見出し画像

「財務諸表の注記」作成(NPO)

3月末決算のNPO法人にとって、決算作業真っ最中かと思います。そんな中で、どうしても「財務諸表の注記」の作成に、苦労されている方がとっても多いように思いますので、初心者向けに、簡単にまとめてみました。できるだけ大枠を理解していただくために、個別の詳細や例外については触れていませんので、気になること、疑問などがあれば、「NPO法人会計基準協議会」のHPを参照していただければと思います。

最初に「財務諸表の注記とは」は、すべての項目に関係するので目を通していただいてから、各項目を選んでいただけるといいかな、、と、思います。

画像1

1.財務諸表の注記とは

2.重要な会計方針・会計方針の変更(記載義務有り)

3.使途等が制約された寄付等の内訳(記載義務有り)

4.固定資産の増減の内訳・借入金の増減の内訳・役員及びその近親者との取引の内容(記載義務有り)

5.事業別損益の状況・事業費の内訳(任意選択)

6.施設の提供等の物的サービスの受入の内訳・活動の原価の算定にあたって必要なボランティアによる役務の提供の内訳(任意選択)

以上になります。言葉足らずのところもあるかと思いますが、皆さまの注記作成に役立てていただければ幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?