【大盛り無料】を頼む人は貧乏になる!!

どーもぼくおおくぼです。

最近ぼくおおくぼさんだ!
今週も「ボクノート」頼むね!とか言われて、嬉しいけどボクノートって何?スキマスイッチかよ!って心の中で突っ込んでるぼくおおくぼです。(笑)


今日は、マインドの話です。良きライフスタイルの積み重ねで思考が変わり、習慣になり、いずれ周りの人と大きな差が生まれる。と思っているのでこんな内容にしてみました。

先日、知り合いの蕎麦屋さんに行ったときに、お客ん大盛り無料だよ!と言われました。**
ノールックで並盛りで!!と言ったサイコパスなやつです。(笑)**

■理由は明確です。
令和時代に生きるぼくたち、はカロリーを摂取するよりカロリーを消費する方が何十倍もコストがかかるからです!!

今生きている現代社会が昭和初期や戦時中なら迷わず大盛りにしてください。もしくはその一食で二日くらい耐え凌ぐつもりなら大盛り1択だと思います(笑)

ぼくおおくぼ考えました。
大盛りを無料で頼んだ時のメリットとデメリットを…

○メリット

・お腹がいっぱいになる

・200gが300gになるので1.5倍お得

・同じ金額で人よりたくさん食べられる

知恵を振り絞りましたがこの3つしかありませんでした。

✖︎デメリット

・カロリーをたくさん摂取してしまう

・食べ過ぎて眠くなり昼からのパフォーマンスが落ちる

・あくまでも麺しか大盛りにならないので具とのバランスが悪くなり味が落ちる

・食べる時間が長くなる

・見た目が美しくない

・塩分などの取りすぎで身体に悪い

・早死にする(極端w)

箇条書きにするだけでもデメリットの方が多そうですね。この中でもっともみなさんに伝えたいのが…
なんとなく無料なら大盛りにしとくか。お得だし的な、思考停止の発想が危険だと言うことです。

「太るためにはお金使わないけど痩せるためにはめっちゃお金使ってますよね!?」

おそらく大盛りにした麺のカロリーを消費するためにジムに行ってランニングマシンに乗ったりしてるんじゃないかな?(お金も時間も使って)

次回からこう考えてください。大盛りで摂取したカロリーを消費するのにジムに行く時間と単価で2000円かかるけど大盛りにしようかな??(笑)

というのは極論ですが…

伝えたかったのは、要はあなたは何も考えずに雰囲気で意思決定してませんか?という事です。

もう一つ例を出します。
(これは敵を増やすのと小さいやつやなと思われるのを覚悟して言いますw)

キャバクラに行ったときの事をイメージしてください(笑)
座って早々に 一杯飲んで良いですか?♡と言われると、もちろんどうぞっ!!と答えると思います。

バーに行ったら?気前よくマスター1杯どうぞ?
と言いませんか??(↓エンリケw)

これは僕も言いますが、よく考えてください。キャバ嬢に1杯どうぞ??マスター1杯(たぶん1000円くらい)どうぞ。と言ってる人の中で1000円のランチを毎日食べてる人はいますか??もったいなくないですか?

でも、なんとなく隣に座った見ず知らずの女の子には気前よく飲ませますよね。

ぼくの知り合いの投資家はこう言ってました。
おまえ、こんな過酷な状況で働くんやから喉渇くのあたりまやろっ!水筒を家から持ってきて腰からぶら下げとけよ!って(クソ笑いましたwww)

なにが言いたいか分かりますよね?
別にキャバクラやバーで飲ますなと言うことではありません。

なんにも考えずに流れで意思決定してませんか??そんな人が多いから世の中は搾取される側と搾取する側に分かれるんですよ!という事です。

今日からは、その場の雰囲気でなんとなく決めずに**根拠を持って意思決定しましょう。 **

さぁアフターコロナの飲み会からはみんなとりあえず生ビール🍺で良い??と聞かれたら、いや俺はハイボール!!と言ってください。世の中の見え方が変わりますよ(笑)

補足資料🔽
※↑日本一のキャバ嬢に、1杯どころかクソ高いシャンパン🍾を開けさせられたひと(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。インスタでは毎日、日経新聞の解説をしていますので是非そちらものぞいてもらえたら嬉しいです。
https://instabio.cc/bokuookubo

では、また来週お会いしましょう。
See you next bokuookubo