見出し画像

2022.6.25theALTERNATIVE4thseason アリス九號.沙我生誕祭in ENOSHIMA 第2部

2022.6.25

theALTERNATIVE4thseason

沙我生誕祭in ENOSHIMA
第2部
出演:沙我&Nao


沙我さんの記念すべきお誕生日、今回は江ノ島ということで岐阜から向かいました。既に片瀬江ノ島駅と海沿いのパーリー系の人(黒いグラサン&半パンの兄ちゃん)とか建物とか、海風を感じて観光終えた気分で会場へ。
箱推しですが下手の2人を贔屓にしているので、沙我バが[虎丸座]で開催ってことが嬉しくて嬉しくて。「虎さんデュフデュフ…沙我さん、虎さんを選んでくれてデュフデュフ」って高鳴る気持ちを抑えてポーカーフェイスで参戦。



第2部セトリーーーーーーーーーーーーーー

1 (どっかでやった気がするセッション曲)
2 Make you happy/NiziU
3 Bury the night/アリス九號.
-mc-
4 口に出して/Awich
5 Open It Up/Awich 
-mc-
6 太陽の碧/DIR EN GREY→沙我さん弾き語り
-mc-ケーキ登場
7 ForeverからのPoison/反町隆史→Naoさんゲキ癖強ver.の弾き語り
-mc-
8 覚醒/津軽三味線集団疾風
9 火炎/女王蜂
10 さよならロザリア/VOLLAND GUMP
-mc-
11 闇惰前夜/VOLLAND GUMP
12 ユクエシレズ/VOLLAND GUMP

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オルタナの登場曲は変わらず、ジャジーなSEで登場。浴衣で登場の御2人、Naoさん登場時あまりにキンピカのピンク浴衣にどよめきが起きる。マツケンのような輝き、サンバ踊りそう…。沙我さんは1部と同じ浴衣で登場。そこからすぐ曲へ。

沙我さんが歌うのはアリスのBury the nightと、VOLLANDGUMPの3曲でツアー時と変わらず。NiziUのは打ち込み音。歌メロのところは沙我ベースラインがなんだか可愛く聞こえる魔法…。Bury〜はアリス九號.本家だと将くんの優しい歌声にBメロの沙我さんの色気のある艶声Vocalなんだが、オルタナティブだと将くんパートを歌う時の沙我さんはどこか囁きながら男臭さの残る感じでBメロとの歌い分けがよくわかる。

3曲目通しで演奏終わって一度MCへ。

Naoさん「沙我さんお誕生日おめでとうございます!いや〜江ノ島来ましたね!」
沙我さん「江ノ島ね、いい感じに海がチャラいっすね〜!」
Naoさん「沙我さんがどうしてもオルタナティブやりたいって言うからさあ〜しかも変わった所でやりたいって言うから探してたらありましたね!いや〜いい景色ですね!」 
沙我さん「本当はここ窓閉まってたんだよね。」
Naoさん「そうそう、でも開けたら結構いい感じなのがわかって急遽開けてもらったんだけど。海の上でライブやってるような感じだね!」
沙我さん「ってかNaoさん、めちゃくちゃ浴衣光ってるんだけど(笑)」
Naoさん「(笑)これね!まあ江ノ島なんで?」
沙我さん「その衣装似合うのNaoさんくらいだよ、どこの演歌歌手かと思ったわ(笑)」
Naoさん「え〜そう?」
沙我さん「さっきさあここ入ってきたら虎がさあ、あってさ!虎さんってなったわ!」
Naoさん「虎丸座だけにねえ〜」
沙我さん「あそこ入口の所にさあ〜虎の首が、、こういうの遺体だっけ?あってびっくりしたんだけど!」
Naoさん「剥製ね(笑)」
沙我さん「あっ(笑)剥製か!」
Naoさん「そんな今日は実は〜虎さんが〜」
沙我さん「えっ、虎さん?」
Naoさん「来てませ〜ん!」
沙我さん「来てないんかい」
Naoさん「虎さんにさあ〜江ノ島でオルタナやるって話たら、"えっ?あぁ〜"だって!(笑)」
沙我さん「言いそう(笑)」
Naoさん「虎さんいつも言うよね(笑)」

