見出し画像

行ったら価値観が変わる⁉奥尻島コースの魅力に迫るっ!【感想まとめ】

「村おこしボランティアに興味はあるけど実際どうなの?」「不安だなぁ…」「どこのコースに参加しよう…」
不安や迷いで一歩を踏み出せていないそんなあなたへ!

村おこしボランティアの過去の参加者が、コースごとに感想をご紹介! あなたの不安を解消します!


今回は「奥尻島コース」


奥尻島は海道南西部の日本海上に浮かぶ島です。北海道では5番目に面積の島です。
透明度が約25mと抜群に綺麗な海に囲まれ、豊富な海の幸や雄大な自然が奥尻島の魅力となっています!

そんな奥尻島コースで世話人を引き受けてくださったのが、ゲストハウスimacocoの経営者である外崎雄斗さん!
ネイチャーガイドとしての働きぶりが、奥尻島コースの人気の大きな要因になっているようです。

過去の参加者がコース参加後に書いた感想を紹介しつつ、同じ10日間を過ごしたメンバーと奥尻島コースの魅力についてお話しします!


👧🏻‎「星空、ブナ林…どれも圧巻だったよね!」

👦🏻『星空は、今まで見た中で一番きれいだった』

👧🏻‎「世話人の外崎雄斗さんのネイチャーガイド中のお話がとっても心に響いたんだよね!」

👦🏻『そうだね!自然の在り方から人間の生き方を学んだり、人間が自然の一部、自然の中で生かされているって実感したなー』

👧🏻‎「ネイチャーガイドツアーはとっても価値ある時間だった」


👧🏻‎「都会では感じづらい”人と人との繋がり”をとっても感じた。心が満たされたよねー」

👦🏻『奥尻島の方々が私達を温かく受け入れてくれたことで、いつもは気づけないことに気付けた!』

👧🏻‎「受け入れ人の雄斗さんはこの10日間本当に本島に私達に真剣に向き合ってくれたよね」

👦🏻『全力で向き合ってくれたことはとても有難いし、嬉しかった!』

👧🏻‎「世話人の雄斗さんを始めとして、ゲストハウスimacocoに集まる人たちの考え方や生き方に大きな学びがあったなぁ」

👦🏻『新しい一歩を踏み出そうと思えたよ!』


👧🏻‎「世話人の外崎雄斗さんが言っていた”感謝の反対は当たり前。それが当たり前だと思ったら人は感謝しなくなる”っていうことがまさにそうだなと思った。」

👦🏻『奥尻島で過ごしてから、今まで当たり前と思っていたことの大切さに気付けたよね』

👧🏻‎「奥尻島での10日間は心が洗われたよね」


いかがだったでしょうか?

過去の参加者も「人のあたたかさや自然の雄大さがこのコースの魅力だ」と感じているようですね!

何よりも、世話人の雄斗さんやメンバーと過ごす時間が、自分の中での”価値観”や”考え方”を変える絶好のチャンスをくれます!

普段は見落としてしまっている”当たり前の幸せ”を実感しに行きませんか?

毎回ボランティアの募集を開始するとすぐに定員いっぱいになってしまう人気のコースです!
少しでも興味がある方はぜひ参加してみてください!

奥尻島コースの詳細ページはこちら!

他のコースの感想もここからチェック!