ビジネスにも慣性の法則?!

お久しぶりです。
本当は毎週noteを書きたいのですが一度やめると書く事がおっくうになってしまってるぼくおおくぼてす(笑)

突然ですが…
一つ大きな仕事を終えると不思議ともう少し大きい仕事が舞い込んで来ませんか?

キャリコ店舗改装🔽🔽

ここ最近、コロナ渦もあり売り上げも低迷していたのでなりふり構わず仕事をとっていました。会社や社員を守る為です。

社員はなるべく休業をさせたり労働時間を少なくさせてそれでも、1人も欠けることなく1年間しっかり満額の給料を払い続けました。

経営者として会社の勢いを止める訳にはいけないし、ましてやリストラなんか絶対したくないのでとにかく私が社内で1番動きました。

お陰様で令和2年の1年間で約1億円の新規顧客の案件を受注出来ました。ほとんどが設計からの工事の仕事と看板の仕事。完全に新規のドブ板営業です。

オルシヴァルテラス改装🔽🔽

コロナ期間限定で!!と思って本当は設計や工事の仕事は得意ではないんですが、精一杯努力と勉強をして、わたしに期待して頼んでくれたクライアントさんをガッカリさせないため何度も何度も現場に足を運びました。

すると…

終わったぁ!と思ったら次のオファーが来て、またやっと終わった!と思ったら次のもうちょっと大きい案件が来るようになりました。

H様邸(初住宅設計)🔽🔽

え?!これって慣性の法則??!

慣性の法則とは、もともとは、物体に力が働かないとき(または力がつり合っているとき)に働く法則です。

○静止していた物体はいつまでも静止している
○運動していた物体はその速さで等速直線運動を続ける


という物理学上の法則です。

つまり、動き続けていると動いてる事が当たり前になり仕事が入ってくる事が当たり前ななる様です。あの会社はいつも忙しそうだよなー!あの人なんかいつも上手く行ってるよな!とかありますよね!?

あれは慣性の法則が働いているんじゃないかなと思います。

ここで提案です。
●今休憩をして楽をする道を選ぶのか
●今こそ動いて慣性の法則を手に入れるのか

休みや休暇を取ることはとても良い事だと思います。でも、ダラダラ1日を過ごしてあー明日仕事かぁ〜行きたくないなぁ。と言ってる人はいつまで経っても止まったまんまだと思います。

南海リーガル様新築事務所🔽🔽

コロナ渦で時間が出来た今こそ、日頃出来ていない仕事や勉強、準備など出来ることは山ほどあるんじゃかいかなと思います。

先月子供と鬼滅の刃の無限列車の映画を観ました。炭治郎が鬼の術にかかりながらも何度も何度も立ち向かう姿があります。このシーンをみて涙した方も多いと思います。わたしもすごく好きなシーンで今年の自分と被るなぁと思いながら映画を観ました。

夢に向かって一生懸命頑張ってるお父さんと
時間を持て余してるけど、いつも不平不満を言いチャレンジしようとしないお父さんならどちらが良いですか??

ぼくは、子供には常にチャレンジしている姿を見せたいなと思います。それが1番の教育で学校では教えてくれない大きな学びになってくれたらなと思うからです。

今年1年間でお仕事を頂きました皆様本当にありがとうございました。お陰でまだまだ未熟ですが1年間でパワーアップする事が出来ました。また、少しだけカッコいいお父さんでいる事が出来たと思います。

来年はもっと成長して子供や仲間に元気や勇気を与えたいなと思います。

三重県の某現場(過去最高請負い金額)🔽🔽

今年はこれが最後のnoteになるかもしれません。来年は毎週書けるようにまた修行しておきます(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう。
See you next bokuookubo