見出し画像

【世界のアソビ大全51発売記念】6ボールパズルの攻略法を書いてみる。

6/5にNintendoSwitchのソフトとしてついに世界のアソビ大全51が発売されました。ここに収録されているゲームのひとつに6ボールパズルというゲームがあります。

実はこれ、Wiiのソフト「マリオパーティ9」にも収録されていました。私はマリオパーティをやりこんでいたので紹介映像を見た時から興奮しっぱなしでした。

画像1

(マリオパーティ9公式サイトより引用)

そしていざ発売されてまっさきに6ボールパズルをやりました。その結果、めちゃくちゃやりこんでしまいました。CPUヤバイ相手でもノーハンデでそこそこに勝てるようになりました。なので、今回はこのゲームの面白さを伝えるためにも私から6ボールパズルの攻略法について伝授したいと思います。

※注意※
あくまで自分の中での攻略法なので、過信はしないでください。あと、一応オンラインプレイはあるけど「レート」のシステムはないので、”自称強い人”です。

攻略法①

画像4

ヘキサゴンとは六角形の形に同じ色のボールを置くワザである。

画像3

特定の”ワザ”を作ると相手におじゃまボールを送ることができるのだが、このヘキサゴンがとにかく強い。これを一回送るだけで盤面の半分は埋まる。普通にゲームバランスが崩壊している。

しかし当然その分他のワザと比べて作るのが難しい。ただ、コツさえ覚えてしまえばだいぶ簡単に作れるので、ぜひとも実践を重ねて慣れていただきたい。

攻略法

画像5

はっきり言おう。ワザ以外で6つボールを繋げて消すという行為はまるで意味がない。意味がないどころかタイムロスにつながるので本当はやめた方がいい。ではどうすればいいのか?もしワザを作るのに必要な色のボールがない場合はそのへんに適当に捨てればいいのだ。

なぜならワザを作るとそのワザが成立したボールと同じ色のボールもすべて消えるからである。基本的にボールを消す手段はぶっちゃけワザだけでいい。なんなんだこのゲームは。

ちなみに、もし相手にワザを作られた場合はこちらに大量のボールが落ちてくるのだが、おじゃまボールが落ちている演出の間も相手は操作できるのである。なので、

画像7

普通にこういう無限ループになるので一瞬でもスキを見せたら負ける。マジでこれ何???

次が最後の攻略法なのだが、私はこれが一番言いたかったことである。

攻略法③

画像5

「おいおい、パズルゲームで運ゲーなわけないだろ」「運ゲーを言い訳に逃げる気か」などとこの画像を見て思う事はあるだろう。私も半分そう思ってる。でも、これは事実なのだ。

例えばぷよぷよという国民的パズルゲームがある。あれも1回で消せた数や連鎖した数に応じて相手におじゃまぷよを送り込める。ただ、あれは絶対に「おじゃまぷよ」として降ってくるものであり、相手から送られてきた場合は実際邪魔である。

しかし6ボールパズルではランダムでバラバラな色のボールが落ちてくるのである。つまり、落ちてくるボール次第でとんでもないカウンターをくらって逆転負けをすることがある。ハッキリ言おう。たまったもんじゃない。
「あ、なんかうまくいったわ」が起こるゲームなのである。

当然ながらワザを組めない人間はボコボコにされて負けるので、「初心者でも運で勝てる!」というわけではない。だが、同じ実力のプレイヤー同士の場合は割と運ゲーである。


いかがだっただろうか。

これほど浅いパズルゲームはなかなかない。だが、同時になぜかハマってしまう謎の魅力のあるパズルゲームでもあるのだ。ぜひともみんなも世界のアソビ大全51を買って6ボールパズル沼にハマっていただきたいと思う。


【おまけ】

画像6

実際やってみるとよくわかる。「どう考えても5手先のボールまで見えてるだろ」ってなる。なのでCPUヤバイ相手とは戦わない方がいい。




さて、たこやきでもやるか。

さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?