4曲目Awichさんの曲前
沙我さん「これからやるのはちょっと今までにないヒップホップの曲なんだけど。Awichさんってめちゃくちゃかっこいい人がいるんですよ。旦那さんを亡くして波乱万丈の人生を送ってる方みたいなんだけど、めちゃくちゃかっこよくて姐さんって呼びたくなる人で。」
Naoさん「俺知ってる〜!なんか前にたまたまテレビのドキュメンタリーで見たんだよ!ヒップホップアーティストさんてさ、なんかかっこいいよね?生き様がさあ!」
沙我さん「そうそう。あと舐達麻さんとかね、麻薬がなんとかって普通に歌っちゃっててさ、ヤバいんだけど(笑)
次の曲は、純粋な人はわかる曲です。まあここにいる皆は純粋だと思うので…(笑)純粋な人には伝わります(笑)」
 
→ここから始まるのが、タイトル「口に出して」。Awichさんの2曲は普通にボーカルはそのままの音。今まで聞いてこなかったジャンルなんだが、沙我さんのベースとNaoさんのドラムが心地良いので自然に身体に入っていく感じでした。オリジナルは、まためためたカッコイイんですね!

沙我さん「Awichさんの、口に出して、でした!次はね、いつもNaoさんの弾き語りゾーンなんだけど今日は沙我バなんで…。Naoさんに張り合うにはこの曲しかないだろう、と思って僕が弾き語りします。夏の曲を持ってきました!」
Naoさん「えっ夏の曲?サザン?」
沙我さん「違います」
Naoさん「えっじゃあTUBE?(笑)」
沙我さん「TUBEでもないです(笑)聞いたらわかるよ。ちょっと低いコードにしてるんですけど…聞いてください。」
 
→DIR EN GREYの太陽の碧を沙我さんVocalで。立ち位置は変わらず最初アコギでローな感じで始まり、打ち込みの音と合わせて激しくサビへ、って感じでした。Naoさんはその姿をドラムセットの所で見てたんだが、いつも見守られる側のNaoさんだけど、沙我さんを見つめる目がとても穏やかで、どこかお兄さんみたいでよ…。そして鼻筋がシュッとしてて、前髪ポンパ系だから美しさが際立ってて、全俺が泣いた(;_;) 

沙我さん「太陽の碧でした!」
Naoさん「良かったよ〜」
沙我さん「NaoさんのPOISONに張り合うにはこれしかないと思って…!」
Naoさん「なにそれ〜!(笑)」

言いながらNaoさんステージ前へ出てくる

Naoさん「さてさて、ここからはNaoが弾き語りゾーンですね〜ちょっと待って、ヘッドセット持ってくるね!」

言いながらステージ裏へ履ける

沙我さん「皆さん、どうですか、江ノ島楽しんでますか?」
頑張って間をつなごうとする沙我さんを横に、ケーキを持って登場するNaoさん。

Naoさん「ハッピバースデ〜沙我〜ハッピバースデ〜沙我〜ハッピバースデ〜沙我〜ハッピバースデ〜沙我〜!」

\\\拍手///

ケーキの蝋燭を吹き消す沙我さん 

Naoさんが音の鳴るおもちゃ(ビブラスラップ)を耳元で鳴らすから爆笑、沙我さんもw("家政婦は見た""のドラマ見てた人は分かる。市原悦子さんがEDで新しい主人の家に向かってチャイムを鳴らして「ごめんくださいませ〜!」で番組終わる時に流れる、あの「カー!」の音。)

