見出し画像

『みんなの力を活かす地域防災力UPテキスト』を使って災難に備えよう!!

Nプロでは、さまざまな団体や、町内会、地域の自主防災組織で使える、みんな(老若男女共同参画)で地域防災力をUPさせるためのテキストを作りました!

災害現場からの声、全国の専門家や防災分野で活躍する人々の情報、協力を経て完成しました。

みなさん、現在のコロナ禍も災害のひとつっすね。医療従事者の方はじめ、さまざまな分野で皆さん本当にお疲れ様です。今回のことで、人々は、互いにつながりあっていることを実感しました。

意外なところで感染がつながっている。また、例えば生活が苦しい人は多少熱があっても仕事を休めない、医療を受けられない、となるとそこから感染が広がることもある。つまり、自分たちだけの安全を考えていては、本当の安全はつくれない。みんなが安心して仕事を休んだり治療を受けたりできるシステムなど、セーフティーネットがある社会が感染症対策に強い社会ともいえます。みんなでルールをつくり守りあうことも大切です。

さまざまな災害を乗り越えるには、やはり、協力する力が問われます。若い人も、年配の人も、あらゆる性別、分野の人も、多様な力を合わせることで、活路が見出されます。

こんな時だからこそ、地域の協力のもと防災力を高めるために重要なこと、必要なことを整理して、どのように防災力を向上していくか、じっくり計画を練りましょう!
そのお手伝いを、本テキストができると思います。
内容(もくじ)は以下のとおりです。



画像1例えば、もくじの4番、指定避難所以外の避難者を支援するしくみづくりですが、今のコロナの状況は、各家庭で避難しているようなところがあります。もっと、状況が進めば、こういった支援体制も必要です。

みんなで集まって話し合うことはしばらくできないけど、テキストを見て、電話やネットで相談しながら、これからのプランを練ったり、行動していていくために準備、対策することはできます。

このテキストの構成は下記のとおりです。

12の重要テーマについて、各テーマ、見開き2ページで、背景、ポイント、検討・話し合い方法がまとめられています。

また、各テーマのページにQRコードがあり、情報を追加していけるようになっています。みなさんからの情報も追加してさらに協力できるツールにしていきたいと思います。

テキスト使い方

ぜひ、お手にとってご活用ください。


『みんなの力を活かす地域防災力UPテキスト』ご注文方法

ご注文・お問合せ連絡先:npro@live.jp
上記アドレスにお名前、住所(郵便番号から)、電話番号、必要冊数をお知らせください。
1冊500円(送料別)でお分けいたします。

協力することでつくられる「人間の底力」、今こそ発揮していきましょう。

お待ちしています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち、通称「Nプロ」は、持続可能な社会をめざし、多様な人の視点を活かして、地域づくりするまちづくりNPOです★

この記事が入っているマガジン

Nプロマガジン
Nプロマガジン
  • 20本

NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まちの活動紹介のページです

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。