見出し画像

0623-0629

20240623 sun
朝から雨が降っていたので今日は家で過ごすか〜と思っていたら昼前雨がやんだ。夜勤明けで住宅ローンの契約に行っていた夫が13時半頃帰宅し、そのまま寝た。前日の18時から起きていたと思うと労いの気持ちでいっぱいになる。夫の頑張りのおかげで無事に28日に引き渡しということになった。住むのは来月下旬だけどやることがたくさんあるな〜。

20240624 mon
幼稚園の参観日なので休みをもらっていた。発表会や運動会は保育園のときに参加したことがあるけれど、普段の様子を見させてもらうというのは初めてだった。親子制作をするとのことだったので教室に入り息子の隣に座る。息子はかなり緊張していて、いつもは出来ていることが出来なくなっていたように思う。それでも先生に言われた通りふたりで制作をして、たのしかった。

避難訓練で消防車がきた日の絵に感動

外遊びが始まると保護者は帰宅になったのだけど、息子に帰るね、と伝えると泣いてしまった。いくら宥めても離れようとせず最終的には担任の先生に抱かれ、後ろ髪が引かれたが振り返らず幼稚園を後にした。
夫と家具屋さんに行き買い替える家具の品定めをしていたが、まだ寸法などが何もわからないのでざっくりといいなと思うものを「いいね〜」と言いながら見るだけだった。これから休みの日は新居の掃除と買い物で潰れるのだろう。でもそれも楽しみだ。
息子も元気に帰ってきてくれて、今日の行いをたくさん褒めた。息子が寝、『殺人の告白』という韓国映画を観た。藤原竜也主演『22年目の告白-わたしが殺人犯です-』のリメイク元の映画らしい。パク・シフさんの美しさに見惚れながらも、かなりオーバーなカーアクションに笑った。シリアスな映画でこんなに笑えるとは思わなかった。あと最後の集合写真みたいなの何?

20240625 tue
一人の休日。息子を幼稚園に送り出し、10時までだらだら過ごした。息子と一緒だとどこに行っても急かされるので本屋に行って端から端までゆっくり見られる幸せを噛み締めた。都築響一『TOKYO STYLE』向田邦子『夜中の薔薇』丸尾ろこミ゛『妖しいね⭐︎わたしの弟ギョーメイくん』(敬称略)という漫画を買った。ギョーメイくんはXでたまたま発見し、糸目の中華服というキャラクターとどこかレトロっぽさを感じる作風に一目惚れしたのだ。思えばわたしの糸目萌えはヒプノシスマイクの白膠木簓から始まったので割と最近なのだが、案の定怪獣8号の保科宗四郎も好きだ。
午後は小津安二郎の『浮草』を観た。有名な雨の中のシーンやなんでもないシーンがとてもうつくしく、他の小津作品も観ようと思った。

20240626 wed
4日振りに仕事へ。4日も休むと行くのが面倒くさくなるな…と思っていたが全然そんなことはなかった。来月で退職することが決まっているので何が起きても大丈夫だと強気でいる。投げやりなわけではないけれど、辛いことがあっても「まああと○回行けば辞めるしな」という事実は心強い。終わりが見えず「いつまでここで働くのだろう」と思いながら働いているときは本当につらかった。辞められなかった理由は色々あるのだけど、「引っ越しで退職」というのは誰からも文句を言われず清々しい。こんなこと同僚たちには言えないけれど。あと少し、わたしがやるべきことはしっかりやろう。
折坂悠太のニューアルバム『呪文』がほんとうにいいのでみんなに聴いてほしい。ナタリーのインタビューもおもしろかった。眠気と闘いながら延々とリピートしているとインスタライブの通知がきて途端に目が覚めた。「ハチスペループ」という言葉が生まれていた。ラジオも聴かなければ。

20240627 thu
9:30〜14:00まで仕事。いつもは13:00過ぎから客足が遠のいていくのだが、今日は14:00になっても10組ほど残っていた。客入りは本当によめない。
折坂悠太『呪文』の特典のライブディスクを聴いた。PCで流すのが勿体ない。CDを流す機器を持っていないので買おう!と思っているがなかなかどれが良いのか分からずにいる。最終的にはデザインで決めてしまいそうだ。

折坂悠太 ツアー 2024 あいず LIVE DISC

20240628 fri
9:30〜14:00まで仕事。夫が休みで送ってもらったので雨の中自転車に乗らずに済んで助かった。外も店内も湿気がすごく、冷房をつけていてもじわじわ汗をかいていた。まだカラッと暑い日の方が好きだな。梅雨入りしたばかりだけど梅雨明けが待ち遠しい。
新居の引き渡しが無事に終わり、夫が鍵をもらって帰ってきた。わたしたちの家だ。明日は家中の寸法を測りに4月下旬振りに新居に行くのではしゃいでしまいそうだ。思う存分はしゃいでこようと思う。わくわく。
『住みにごり』6巻を読んだ。読むたびすごい漫画だな…と思っていたけれど今回も同じ感想だ。すごい。むごい。もうすぐ完結してしまう予感があるけれど、全く予想ができない。

20240629 sat
7:00起床。昨夜息子が痰がらみの咳をしていてそのまま吐いてしまった(痰を)ので心配していたけれど、問題なく元気で安心した。息子の歯医者の定期検診を終えいよいよ新居へ。電気も水道も使えたので助かった。水回りを撥水スプレーでコーティングし、色々なところの寸法を測り、「ここが我が家か…」とまだ何もない家を見て回ったりした。
ショッピングモールに行きサーティーワンでマリオのサンデーを食べた。息子はマリオが大好きなので並んでる間もぐずることなく待っていてくれたけれど、アイスは苦手なのですぐにごちそうさまをしていた。
電気屋さんで洗濯機とテレビを品定めし、これかなというものを決め、かっぱ寿司でお寿司を食べて帰宅。回転寿司はかっぱ寿司が一番おいしいと思っている(シャリとうどんのつゆがおいしい)が、回転寿司の一番人気はやっぱりスシローなのかしら。
お風呂に入ってる間に息子も夫も寝てしまい、夫と食べる約束をしていたのに起こしても起きなかったので「バーカ!」と吐き捨てひとりでみたらし団子を食べた。悪口が下手。

つやつやのみたらし団子 食べかけで申し訳ない

映画を観ようか、本を読もうか、と迷いながらネットサーフィンをしていたらソファーでそのまま寝てしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?