\\\爆笑///

沙我さん「何それw」
Naoさん「カーッ!」
沙我さん「絶対ケーキ不味いよ…傷んじゃうよ…」
Naoさん「カー!」

\\\爆笑///

沙我さん「Naoさん次歌うじゃん、もうPOISONから解放されると思うと嬉しいわ(笑)」
Naoさん「今日はね、POISONじゃないんですよ〜!新曲を持ってきたんですよ!」
沙我さん「えっ、何!?POISON歌わないの?」
Naoさん「夏っぽい曲ですよ〜、名曲!」
沙我さん「えっ」
Naoさん「今までPOISON歌ってきたじゃないですか、それで反町隆史さんの曲で名曲があるのを知ってさあ、POISONも名曲だけど!Foreverって曲です!」
沙我さん「あ〜〜!ビーチボーイズ!」
Naoさん「そうそう、なので今日はそれを歌わせてもらいます〜。」

(クセ強POISON歌わないみたいで、がっかりしてしまったけど、またクセ強で弾き語り刷るんだろうなと思うとニヤニヤしてしまう身体になってしまった、恐るべしNaoさん。) 

Naoさん「まあ今回も敢えてオリジナルは聞いてません!」
沙我さん「なんで!(笑)聞いてよ!(笑)」
Naoさん「緊張するな、大丈夫かな、いいかな。マイク聞こえてる?」とそわそわ座る位置ちょこちょこ直しながらForeverへ。
沙我さん「Naoさんマイクなくても聞こえるよ(笑)」

一旦弾き始めるけれど、ビートが早かったみたいで、「いや、ちょっともう一回」と仕切り直して歌い始める。

ForeverはPOISONの時より普通なんだけど、語尾とか所々音程上げるクセ強スタイルは継続で笑いを堪えるのが必死、でも割とスムーズに1番が終わり間奏メロディへ。
サビのところ「♪Ah Forever Your Love〜」は沙我さんも合いの手入れるスタイル。

間奏メロディから全然違和感なく、
Naoさん「♪いつまでも信じていたい♪最後まで思い続けたい」
と、まさかのPOISONへ移行w

隠しきれない笑い声が前後から聞こえる。
沙我さん「POISONやないかい!」

すかさずツッコミを入れ、無事POISONを歌い終えてNaoさんの弾き語りは終了。

沙我さん「結局POISON歌うんかい!」 
Naoさん「いや〜なんかね〜POISON歌っちゃいましたね〜」
沙我さん「めちゃくちゃ綺麗にPOISONにいったよね、びっくりしたわ!NaoさんPOISONに犯されすぎだよ!(笑)」

(このあたりから、沙我さんの華麗なるツッコミが増えてきた印象。楽しんでるなあってわかる、ツアーの時とはまた違う。江ノ島、海沿いだから解放されちゃってるのかな?)

Naoさん「ねえ、すごい日が落ちてきて景色よくなってきてるね!」
沙我さん「本当だ、いい感じに人もいて。Naoさんの声聞こえたんじゃない?」
Naoさん「ええっ?(照笑)」

