。」
とここでシックが脱落。画面越しなのにこの存在感というパワーワードがおもしろすぎて結構大きい声で笑ってしまった。(草)

⭐️「そうですねー・・・でも本当にそうなんだろうか・・・しっかりしてる・・・うーんそうなんだろうな・・・・・・・・・本当にシック消していいのか?」
一同ワハハと笑い合った。平和である。しかしここから次の脱落する要素を決めるまで長考されていた。

⭐️「もう一度髪をまとめてみてください。うーん・・・やっぱりクラシックの方が印象強いですね!・・・でもこの華やかさでシックを先に消してもいいのか・・・?」
🐮「結構他の方の診断より時間かかってますか?」
⭐️「ダントツで時間かかってます!」
だんとつ!そりゃPDでもその場で転生するよなあ・・・と密かに思っていた。(草)

⭐️「事前に送っていただいた写真の1枚がクラシックなのですが、やっぱり寂しいかな!やっぱりクラシックを先に消しましょう!印象じゃなくてファッションで考えましょう。クラシックのしっかりしている印象もあるけど、🐰さんのファッションはもっと華やかな方がいいです!ベーシックを軸にして、と言いたくないです。」
そしてシックより先にクラシックがいなくなった。本人も予想で言っていた通りフォーマルなものは大丈夫なのだが、友人にとってはクラシックをメインにしてしまうと少し地味に見えるかなと思う。

⭐️「今残っているのが、スポーティ・シック・ドラマティック・・・ドラマティックだとでもやりすぎかなー・・・アクセントに入れたい感じです。サブだと強すぎる。存在感はあるのですが、ドラマティックの変化では強すぎる。そこまで大胆じゃなくてもいいかな。ドラマティックを消しましょう。」
ついにドラマティックが脱落。次消そう、と毎回思っていたスポーティと中盤に一度脱落したシック、実質敗者復活戦から勝ち登った要素たちだ。(草)ダントツ時間がかかっている友人のゴールもついに見えてきた。

⭐️「スポーティを消してシックをメインにしましょう。やはり第一印象であり、診断を通して私がずっと抱いていた、かっこよくて華やか都会的な印象を優先します。これらを総合して1番強いのはシックです!」
ということでメインはシックに決定。メインが決まった後先生は「この迷い方は似合うものがめちゃめちゃ広いんだろうな・・・」と仰っていた。友人はポーカーフェイスが似合うとPD診断の際にも言われていたので、シックがメインとなったのはとても納得である。

⭐️「スポーティの親しみやすさ、シックの近寄りがたさ、クリエイティブやドラマティックの変化、大胆さ、クラシックのしっかり感、そしてセクシーの柔らかさ、🐰さんから感じる印象たちが全て相反しあってるんですよね」
我が友人ながら不思議な人だな、と思うが本当にわかる。友人を一言で表してくれと言われても、10数年ずっと一緒にいる私でも無理だ。

そしてついにサブの要素を決める。

Mシック Sクリエイティブ
 ファッションが好きそうな感じ。中島美嘉、滝沢カレン
⭐️「似合いそうだけどここまでアバンギャルドにしなくてもいいかな。相反する要素をここに収めたいけど、細かすぎそうです。迷うけど保留で。」

Mシック Sセクシー
 華やかさがしっかりあるタイプ。黒木メイサ、BLACKPINK ロゼ
⭐️「普段着をここまでドレッシーにしなくていいと思います。🐰さんはこれよりカジュアルな印象があります。」

Mシック Sクラシック
 シンプルでスタイリッシュ。ここに当てはまる人は多くない。板谷由夏
⭐️「ここまでシンプルじゃなくてもう少し工夫してあげたいですね。」

Mシック Sドラ
 かなり存在感がある。パリコレのモデル。米倉涼子、菜々緒
⭐️「悪くない・・・んだけど、🐰さんが黒のドレス1枚だけだと割り切りすぎになると思います。」

Mシック Sスポーティ
 カジュアルさ。ちょっと親しみやすい。森星
⭐️「この洗練感はあるんだけど、うーんもう少し何か欲しいな」

⭐️「🐰さんにシクセクやシクドラだと足りないと思うんですよね、もう少しごちゃごちゃ感が欲しい。でも健康的な露出感も欲しいです。華やかさはシックであるので、スポーティでヘルシーさを出しましょう。どこかにセクシーも入れたいんだよな・・・アクセントでもいいんだけど・・・でも🐰さんピンヒールも似合いますね。うん、サブのスポーティを多めにしたら華やかさが足りないので、サブにセクシーも入れましょう!」

