まだ紙の名刺交換してるの??

どーもぼくおおくぼの「ぼくノート」です。
↑なんとか定着させようとしているww

突然ですが紙の名刺交換って必要でしょうか?

名刺をもらったら、会社名をみる→役職をみる→資格などをみる→業務内容をみる→最後に名前をみる。

皆さんこんな感じだと思います。それってそもそも紙である必要はありますか?

ぼくはこの、会社名をみる→からの一連の流れに疑問を持っています。

まず、ぼくおおくぼの理想の名刺交換を提案します。これは、現在週一で行なっているSNSマーケティング勉強会で赤池先生に教わったものです。

インスタバイオというサイトで全て完結させます。これです↓↓↓

https://instabio.cc/bokuookubo

これを見てもらってから面談したらおそらく会社の説明と自分の説明で15分くらい時短になります。

名刺交換をした時に、他にもこんなこともやってましてぇ〜と本業とは別の名刺を2枚とか3枚とか頂くことがありますよね?

初対面でアピられても覚えられないしそもそも、まだ相手に興味がないので逆効果じゃね?と思ってしまいます(笑)

複数枚名刺を出す人の真意を説明すると、

俺ってすごいやつなんだよ!!見て見て!

これです(笑)

ぼくの尊敬するマコナリ社長も名刺交換は世の中から早くなくなって欲しいと言ってます。
https://youtu.be/VYmrL8Fz74M

今日からインスタバイオやeight(デジタル名刺)で名刺交換をしませんか??

ここには2枚目、3枚目の名刺が入っていますが興味がない人はおそらく見ませんので押し売りになりませんしそもそも名刺の紙代がかかりませんよ。(笑)

さて、ここからが本題です、インスタバイオなら紙の名刺では伝えられない自分の想いや考え方を伝える事が出来ます。

私は、インスタバイオの中から①Facebook②Instagram③note④会社のHP

の順番にみてもらいたいと思っています。
(会社が最後かよっ!!ww)
説明します。↓↓

①Facebook(約1500人のお友達)
テーマ:信用構築、告知など
・オフィシャルな自分
・ビジネス寄りの投稿
・正確なプロフィール
・オフィシャルな自分の繋がり


この辺りに気を付けてページを作ったり投稿したりしています。悪い言い方をすれば仕事が出来る風に少し演じていますw(結構ふざける事も多いですが)

デメリットは、リーチが短い事です。愛媛県内が中心ですし県外の人から見られることはほとんどありません。

②Instagram(約2000人のフォロワー)
テーマ:学びのシェアと仕事やプライベート
・オフィシャルな自分とプライベートな自分
・学びのシェアをする事で共感をもらう
・出来る事、得意な事をみてもらう
・施工例写真などプレゼンにも使える

Facebookでは、仕事のイメージが強いのでInstagramでは少しプライベートも入れながら毎朝日経新聞を解説するという意識高い系男子を演じています(笑)

こちらは、リーチが遠くまで届くので日本中世界とも繋がる可能性があります。
デメリットは、利用している方の年齢層が低いのでビジネス向きではないという事です。

③note(始めたばかりで30人くらい)
・自分の考え方を発信出来る
・書く事で自分の頭が整理できる
・共感してくれる仲間を作る
・なんせ出来る人感が出せるw


まさにこれですね。FBやInstagramで長文を書いても読まれせん。理由はそのつもりであなたの投稿をみてないからです。たぶんこの二つを見ている人は隙間時間に何枚か写真を見たいだけじゃないかなと思います。そこに長文が来たら… 恐怖ですよね。

5分だけ良いですか?って座った訪問客に3時間営業されるようなもんです。(笑)要は話を聞く体制に入ってないわけですね。

noteは開く時点で読む体制に入っているのとその人の文章を読みたいと思っている可能性が高いです。(ありがとうございます。)

ここでは、ガチで自分の意見や想いを伝える事が出来るのでめちゃくちゃヤル気が出ます。noteみてます!この記事良かったです。考え方変わりました。とか言われたら抱きつきたくなるくらい嬉しいです(笑)

と、ここまでみて会社のHPなども見てくれたらもう話すことはほとんどないですよね。

最近ラジオの取材などを受けることがあればまず、このインスタバイオを送るようにしています。事前取材を時短する事が出来ますし、妙な認知のズレみたいなものも解消されます。

これを見てもらって興味がある所について話しましょう。以上では当日!!
の方がお互い嬉しいですよね。

紙の名刺交換会というものが巷では開催されていると聞いたことありますが、ほとんど行ったことありません。そこに数時間使うなら家で勉強してnoteの記事でも書いたほうが有意義かなと思っていますw

これからのビジネスマンは、本当に繋がりたい人と繋がりたいタイミングでなるべく短時間で関係性を築くようにしないと第一線の経済界から取り残されちゃうと思います。

私もまだまだ勉強中ですか、
紙の名刺交換を辞めて、自己紹介をSNSなどで極めてみませんか??

というお話でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ぼくおおくぼの、Instagramでは毎日、日経新聞の解説をしていますので是非そちらものぞいてもらえたら嬉しいです。
https://instagram.com/d1_bokuookubo?r=nametag

では、また来週お会いしましょう。
See you next bokuookubo

※マツモが恐怖の画力をみせてくれたのでお手本を描いてあげました。どうぞ↓