→ここでパトカーのサイレンが

Naoさん沙我さん「ちょっ…このタイミングでパトカー鳴ってる(笑)」
沙我さん「NaoさんがPOISON歌うから〜!」
Naoさん「ウソ〜!やめてよ!(笑)
あのね、オルタナティブもう4回目?初めてやって何年くらい?」
沙我さん「6年くらいだよね。」
Naoさん「そっか、2016年頃からやり始めたじゃないですか。オルタナで弾き語りするようになって、最近ねボイトレに通うようになったんですよ!」
沙我さん「えっ!」
Naoさん「PROTOTYPEでヒロトさん歌ってるじゃないですか。この前リハーサルたまたま見たんだけど、ヒロトさん歌上手くなってる〜って思って(笑)俺が1番アリス九號.で歌下手になっちゃうと思って通い始めました(笑)」
沙我さん「ヒロトと張り合ってるよね(笑)」
Naoさん「そうそう、ヒロトさんと競ってるの!それで、ボイトレの先生に言われたのが"うーん君は小学生みたいな歌い方するよね!"って言われました〜!(笑)」
沙我さん「うん、それは俺たちメンバーがずっと思ってた事をストレートに言っただけね(笑)」
Naoさん「ええっ!」
沙我さん「Naoさんてさ、ビブラートがないんだよね!」
Naoさん「でもさオルタナティブで歌えるようになってきたからPROTOTYPEでヒロトさんに勝てるかも。」
沙我さん「そういえば虎さん何してるんだろうね?ゲームかな?」 
Naoさん「虎バどうするんだろうね?」
沙我さん「何かやるのかな」
Naoさん「PROTOTYPEかな。やりたいって言ってたし。オルタナティブと対盤するかって話したら"え?ああ〜"って言いそう〜(笑)」
沙我さん「PROTOTYPEと対盤か…面倒くさそう〜(笑)」
Naoさん「オルタナとPROTOTYPEとDJ将!(笑)」
沙我さん「将さんはさ、個展やればいいよ。壺売ればいいよ。壺ステージで作っちゃう、まわしながらね。それか壺だけステージにあるの。将さんは出てこないとか(笑)」
Naoさん「まあでも、PROTOTYPEだと思いますよ。もうちょっと情報出るまで待ってもらって。」
沙我さん「じゃあ次いきますか〜!」


8曲目"覚醒"イントロ始まって一瞬沙我さんが首かしげて「ん?」みたいな顔して、どうしたのかなと思ったら、手ブンブンして

沙我「ごめん、チューニング合ってないかも」

とのことで、チューニングやり直してから仕切り直し。こういう姿って割と普段のライブで見ることはないから、貴重ですよね〜。後ろ向きながらチューニングしてる姿とか、割と好きなので嬉しい。本人からしたら、スッと曲にいきたかったとは思うけれど。

津軽三味線の音にドラムとベース入るととってもロックになるよね〜、革命開花とかアリス九號.のライブで三味線3人衆とコラボした時はあるけど、あれもかっこよかった。。

この曲と、女王蜂の火炎も最近ではオルタナで定番になりつつあるけど、ベースラインはかっこいいし、Naoさんのドラムの動画見たらわかるけど音数とか音色がいい(語彙力)
VOLLANDGUMPは言わずもがな、沙我さんがのソロプロジェクトだけれど、6年前?くらいに出した唯一のCDの2曲のうち2曲がいいんすよね。アリス九號.での沙我曲とは違う、社会的な感じがする。歌詞も将くんとは表現するものが違うのもあるからか。VOLLANDGUMPで歌う沙我さんは、アリス九號.で歌入れする沙我さんの声とは一味違って、生命を削る、情熱的、漢臭さみたいな印象が強い。"闇堕前夜"は、ボカロの方でしかYou TubeにUPされてないから、VOLLANDGUMPの方で沙我さん声で音源欲しいなと思うところ。

本日最後の"ユクエシレズ"は沙我さん、とても気持ち入ってた気がする。なんていうのかな、声色と、あとは歌唱中の表情、勿論歌い終わりも。Naoさんは割と淡々としている。


そんなこんなで2部のオルタナティブのライブは終了。

Naoさん「ありがとうございました!」

言いながら、沙我さんも本当は一緒に履ける予定だったけど、Naoさんが"どうぞどうぞ"って沙我さんをステージに残して沙我さんが一人残る。
沙我さんが、九組がいるから江ノ日迎えられたこと、ありがとうと話してステージ裏へ。

VIP2部へと移行となる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〘余談〙 
「暑いね!」って汗かいてるNaoさん、結構汗かいてたらしく沙我さんが「めちゃくちゃ汗かいてるね!」って気にいていたり。

Naoさん「沙我さん汗かいてるの〜?」っていつも涼しい顔してる沙我さんが「かいてるよ、めちゃくちゃ暑いもん!」って言いながらお互いに見つめ合ってるの可愛かったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?