成功者が使いこなすナッジ理論

どーもぼくおおくぼです。
今日は、金沢にいる友達の近藤くんからのリクエストでナッジ理論について語りたいと思います。

突然ですが、
①今度、営業に行って良いですか??いつでも合わせれます!!

②来週ご提案で10分だけお時間頂きたいんですが、月曜日か水曜日の午前中ならどちらのご都合がよろしいでしょうか??

と聞かれるとどちらがアポイント取れそうですか??

聞くまでもなく②だと思います。

これはナッジ理論の一種です。ナッジ理論とはアメリカで生まれた行動経済学の新しい理論で、2017年にノーベル経済学賞を受賞した経済学者のリチャード・セイラー教授の提唱した概念です。

ナッジ理論の「ナッジ(Nudge)」とは、”ひじで軽く突いて注意を促す”という意味らしいです。

つまり「肘で軽く小突く程度の小さいアプローチで人の行動を促す」という理論です。

他にも
・便器にハエの絵を描くことで「的に狙いを定める」という心理を働かせ床を清潔に保つ。

・「いつもトイレをきれいに使っていただき、ありがとうございます」と、良心に訴えかけるような張り紙を目にしたことがあると思います。

・うなぎ屋さんでうな丼、うな重(上)うな重(特上)でメニューの記載があると自然と真ん中のうな重(上)を選ぶ人が多くなる。

・芝生に入ると農薬の匂いが付きます。と言うと芝生に入らない人が多いけど芝生に入るべからずと言うと芝生に入る人が多い。

など、皆さんにも思い当たる事がたくさんあると思います。わたしも含めて殆どの皆様はこの様なナッジ理論というマーケティング手法にハマってしまいます(笑)

ぼくの後輩の外資系保険会社の所長の話をします。頭はハ○てますがなぜか女にも男にもモテます。彼こそがナッジ理論を熟知した最強営業マンじゃないでしょうか??

まず彼は営業提案資料として三つほどメニューを用意して来ていますがすぐには出しません。まず、

①将来の不安をかき立てます。
こんな事は考えたくないですが、もし大久保さんが亡くなったら…相続対策しっかりしてますか??奥さんは大丈夫かな?息子さんは?会社の社員さんも大変ですよね。正直大久保社長の力がないとかなり売り上げ落ちると思いますよ…

ここで、ボールを⚽️出すための心のスペースを作ります。


※39歳で死ぬ確率を計算してみたら約0.1%(1000人に1人くらいでしたw)
0.1%の確率をここまで掘り下げる事が出来る彼を尊敬しています(笑)

http://tknottet.sakura.ne.jp/pension/LivingProb.php?AGE=26&SEX=M

②バッグの中から徐(おもむろ)に提案書がでてきます。
来ました。ナッジ理論!!
大久保さんに合うプランを3つ用意して来ました。

1.月10万円のエグゼクティブプラン
大久保さんなら 正直これでも払えると思いますが、どうですか??色々とモノ入りですもんね…
(これは捨てプラン最初から売る気ない)

2.月2万円プラン妙に現実的なやつ。
どうですか?これくらいでも割と入院や不慮の事故でも十分な保証がありますよ。恐らく手取りの5%〜10%の間で作って来ます。
(1番売りたいのはこれです。気をつけてくださいw)

※先ほど開けた心のスペース⚽️が有効に働いてきます。

3.月1000円の格安雑魚プラン
今月ノルマ厳しいんです。お願いします!1000円だけでもw(これも売る気ないです。そんな安い保険入るかーい!!と思わせます。)

うーん。それなら2かな??

ゴーーール!!⚽️
なぜ香川www

皆さん気づきましたか?

本当は保険に入らないというプランもあるはずですがこの様に選択させると人間はどれか選ぼうとしてしまいます。

これが(オキ)ナッジ理論です。

家も保険も車も結婚式も指輪も…

よく考えてください。全て自分で選んでる様で、選ばされていませんか??そして大体真ん中のやつを選んでませんか??

この様な人が多いので世の中は回ります(笑)ぼくは、日頃からナッジ理論に振り回されたくないのでなるべく1番安いプランが1番高いプランを選ぶ様にしています。

わたしは洗車に行くと迷わず洗車のみ最安値の200円のプランを選びます。考えてみてください。よく分からんコーティングや下部洗浄で600円払ったら3倍汚れが落ちますか??

1200円のプレミアコースを選ぶと、洗車のためにあなたは一時間労働しないといけないかもしれません(笑)

マクドナルドでハンバーガーは売れないらしいです。大体テリヤキバーガーやダブルチーズバーガーを頼みます。ハンバーガー二個頼んだ方がダブルチーズバーガー1個より安いんですけどね(笑)

1番安いプランを推奨してるわけではありません。ほとんどの人は思考停止状態でモノを買ってしまいます。

ビジネスに応用するにはこの「ナッジ理論」を上手く操る事によって皆さんの売り上げや営業成績が飛躍的に伸びるかもしれません。

是非、試してみてください。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また来週お会いしましょう。

See you next bokuookubo