見出し画像

『みんなの力を活かす地域防災力UPテキスト』を使って地域づくりしよう!!

Nプロでは、さまざまな団体や、町内会、地域の自主防災組織で使える、みんな(老若男女共同参画)で地域防災力をUPさせるためのテキストを制作しました!

みなさん、地域防災力を高めると、災害時はもちろん、災害が起きなくても、老若男女共同参画の暮らしやすい地域をつくることができます!

本テキストは、それを進めるための実践をサポートするツールです。
災害現場からの声、全国の専門家や防災分野で活躍する人々の情報、協力を経て完成しました。

「みんなの力を活かす地域防災力UPテキスト」が、北日本新聞で紹介されました★

現在のコロナ禍も災害のひとつですね。医療従事者の方はじめ、さまざまな分野で皆さん本当にお疲れ様です。今回のことで、人々は、互いにつながりあっていることを実感しました。意外なところでつながっている。例えば、生活が苦しい人は多少熱があっても仕事を休みにくい、医療を受けられない、となるとそこから感染が広がることもある。つまり、自分たちだけの安全を考えていては、本当の安全はつくれない。この例で言えば、みんなが安心して仕事を休んだり治療を受けたりすることを支えるシステムなど、セーフティーネットがある社会が感染症対策に強い社会、みんなが安全に暮らせるともいえます。さまざまな災害を乗り越えるには、やはり、協力する力が問われます。若い人も、年配の人も、あらゆる性別、分野の人も、多様な視点、力を合わせることで、活路が見出されます。
こんな時だからこそ、「地域の防災力」を高めるために重要なこと、必要なことを整理して、どのように防災力を向上していくか、じっくり計画を練りましょう!
そのお手伝いを、本テキストができると思います。
内容(もくじ)は以下のとおりです。

大きくわけて、
1~4は、地域防災の基礎
5~7は、生活の基本
8~12は、対象別サポート

画像1

例えば、もくじの4番、指定避難所以外の避難者を支援するしくみづくりですが、今のコロナの状況で、できるだけ安全な場所に分散して避難する「分散避難」がすすめられているように、さまざまな場所で避難している人を把握し、サポートする避難体制が求められます。

そのためは、もくじの3番、地域の人たちの情報共有・連絡手段のしくみづくりも重要です。オンラインを地域で活用できるようになっておくと、みんなで集まれない時も、コミュニケーションがとれます。

オンラインを取り入れるのは子どもがとても上手!いろいろな年代、性別の人の視点・力を合わせていくことが重要。
もくじ1番の、老若男女でものごとを進めていく参加のあり方、組織の作り方から大事です。

★このテキストの構成は下記のとおりです。

12の重要テーマについて、各テーマ、見開き2ページで、
左側に、背景・ポイント、
右側に、検討・話し合い方法の例がまとめられています。

また、各テーマのページにQRコードがあり、情報を追加していけるようになっています。みなさんからの情報も追加してさらに協力できるツールにしていきたいと思います。

テキスト使い方

ぜひ、お手にとってご活用ください。

12テーマあるので、1か月に1テーマをみんなで語り合う「防災カフェ」「勉強会」などを行うのもおすすめです。

◇◆◇『みんなの力を活かす地域防災力UPテキスト』入手方法 ◇◆◇

********************
ご注文・お問合せ連絡先:npro@live.jp
上記アドレスにお名前、住所(郵便番号から)、電話番号、必要冊数をお知らせください。
1冊実費500円(送料別)でお分けいたします。
********************

<追記>地域のメンバーでテキストをまとめて入手され、講座を開催する地域がだんだん増えてきました。
ーーーーー
富山県朝日町 男女共同参画推進連絡会
広島県廿日市市 大野第一区女性会+福祉部会
        +NPO法人「ひろしま女性NPOセンター未来」
広島県「ひろしま女性大学」広島校+福山校
富山県南砺市 平地域づくり協議会
石川県七尾市 徳田地区まちづくり協議会
富山県富山市 清水町地区自主防災会

ちなみに、コロナで集まることを控えたいときも、テキストがあれば、メンバーがそれぞれの家でテキストを見て、電話やオンラインツールで相談しながら、これからのプランを練ったり、行動していていくために準備、対策することもできます。
ラインやズームなどのオンラインは、平常時でもとても便利で、これがあると、コロナ状況下でも地域防災活動をストップさせず進めることができます。
災害時はさらに助けになります。防災アプリもどんどん開発が進んでいます。

Nプロでは、地域でオンラインスキルを学びながら防災力をアップする講座もサポートできます★
協力することでつくられる「人間の底力」、今こそ発揮していきましょう。

お気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしています!

地域防災テキスト 新聞記事

「みんなの力を活かす地域防災力UPテキスト」が、北日本新聞で紹介されました★

地域防災テキスト表裏表紙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?