見出し画像

反省の日

20240622 sat

7:15に起きた息子を放置して8:30まで寝てしまった。夜更かしをしたわけではないのに眠い。わたしが寝てる間、テレビをつけてひとりで時間を潰していたらしい。全然起きてこないわたしに痺れを切らして「ママ、起きるのちょっと遅いよ」と起こしてくれて初めて息子が起きてから一時間以上経っていることを知った。ごめん!!!!と大きく謝罪し急いで朝ごはんを食べさせた。いくらホルモンのバランスがよくないことになってるとはいえ、これはいかん。反省。

9:00過ぎに夫が夜勤から帰ってきてすぐに眠ってしまった。家を購入し、来月引っ越すのでそのことで今週はろくに睡眠もとれぬまま手続きやらをやってくれていた。それなのにわたしは8:30まで……と罪悪感がぶり返す。

痛み止めを飲んで気合いを入れて買い物へ行き、体調が優れずソファーの上から動けずに居たけれど息子がトイレで盛大に漏らしてしまってトイレ掃除ができた。漏らしたところを見たときのわたしの表情を見て息子が「あ、」という顔をしていた。「ママに怒られる」という顔。悪いことをした、と思っているのかと悲しくなり大丈夫よと伝えた。次はちゃんとトイレにできるといいねと言えた。実際全然怒ってなかったのだけど、息子の不安を拭えてたらいいな。

お風呂に入る時間になるといよいよ動けず何度も息子に「お風呂の時間だよー!」と言われては「もうちょっと待って…」と言っていた。なんとか入ると「ママ、ちゃんとお風呂入ってえらいね」と言ってくれた。やさしい。甘やかされてる。

晩ご飯にスーパーで買ったレバニラ炒めも食べた。わたしに鉄分をください。

⚪︎息子がヒカキンとセイキンの動画で「フルキャラアイス」の踊りを覚えたらしく踊っていて、それがかわいすぎて撮った動画をずっと見ている。

⚪︎ワニとお寿司のマグロのおもちゃを持つ息子、何をするかと思えば競走させて、マグロが圧勝していた。「マグロは赤いからつよい」らしい。確かに赤はつよそう。

寝る前に息子と走り回っていたらテーブルの角に頭をぶつけ大泣き。尋常じゃない泣き方だったので焦りながらぶつけたところを見てみると、少し血が滲みたんこぶができていた。「これは痛かったね、、よしよし、、」と慰め、遊ぶ場所を教えるのも親の仕事だ…と反省。頭の怪我は後々何かあると怖いので寝たあとも何度か様子を見ているがすやすや寝ており一安心。何事もなくよくなりますように。

フルキャラアイスを踊る4歳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?