早いけど2023振り返り日記

コミケ原稿が思ったよりメンタル的に描けなくて更に病みそうなので気分転換に振り返り書いてます。
ポスカでも出せたら良い方でしょ!

1月〜5月
毎度恒例の記憶がないやつ。2022の秋冬あたりからどうしても毎日腰痛に悩まされる&家トレが継続できなくて焦ったのでジムに行き始めた(多分)
最初週2でちゃんと行けていたけど後々職場で良い歳してお下品な仕事しないお局さんに悩まされてストレスで行けなくなっていった。
毎日起きるのは辛いしご飯も食べるのがやっと、一時期吐き気やら不眠と戦っていた。どう考えても鬱でしたね
流石に嫌気がさして異動願い出した。
5月はティアキンのお陰で生きていたと言っても過言ではない。

6月〜8月
異動願い出してティアキンに没頭してちょっとメンタル帰ってきた。ティアキン一通り終わらせた6月後半からメイプルストーリーをまた遊んでいた(たまたま見た目好みなカーリーが実装されたので)
メイプル20周年ですってよ

仕事は相変わらず。嫌になって仮病で休んでaespaのライブ行ったし8月の後半は家業ある(つもりだった)ので1週間さらに休んだ。毎日めっちゃ寝た

9月〜10月
ようやく異動。腰痛も吐き気もなくなった。代わりに筋力が欲しくなった。(でも消化力落ちてタンパク質受け付けてくれないジレンマ)
同人イベント行ったり旅行いっぱいした。
イラスト描く心の元気はなくてゲームばっかりしてた

11月〜12月now!
コロナからのインフルA型もらって体調終わってた。東京行くたびに何か貰ってくるのでコミケはインフルB型貰って帰りそうな予感。
消化力UPの為にベタイン取り入れたりプロテインからBCAAにしたりと試してるけどまだ期間が短いので分からない。夏に比べたら2キロ体重落ちた(多分筋肉)
血流悪いので眼精疲労がやばい、不健康


今年1年健康になるぞ!の目標で来たのに2020年(ニート期)に逆戻りしたくらい心身共に不健康でした。仕事できていただけ偉い。
仕事忙しい日(週3確定)だと絵描いてる体力がないのが目下困っているところ。休みの日も10時間以上寝てるし。
来年こそはプロテインが消化できるようになって筋トレ週1は続けたいし絵も今より描けたら良いなと思う。絵かけないのが続くなら転職も視野に入れないとダメですね。
あとこうも絵が描けない時期が続くと(上手いわけじゃないけど)絵を描かない私の価値は・・・って段々と落ち込んできているのでもっと何もできない自分を認めてあげられるようにならないといけないなとも思い始めている。
生きるのって難しい。
流石にメンタル不調多すぎて辛いので近いうちに心療内科とか一度行ってみようと思います。来年頭でも構わないので。



サポートしていただけるとクリエイターとしての自信になります! もっと充実した記事更新頑張ります😊