かき氷のシロップの味は全部同じって知ってた?

どーもぼくおおくぼです。マツモと上田さんがnoteの更新を控えてるのでぼくも減らそうかと考え中です(笑)

今日は、「かき氷のシロップは全て同じ味」という話を聞いたことがありますか? これは香りが違うだけで味も違って感じる『クロスモーダル効果』を利用しています。

視覚と味覚、視覚と聴覚など、本来別々とされる知覚などの五感が互いに影響を及ぼし合うという現象のことです。

例えばAR技術を使った実験では、クッキーにチョコがコーティングされているように見せてチョコの匂いを漂わせると、味のないクッキーからチョコの味がしたと感じるという結果が得られています。

子供の頃近くのカキ氷屋さんに、カキ氷が20種類くらいあって全部制覇してやるぞ!とお小遣いを握りしめて通い詰めてた事が全て意味がなかったと思い驚愕しております(笑)

人はイメージで意思決定する

これを聞いた時に、人間の五感って大した事ないな。って思いました。

試しに道後白鷺珈琲で、赤と青のクリームソーダ頼みましたが、やっぱり違う味に感じました(笑)

ビジネスで例えると、
全く同じ人間がシワシワのスーツで提案するのと、バシッと高級スーツを決めて提案するのではおそらく提案の内容が全く一緒でも成約率が変わるでしょう。

他にも
クロスモダール効果を上手くつかえるものとして
・良い香りの香水を使う
・提案資料にカバーをつける
・綺麗に磨かれた靴や鞄
・ピカピカの車
・明るい声のトーン
・品の良いBGM

などなどあげ出すとキリがありませんが、全く同じ提案をするにもこの辺りに気を使うだけでもかなり変わって来そうですね。

いや、むしろ内容なんか重要じゃないんですよね実は。そこに気付いている人は既に数字を出していたり業績を伸ばしまくっている人だと思います。

エルメスのバーキンは150万円くらいですが、バーキンと同じ革を1mx1mで1.5万円くらいで買えるらしいです…

ロレックスの最新型のデイトナ は250万円くらいで相場に出ていますが実際の原価は15万円くらいじゃないでしょうか?(笑)

クロスモーダル効果を上手く使う事によって価値あるものをもっと価値あるものに見せることが出来ますね。

ロレックスデイトナの例で例えると15万円の原価のものが17倍くらいの値段で売り買いされるって凄くないですか??しかも中古です。
これはみんながその価値を認めているから成り立ちます。世の中の価値あるとされてるものは大半そんなものです。

話をまとめます。
世の中で大切なものは、実体ではなく見せ方です。見せ方が上手だと勝手にクロスモーダル効果にかかってくれます。

つまり、売れない人や業績が良くない人は実体ではなく見せ方が正しくない可能性が大いに高いと思っています。

すぐ出来る今日からやった方が良い事
・綺麗な靴を履く
・車は綺麗にする
・オフィスも綺麗にする
・字を丁寧に書く
・体臭、口臭に気をつける
・爪を綺麗に整える
・スーツのシワを取る
・SNSのプロフィール画面を整える

ビックリするくらい簡単な事でした(笑)
よく考えたら、高級外車やレクサスの店員さんや、外資系の保険会社の営業マンなんかは自分の見せ方や会社の見せ方に凄く気を付けていますね。

成功している人や好業績を維持している人は誰もが簡単に出来る事を継続して習慣化出来る人って事ですね。分かってはいるんどねーって思ってしまいますよね。

一つでも良いので新たな習慣にする事が出来れば一歩前進出来るかもしれませんね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また来週お会いしましょう。

See you next bokuookubo