見出し画像

ppencodeのバイナリ置換を新しいコードゴルフ用esolangの類として提案します。

ppencodeがあります。ppencode 2があります。秒で書くので後で直すでしょう。

これら2つの共通点は「小文字の英字のみからなる予約語(この定義はPerlでは複雑なのか?)を並べたもの」「区切りは0x20一つのみ」です。

ppencodeもppencode 2も、採用している予約語の個数は255以下なので、各語に対してバイナリを割り当てることが可能でしょう。

そんでもって、こんなコンパイラでも用意しようかなと思います。

  1. 最初の行で任意でシバンを記述可能。

  2. 故に"#"には予約語を割り当てないことにする。

  3. シバンがあればその内容がコンパイルしたプログラムにそのまま1行目に。

  4. ppencode本体で…云々カンヌン。

  5. てかコンパイラエラーというものがないから、実質アセンブラかディスアセンブラとでも言ったほうがいいんじゃね?

これでppencodeとしてのコードゴルフを競技化できるものだと真剣に考えております。いかがですか。文法追加とか、機能追加とかいかがですか。例えば最初のバイナリは区切り文字を指定するもの、だとか。本当にどうしよ。あるいは区切り文字変更用のアレでもいるか?そしたらフェアじゃなくなるかもしれない。

コードゴルフ界隈の皆様、いかがでしょうか。間抜けな方法ではございますが、ご審査よろしくお願いします。

書き直せたら書き直せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?