ということで、メイン シックサブ スポーティ セクシーに決定した。
サブをセクシー単体にしてもいいが、顔立ちや話し方がパキッとしていることからスポーティは必須ということに。ナチュラルと別のラフな感じが欲しいとのことで、サブは両方必須。
三好あやかがカジュアルな格好をしている時と、しゅなたんが少し曲線的な格好をしているときのちょうど間なのだそう。どちらも必須だが全体はシックでまとめるように。
ちなみにアクセントは変化が欲しいかも?ということで検討してくださった。
⭐️「入れるならアクセントはドラマティックですね。小さいものをたくさん身につけるとごちゃついてしまうと思うので。マルジェラなどの謎の蜘蛛の形のバッグや嘘みたいな厚底もいけちゃうけど、絶対取り入れて欲しいわけではないな・・・もし好きだったら!なのでなしで良さそうですね!」
でも絶対似合うと思うので1度持ってみたらハマるかも!とのことだった。(草)
友人は最終的にアクセントは無しMシク Sスポ セクとなった。
ベン図でいうところのちょうど真ん中が欲しいタイプ、と言われていた。

http://benzumaker.com/ で作成

【診断結果まとめ】

消えた順番をまとめると

友人 🐰
ナチュラル>ロマンティック>エレガント>トラディショナル>クリエイティブ>セクシー>クラシック>ドラマティック>スポーティ>シック

Mシック Sスポーティ 、セクシー Aなし

私 🐮
スポーティ>クリエイティブ>トラディショナル>ナチュラル>ドラマティック>クラシック>シック>ロマンティック>エレガント>セクシー

Mセクシー Sエレガント Aなし

こんな感じの雰囲気 🐮← →🐰

【質問タイム】

診断後は、私たちが考えていた質問に答えてもらう。

メインとサブの割合
友人 🐰
シック:スポーティ:セクシー 2:0.5:0.5
⭐️「色味やシルエット、素材はシックを意識して、アイテムにスポーティとセクシーを取り入れると良いです。」
この言葉を受けて友人が私も着けれるようなベルトを購入していたのだが、マストアイテムになった!と喜んで毎日着けている。(草)

私 🐮
セクシー:エレガント 3:2
⭐️「2:1どころじゃないですね。色味はセクシーのもので、素材やシルエットはどちらも意識すると良いと思います。」

どんな映画に出ていそう
友人 🐰
仕事映画
⭐️「NYがいいな・・・単身乗り込んでいってみたいな感じですかね。NYの中ではまだひよっこなんですけど、すごい怖いシクドラみたいな編集長にいびられながらも恋あり、努力ありで頑張るぞみたいな。主人公全然いけます!」
プ○ダを着た悪魔みたいな感じかな・・・とぼんやり思っていた。友人はしっかりしている雰囲気があるし、学生時代からリーダー的な役目を任されるタイプなのだが、「NYの中ではひよっこ」というところにめちゃめちゃわかる!となった。

私 🐮
恋愛映画
⭐️「現代物ではないですね・・・恋愛映画なんですけどオフィスラブではないな。アメリカの・・・貴族の恋愛映画みたいな。白黒のロマンス映画って感じです。上流階級のロマンス映画で、王子様が出てくる感じですね。」
王子様に迎えにきてもらいて〜

雰囲気に合うデパコスのブランド
友人 🐰
BOBBY BROWN
⭐️「shu uemuraはクリエイティブっぽい感じなんですよね。華やかな感じで、絶対黒パケがよくて・・・NARSだとモードすぎるかな。もうちょっと煌びやかな感じです。」

私 🐮
Dior
⭐️「Eleganceより曲線感が欲しいですね。JILLは可愛すぎるかな。もうちょっと大人っぽさが欲しいです。」

近い漫画のキャラ
友人 🐰
FAIRY TAIL エルザ・スカーレット、ONE PIECE ニコ・ロビン

私 🐮
紅の豚 マダム・ジーナ、マクロスF シェリル・ノーム
⭐️「おふたりとも2次元ぽいですね。キャラ性がはっきりしてる。🐰さんはロビンのコスプレが似合いそうです。」
先生から個人的にコスプレを勧められておりウケた。私的に友人に似ているのは、アニメのキャラではないがEXIDのハニだと思う。友人的には私はセーラームーンの海王みちるらしい。嬉しすぎる。

