見出し画像

会計担当が在宅勤務?(NPO)

法人の現金って、毎日結構動きます。でも、今の状況で、もししばらく閉所になってしまったり、しばらく在宅勤務になったらどうしましょう?

完全に全員が休み、ってなるならば、その前日に金庫のお金はすべて預金に預け入れしてしまうのがベストだと思います。

でも、グループホームなどで「閉所」ではなく、スタッフの交代制や事務局メンバーが在宅勤務になる、となると、お金の管理する人がいなくなるけど、現場ではお金が動き続ける!ようなことが起こります。そんなとき、在宅になる前に、事務局長や理事長などとしっかり相談して、いっぱいいっぱい頭をひねって最善の策を考えておかないと、あとで困ってしまうのです。

1)金庫の残高をゼロにする

2)会計担当が不在の場合には、勝手に金庫の出し入れをしない

3)スタッフに立替払いをお願いし、後日精算する

4)どうしても出し入れをせざるを得ない場合の、最善策を準備する

とにもかくにも、結局、最後は、会計担当者に回ってきます。そして、あとからではどうしようもない、解決できない事件が起こってしまいますので、ほんとうに、現金管理については、一生懸命、知恵を絞っておくのがいいと思います♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?