単純接触効果つかってますか?

どーもぼくおおくぼです。
今週のぼくノートは心理学です。単純接触効果について語ります。実は福岡大学時代は法学部(経営法学科)でしたが、心理学を専攻していたぼくおおくぼです。

単純接触効果とは、1968年にアメリカの社会心理学者ロバート・ザイアンスが論文によって提唱した心理効果のことです。

その内容は、対象への好感度は、接触回数に比例して高まるというものです。

Wikipediaより🔽

例えば
「Georgia」や「BOSS」のコーヒーを差し入れされるのと業務用スーパーやラムーで売ってるGeorgiaっぽいコーヒーを(先々週実際にあった話しですw)差し入れさせるのはどちらが嬉しいですか??

恐らくグラスに入れて出されたら味の区別は付かないと思いますが、ほとんどの方が「Georgia」や「BOSS」を好むと思います。

これは完全にCMでの露出で単純接触効果を高めた差だと思います。そこが安心感につながり付加価値になり、商品を高く売るコツとになります。

では、あなたが「Georgia」になるには!?
既に実践されてる人、そう言えば無意識にやってるな。と言う人いると思います。
例えば…
・近くまで来たので顔出しました。
・とりあえず名刺だけ置いておきます。
・1日の訪問件数をあげろ!
・年賀状や暑中見舞い
・会合に出て顔を売る
・新年や年末の挨拶 などなど
(保険の営業マンや議員さんなどは単純接触効果をめちゃくちゃ使ってますよw)

全て単純接触効果を狙った慣習だと思っています。これらは効果的です。なぜなら

人は会う時間ではなく回数が重要だからです。

例えば単純接触効果を恋愛に生かそうとした場合、しばしば起こり得るのが相手に多く会うこと=長時間一緒にいることという誤解です。

単純接触効果において重要なのは、あくまでも会う回数であり、会っている時間の長さではありません。

1回10分の接触を10回繰り返すのと、1回50分の接触を2回とでは、トータルの時間は同じ100分ながら、得られる相手の好意は1回10分×10回の方が大きいというのが単純接触効果の考え方です。

単純接触効果を恋愛やビジネスの視点から見てみると、相手に会う回数が多ければ多いほど、相手の中で自分に対する親近感や好感度が高まるという説が成り立ちます。

営業職をしている方は無意識にコレを行ってると思います。が、、、

アフターコロナ(withコロナ)では従来の単純接触効果は逆効果になる可能性がありますよね…

会社に居ると良くこんな方が来ます。近くに寄ったんで顔出しました!!(太山寺に要はないだろw)と思いますが…。コロナ持ってるかもしれないから近くに寄っても顔出さないでよ。と思ってしまいます(笑)

忙しい現代人は暇つぶしに誰か訪ねて来ないかなー?と思ってる人はほとんど居ないと思います。

では、現代人が単純接触効果を上手く使うためには何をすれば良いのか?そうです。SNSやLINE(チャット)やWeb広告です。

大久保さん、久しぶりに会った気がしないんですよね。あ、そうかいつもSNSで見てるからか!!って良く言われます。確かに、FB、インスタ、LINEなど色んなSNSで発信してるのでSNS上の単純接触効果では右に出るものはいないかもしれません(笑)

実は、投稿内容の良し悪しではなく頻繁にSNSで会うことに重きを置いています。リアルで会うのはコロナが完全に終息してからで良いと思います。

話をまとめます
単純接触効果が重要→でもコロナで人に会えない→会わずして単純接触効果を利用する→SNSやLINE(チャット)やWeb広告が効果的!?

・Facebook
・Instagram
・LINE
・Twitter

この辺りが一般的でしょうか。
SNSを上手く使って単純接触効果を利用出来たらと思っています。

では、おススメの機能を一つだけ紹介しようと思います。それは、Instagramのストーリーズです。

毎日めっちゃあげてます常にミシン目ですw
-------------------------------------------------------

日本は、1日あたりのストーリーズ投稿は約700万!ということで、「世界有数のストーリーズ大国」と言われているそうです。
参考になるリンクを2個ほど貼らせてもらいました。

ストーリーズの使い方
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/webtan.impress.co.jp/e/2020/01/08/34821%3Famp%26usqp%3Dmq331AQTKAGYAdHJuqbz4sWIYLABINgBAQ%253D%253D

https://bazubu.com/instagram-stories-38122.html

簡単にまとめると
・24時間で消えるので特別感があり
・情報を残したくない人にも最適
・いいね👍を気にしたりのまどろっこしさが無いので気軽にアップ出来る
・アップしたものをアーカイブに入れる事が出来るので自分はいつでも見る事が出来る

など、一部ですがこんな感じです。

よくモテる人はマメな人とも言われますが、これも接触回数があがるため、好印象を与えやすいという事ですね。ぼくの後輩の某外資系保険会社の所長は毎日のようにマメにLINEをしています。なぜかモテます(笑)

ストーリーズの機能はFacebookにもあるのでInstagramを使っていない方はFacebookでも良いかもしれませんね。

この様にSNSを上手く使って単純接触効果を高めで人間関係の構築に使いましょう。

参考にさせてもらったこちらのブログも貼りつけておきます。

https://yuji-hirano.com/mere-exposure-effect/

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また来週お会いしましょう。
See you next bokuookubo