似合う場所
友人 🐰
NYの夜景
⭐️「絶対都会がいいです!昼と夜、どちらも似合うんですが夜ですね。都会なんですが、銀座だとスポーティ感がなくなってしまうのでNYで。洗練されてるけどごちゃついているNYの夜景の中で写真を撮られてて欲しいです。」

私 🐮
薄暗いホテルのラウンジ
⭐️「お酒を飲める感じのカウンターがついてる高級そうなホテルのラウンジですね。夜が似合うんですけど、完全に深夜じゃなくて夜になりたての7時から8時くらい。夜にかけての時間帯が似合います。」

似合う髪型やメイク
友人 🐰
⭐️「髪の毛は動きがあってもいいです。100%ストレートだとセクシーから外れてしまうので、ゆるく巻くくらいがいいと思います。長さは長くても短くても大丈夫ですが、前髪はない方が素敵かなと。メイクはスモーキーOKで、モード系もバッチリ似合います。しっかりメイクが似合うので目や眉毛のメイクはガッツリしていただいた方がいいのですが、リップはナチュラルの方がいいです。がっつり赤リップも似合いますが、リップを濃くしてしまうと化粧した感が出てしまうんですね。その化粧した感じがサブのスポーティと喧嘩してしまうと思います。」
友人は今までどの診断に行っても赤リップがばっちりハマるよ!と言われてきたのだが、本人はなんか違うな・・・となっていたようだったので、ここでそのモヤモヤが解決できたようで感動していた。
🐰「メイクもどこに行ってもカラーメイクを勧められるんですけど、ピンク系のアイシャドウとか本当に似合わないんですよ!」
⭐️「そうだと思います。ピンク色はシックが得意な色じゃないのと、何より🐰さんはロマンティックも遠いので、可愛さという魅力ではないからだと思います。ピンクを使うよりかは紫にしてみるといいかもです!」

私 🐮
⭐️「曲線が何より大事なので絶対巻いてください。ですが、巻いた髪の毛はほぐしすぎない方がいいです。手入れ感が大事です!髪の毛はセンターパートが似合うかなと思います。前髪も髪の毛も長い分には全然いいです。長い方が煌びやかな雰囲気になってお似合いになると思います。メイクはリップとまつ毛が重要です。」
PDでもうるつやリップが超大事と言われたなあ、とデジャヴを感じていた。(草)

ここからは夢女の人格がガッツリ出てくるので苦手な方は次の【資料到着とキャッチフレーズ】まで飛ばしていただきたい。

パートナーとして隣にいて似合いそうなONE PIECEのキャラ
友人 🐰
シャンクス
⭐️「シックな人が隣にいそうな感じはないですね。ドラっぽいガタイがいい人がいいな・・・強そうな・・・うーん、エースはすごいナチュラルなんだよな。シャンクスが、ドラやシックぽい洗練された感じがあるのでいいと思います。」
ガタイがいい人がいいと言っていたので黒ひげとかですか?というと、確かに!と笑ってらっしゃった。(草)

私 🐮
サボ
⭐️「エスコートできそうな感じの人がいいですね。うん、サボとか。」

パートナーとして隣にいて似合いそうなうたプリのキャラ
友人 🐰
黒崎蘭丸
⭐️「みんな結構王子様系ですね・・・あ、でもこの人、黒崎蘭丸さん?とか良さそう、セクシーとスポーティな感じ。」

私 🐮
聖川真斗、寿嶺二
⭐️「物腰柔らかそうな人がいいですね。神宮寺さんはセクシーすぎるかな・・・もっと紳士っぽさがいるな。」
うたプリオタク歴10数年だったので聞かざるを得なかった。ちなみにお互い選ばれたのは好きぴではなかった(草)

【資料到着とキャッチフレーズ】

キャッチフレーズ
友人 🐰
「 美学と自信で色づくネイルが眩しい憧れのお姉さん 
友人の魅力は、あっけらかんとした気さくさと、自信を感じさせるような華やかさ、とのこと。さっぱりしていて、華やかで都会的でかっこいいのだけれど、でも髪の毛は長くてピンヒールを履いていそうな感じ、な友人の雰囲気がこのキャッチコピーにまとめられていてプロのお仕事だ・・・と思った。

