「仮説→検証」を繰り返す。

どーもぼくおおくぼです。
逆から読んでも「ぼくおおくぼ」です。今週のぼくノートですが(スキマスイッチかよ!👏)人生を豊にするビジネス思考の話をしたいと思います。

最近よく言われます。
ぼくおおくぼは、何を目指してるの??
……
結論から言います。
ぼくも分かりません。(笑)

でも、自分なりに考えて出た答えがあります。ビジネスを通して「仮説→検証」するのがめっちゃ楽しいな!って。その為に毎日生きてると言っても過言ではないかもしれません。

「仮説→検証」って??
例え話しから行きます。今月バーミヤオさんがクラファンに挑戦して100万円の目標設定額をブチ抜いて204万円で見事に達成しました。


https://camp-fire.jp/projects/view/273862
↑リターン品の一部は僕と志盛の会のメンバーで考えたものもあります。「カクテル命名権」
はかなりヒットして命名権だけで30万円以上集まりました。

自分の事の様にめっちゃ嬉しかったです。(ちなみにぼくは給付金をブチ込むと言う話でしたが余裕で超えちゃって16万円支援しましたw)

と言うのも、バーミヤオにクラファンしたらいーじゃん!とけしかけたのが僕たち「志盛の会」のメンバーだったからです。
(写真撮影はユニック末田さん、文章の組み立てはルリイロサンド正岡さんに手伝ってもらいました。)

宮尾くんとは、「志盛の会」で彼が独立する前から5年以上共に学び、松山を元気にしたい!と一緒に頑張ってる仲間です。

僕には、松山の飲食店を救う!とか大きい事は出来ないけどせめて「志盛の会」のメンバーや大切な仲間の力になりたい!って純粋に思いました。

バーミヤオは本当に良い店で、ファンもめちゃくちゃ多いです。高級店のクオリティだけど価格はそれほど高くなく本当に満足頂けるショットバーだと思っています。

まずは、彼の店なら200万円は集まるだろうな。という「仮説」をたてました。
志盛の会で支援しよう!と役員会に200万円で持ち込んだら…。とりあえず100万円にしましょう!と言われました(笑)

(コイツらミヤオのポテンシャルをなめてるな!絶対200万円いってやる!と燃えましたwww)

そして、スタートダッシュが必要なのでブチ込みました。途中ペースが落ちたので「千代の亀酒造」の社長を連れてきてコラボを持ちかけました。(思ったとおりになりましたw)

↑↑千代の亀酒造の岡田 将太朗社長ありがとうございます。

そして皆さんのご協力のもと終了日の1日前に204万円を達成したのです。

この時に思いました。よしっ!仮説とおりだ!!「仮説→検証」が出来た瞬間でした。超気持ち良かったです(笑)

○支援額=

知り合い数×信用力×商品力×見せ方(広告)

↑↑↑実はこういう方程式(仮説)を立てていました。

クラファンって難しいんです。SNSのフォロワーがたくさんいても全く達成しない人も多いです。フォロワーが7000人いるのに7万円しか集まらなかった人を見たことあります。1ユーザー10円です(笑)

対してミヤオはSNSのフォロワー約700人しか居ません。でも、彼は信用力と商品力がめちゃくちゃ高いのです。ならば、知り合い数と見せ方(広告)を僕たちがアシストしてあげたら絶対勝てると思っていました。

仮説を立てて、思った通りになった時のこの気持ちよさというと何も変えられない満足感があります。ビジネスの中でも頻繁に「仮説」→「検証」を繰り返しています。

ぼくの大好きなホリエモンがこんな事を言っています。

人生は壮大な暇つぶしだ。
豊かな人生を歩む為に遊びを全力でやろう。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55744

遊びと言えば宮尾くんに怒られるかもしれませんが、普段と違うことをする。ハラハラするチャレンジをやってみる。という事が人生を豊にビジネスを楽しくするんじゃないかとと思っています。これからも続けていきます。

という事で…
誰か僕の遊び「仮説→検証」に付き合ってくれる人居ませんか??(笑)

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ぼくおおくぼの、Instagramでは毎日、日経新聞の解説をしていますので是非そちらものぞいてもらえたら嬉しいです。
https://instabio.cc/bokuookubo

では、また来週お会いしましょう。
See you next bokuookubo

※マツモ画伯からバトンを頂きましたので、全く関係ありませんが魚を描いてみました🐟
(自信あり!!)