見出し画像

⚪︎

20240619 wed

6:40起床。息子が幼稚園に行き、わたしは仕事へ。冷房でガンガンに冷えた店内で働いているので、休憩や退勤時に外に出るとあたたかくて気持ちいい。しかしすぐに「暑い…」に変わる。なんだかんだ毎年面倒くさくて日焼け対策を充分にしていなかったけれど、今年は毎日日焼け止めを塗った上にアームウォーマーと陽射しを遮断できる帽子で対策している。夏は肘の下あたりまであるTシャツばかり着ているので毎年肘から下だけ焼けてめちゃめちゃにダサ形態になっていたが、今年はそれを卒業したいのだ。

14:00退勤。14:30まで同僚とお喋りし、15:00前に帰ってくる息子を迎えるため急いで自転車を漕いだ。自転車は漕いでるときはいいが、信号などで止まると途端に汗が噴き出してくる。漕いでいても止まっていても寒い冬よりはマシだろうか。

息子が帰ってきて、今日の出来事を話しながらコアラのマーチを食べた。一粒取るたびに「これはコアラ、これもコアラ……またコアラかい!」と言っていたが、コアラしか入ってないことにいつか気付くのだろうか。
幼稚園に通い出して昼寝をしなくなったのでお風呂に入る時間に眠気のピークがくるらしく、いつも風呂で寝る。のだけど今日は帰りのバスで寝たらしくずっとペットボトルにお湯を入れて遊んでいた。

夜勤前に寝てた夫を起こしてみんなでご飯。冷凍のチーズハンバーグを食べたのだが、これがすごく美味しかった。息子も気に入ったようでバクバク食べていてよかった。好き嫌いが結構あるので初めて食べさせるものを出すのはドキドキする。子どもはみんな好きだと思っていたプリンもゼリーも、息子は食べない。アイスも食べない。好きな食べ物は?と聞くとカレーかいちごと答える。パンも大好きだ。魚も食べるし野菜も食べる。肉はあまり好きじゃない。スパゲティは最近好きになった。子どもに限らず人の好き嫌いっておもしろい。ちなみにわたしは和菓子と紅茶が食べられない。

夕食後、少しだけお絵かきをした。

母の似顔絵 作:息子

頭上のぐちゃぐちゃは髪の毛で、顔の下にある丸はお洋服、その下のぐちゃぐちゃはズボンらしい。ぷーっと膨らんだ耳がかわいい。

息子が寝、映画を観ようとU-NEXTを開いたがどうも集中できないのですぐに停止した。『悪魔を見た』や『チェイサー』のような韓国映画を観たかったのだが、今日は断念。結局ぼーっとiPhoneを触り、眠くなったら寝た。

やっぱり色んなことが思い出せずにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?