私 🐮
「 ダマスクローズがしっとり香る深窓のレディ 
私の魅力は、包容力を感じるような、しっとり甘い大人の女性の柔らかい雰囲気、とのこと。なんとなくお嬢様などがつくのかなーと予想していたので、レディときてもう嬉しすぎて友人の前で1時間ほど小躍りした。🕺

ファッションのキーワード
友人 🐰
こなれた、ハード、ヘルシー、センシュアル、海外セレブ風

私 🐮
甘ったるい、湿度のある、ドレッシー、優美、上質な、淑やか

イメージのシチュエーション
友人 🐰
ストリートスナップに声をかけられて、洗練された都会の路地裏で写真を撮られている姿

私 🐮
鏡の前で、代々受け継がれている煌びやかなセットジュエリーを身につけている姿
私のシチュエーションが当日の質問タイムで答えていただいたものと少し異なっていた。やはり少し古い?伝統的な、みたいなイメージがあるのかなあと思った。

イメージのお酒
友人 🐰
XYZのような、きりっと飲みやすい口当たりに反してアルコール度数が高めのショートカクテル
『XYZがアルファベットの最後であることから、「これ以上良いものは無い究極のカクテル」・「これ以上のものは作れない究極のカクテル」という意味合いが込められているともされる。』
かっこいい〜!と友人と2人で転がりながら意味を調べた(草)

私 🐮
マルベックなど、フルボディのタンニンがしっかり重たい赤ワイン
鉄拳のフルボディ大尉・・・

イメージの香水
友人 🐰
シトラスなどの軽いニュアンスが混ざったスパイシーな香水(ブラックアニスのイメージ)
「影あるところに光あり。黒く重なる重厚な陰影の鼓動。粘りの効いた煙たさに鎮まる心。深い甘みと鮮やかな果実味の対比に、豊かな艶を思う。強い抱擁の中で迎える朝。ナチュラルの常識を覆すダイナミックな挑戦。」(商品概要欄より引用)
タバコ系の香水でありつつも、強い抱擁の中で迎える朝、という一文から友人のセクシーが滲み出ている。ちなみに友人はプリマニアックスから発売されている仁王雅治の香水の匂いがお気に入りである。

私 🐮
ローズやジャスミンが香る、フローラル系の香水(アップトゥザムーンのイメージ)
「世界的なオペラ歌手ニノ・マチャイヅエの繊細でニュアンスのあるソプラノの美声。軽やかに転がるような活気に満ちた音色を香りに転写。伸びやかで美しく、官能的で、断固としてカリスマ的。轟く万雷の拍手。」(商品概要欄より引用)
こちらのミドルノートにダマスクローズが使用されており、親近感を覚える。

イメージの動物
友人 🐰
クロヒョウ(しなやかでスタイリッシュ、曲線的な印象もあるが活発な大型のネコ科)
友人はお母様にクロヒョウだって!と伝えたところ、うっそだぁ〜〜〜(笑)と言われたらしい。(草)お茶目なお母様である。

私 🐮
ヒマラヤン(ふわふわで毛足の長い、人に飼われている猫)
友人にわかる〜〜wwと数10分笑われ続けたくらいには似ているらしい。

【最後に】

この記事のどこかでも書いた通り友人はどこのサロンに行っても診断結果がガラリと大きく変わったり、他のものと一緒に提案されたりなど今までなかなかピッタリハマるものが見つけられることができなかった。PCもブライト夏クリア冬からビビ冬スト秋になり、3回目の診断ではスト秋ビビ冬になった。しかし、パリ流を受けたことによって、最終的なゴールさえ見据えていれば割と好きなようにやっていいんだなと気づくことができたようだった。特に友人はなまじなんでも大体着こなせてしまうため、100%の正解が見つからず苦悩していたのだが、今回のMシク Sセクスポという診断に向かうようにメイクやコーデを組めば良いという進路がわかったため最近はその進路に沿いつつも、スポやセクによって広がった幅を楽しみながらおしゃれをしている。

また私もPD的にも肌出していいはずなのになんか違うな、のような違和感の正体が今回のSエレではっきりと理解することができたため、色々受けたけどなんだかなあ、と感じている方はパリ流を受けることをオススメする。
また、PDより印象を大事にしているので、第三者から見た自分の印象を教えてもらうのが楽しかったし面白かったなと思う。

長々と読んでくれてありがとう。次の記事は骨格12タイプ診断か、テイストスケールを受けた時なので、また目に止まったら読んで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?